学科の授業時間割

学科の特色ある授業時間割

【本渡校舎】

 普通科 授業時間割は普通科.pdfをクリックしてください。

 普通科では主体的に学び、対話を通して友人と学び合うことでより深い学びを実現することができます。また、他学科や地域と連携しながら「天草」のことを学び、「天草」の魅力を発信できる力を養うことができるのが本校普通科の魅力です。

 商業科 授業時間割は商業科.pdfをクリックしてください。

 「簿記」や「情報処理」などビジネスの現場で必要不可欠な知識・技術の習得を目指します。

 生物生産科 授業時間割は生物生産科.pdfをクリックしてください。

 農業と向き合い、命の尊さや、収穫の喜びを体験する中で、「感動」と「思いやり」の心を育みます。

 食品科学科 授業時間割は食品科学科.pdfをクリックしてください。

 食のスペシャリストを目指し、おいしくて、安全な食品を作るために、専門的な知識や技術を身に付けます。食品加工を通じて、「食べ物」や「命」に感謝できる、人間性豊かな食業人を育成します。

 生活科学科 授業時間割は生活科学科.pdfをクリックしてください。

 自分だけでなく、社会全体の事を考えられる人材の育成を目指します。

【マリン校舎】

 普通科総合コース 授業時間割は普通類型.pdf情報ビジネス類型.pdfの二つの類型に分かれ、より専門的に学びを深めます。

 少人数教育により、進路目標達成率100%。地域を支える人材を育てます。

 海洋科学科 授業時間割は海洋航海コース.pdfと栽培・食品コースの二つのコースに別れます。栽培・食品コースでは栽培系.pdf食品系.pdfの二つの系統に別れ、より専門的技術を身に付けます。

 漁業や船舶運用についての基礎的な知識・技術を身につけ、将来は漁船や商船の船舶職員として活躍すろことができるようになります。

 栽培系では、海洋生物の生態や形態、海洋環境、魚介類をつくり育てる知識や技術を学び、食品系では、食品の製造、衛生、流通を実習につなげ「売れる商品作り」を目指します。