2026年6月の記事一覧
【本渡校舎 3年食品科学科】プッセ製造
6月12日(金)
本日はプッセを製造しました。
サンドするクリームは本校で製造したイチゴジャムを生クリームに加えています!
しっかり、製造工程やプッセについて学んだところで実際に作っていきます。
さすが3年生だけあって、アッという間に仕上げていきます!
焼き上げて、クリームをサンドし、完成です。
来週は実技試験も兼ねて実習するそうです。頑張りましょう。
【本渡校舎 食品科学科】公開授業週間②
6月8日(月)~12日(金)
食品科学科では、あんぱん作成の実習をしており、生地を作り、餡を詰め、成形して寝かせて黒ゴマをつけて焼くという工程がありました。
普段はなかなか見る機会のない実習での生徒たち。
とても活力的に取り組んでいて素晴らしかったです。
専門教科の授業を見学させていただき、生徒たちの主体的な姿だけでなく、先生方の深い知識と経験値に驚かされるばかりでした。
楽しく学びになることばかりだったので、今後もまた見学の機会をうかがおうと思います!
【本渡校舎 生物生産科】公開授業週間①
今週の8日(月)~12日(金)まで、天草拓心高校は公開授業週間です。
ぜひ生徒たちの実習姿を見てみたい!と思い、2年生の生物生産科と食品科学科の実習にお邪魔しました。
生物生産科ではトマトの収穫から調製という内容で実習をしていました。
全部で5種類のトマトを手分けして収穫し、選別し、綺麗に拭きあげて、小分けにする作業をしました。
生徒たちの野菜に向き合う丁寧で真剣な眼差しが本当に素敵でした。
【本渡校舎 生物生産科】知財学習講演会
6月9日(火)
山口大学知的財産センター助教授 陣内様を講師にお招きし、知財学習講演会を実施しました。
〇知的財産とは何か?
〇意外と身近な商標と意匠
など、身近なモノから知的財産について学びました。
【本渡校舎】~とあるクラスの掃除風景~
6月9日(火)
「掃除も頑張る拓心生」と言いながらしっかり掃除をしていました。