2026年7月の記事一覧
【マリン校舎】生徒会役員選挙を実施しました!
7月10日
令和8年度の生徒会役員選挙を実施しました。
今回の選挙では、生徒会長に2名、副会長に2年生1名と1年生1名が立候補し、それぞれが学校をより良くするための公約や思いを全校生徒に向けて発表しました。
立候補者は、「より充実した学校生活にしたい」「生徒の意見を積極的に取り入れたい」など、それぞれの考えを堂々と演説し、生徒たちも真剣な表情で耳を傾けていました。
投票では、苓北町からお借りした実際の選挙で使用される投票箱を使用し、本番の選挙と同じような流れで実施しました。生徒一人ひとりが学校の未来を考えながら、大切な一票を投じるとともに、選挙の仕組みや主権者としての責任について学ぶ貴重な機会となりました。
新たな生徒会役員を中心に、より良い学校づくりが進められることを期待しています。
【本渡校舎】七夕(校舎内の紹介)
今日は七夕ですね!
本渡校舎の多目的ホールにある笹には、たくさんの短冊が下がっています。
すべての願いが叶いますように・・・。
さて、夏と言えば、高校野球ということで、野球部の練習にお邪魔しました!
私が行った時は、ちょうど終わりかけ・・でしたが、素敵な笑顔を見せてくれました!
天草拓心高校は牛深高校との合同チームで、専大熊本高校と対戦します。7月9日(木)の第2試合、八代球場にて11時30分試合開始予定です。みなさま、熱いエールを!
高校野球大好き人間の私と一緒に応援しましょう!がんばれ拓心!
【本渡校舎】3年食品科学科 実習の様子
3年食品科学科では、今度ある取材に向けてブッセの練習をしています。
今回は流れを確認するための実習を行いました。
誰がクリームを何g絞って…誰が包装して…などなど人員配置をしています。
7月11日に製造したものは放課後に販売しますので、是非お買い求めください!
【本渡校舎】令和8年度天草市"社会を明るくする運動"標語 作文コンテスト表彰式
7月4日に天草市複合施設ここらすにて、令和8年度天草市"社会を明るくする運動"標語、作文コンテストの表彰式が行われました。
本校からは人権委員会を中心に標語の応募を行い、見事最優秀賞と優秀賞を受賞することができました。
とても素晴らしい標語なので、みなさんに披露したいと思います。
○最優秀賞
「あいさつは 心のとびら ひらくかぎ」
○優秀賞
「ありがとう その一言を 大切に。」
みなさんから寄せられた標語は社会を明るくしてくれるようなものばかりでした。
その気持ち大切に拓心生として、過ごしてほしいなと思います!
【本渡校舎】生活科学科 調理実習
3年生がフードデザインの授業で調理実習を行いました!
・1番だし、2番だしのとり方
・しょうゆの薄口・濃口の違い
などの知識をしっかりと頭に入れ、美味しい「肉じゃが」「赤だしの味噌汁」「酢の物」を作ることが出来ました。
3年生にもなると、レシピを見ながら素早く作ることができるようになります。
そして、写真を撮ろうとすると高確率でファンサが貰えます!
生活科学科では、このように日常食の調理を多く行っています!
【マリン校舎】ボランティアに59名が参加
7月7日
熊本県天草地域広域本部主催「天草街道おもてなし一斉除草ボランティア」として、学校近くの富岡海水浴場でゴミ拾いを行いました。限られた時間の中で、たくさんのゴミを回収しました。作業の途中には、海洋プラスチックの話や「どこから来たゴミ?」「クギがついてい危ない!!」と周囲の人と話しながら回収していました。
今回のボランティアをきっかけに海洋環境について考えたり、他のボランティア活動や自分たちが暮らす地域にも関心を持ってほしいと思います。
【マリン校舎】「水産海洋基礎」研究授業
7月6日
1年海洋科学科「水産海洋基礎」において研究授業が行われ、 「海洋ごみ問題の原因や影響、海をまもるためにできることを考え表現できること」を目標に学習しました。
海洋ごみを減らすために自分自身に何ができるか、社会や技術でできることはないか、個人やグループでアイディアを出し合いました。ごみ拾いから始まる「持続可能なアップサイクル循環」では、先生が学生時代に取り組んだ活動も紹介され、ゴミから生まれ変わったペンやカラビナの実物が提示されました。学習を通して海洋環境問題を自分ごととして捉え、海洋環境保全の意識が高まることが期待されます。
【両校舎】ALT退任式
7月6日
本渡校舎校長室にてALT退任式が行われ、両校舎・各教室から視聴しました。
リンダ先生には、本校に2021年11月からご勤務いただき、生徒の英語教育にご尽力いただきました。あいさつでは、「英語が難しいと感じる生徒でも、ゲームなどを通して『英語が楽しい』と思ってもらうことをモットーに授業を行い、いつも楽しそうな顔を見せてくれてうれしかった。たくさんの場面で生徒の笑顔や優しさに助けられた。」など、涙ながらに天草拓心高校での思い出と感謝の言葉を述べられました。
その後、代表生徒がお礼の言葉を述べ、花束を贈りました。
今後も天草の地でお会いできることを生徒・教職員一同楽しみにしています。約5年間ありがとうございました。
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
【マリン校舎】公開授業週間 来校ありがとうございました
6月8日~12日は令和8年度第1回公開授業週間でした。研究授業も合わせて実施しました。10月には、第2回公開授業週間を予定しています。みなさまの来校をお待ちしています。
| |
|
【マリン校舎】天草拓心高校マリン校舎魅力化推進事業が「広報れいほく」に掲載されました
地元広報誌「広報れいほく」(令和8年6月号 Vol.750)に、6月8日に行われた天草拓心高校マリン校舎魅力化推進協議会について掲載されました。苓北町の多大なご支援に感謝申し上げます。