学校生活(2026年度)
【マリン校舎】生徒総会
6月19日
令和8年度生徒総会が行われました。
生徒会長が「私たちの学校生活について考える機会にしましょう」とあいさつしました。昨年度の活動報告や反省、今年度の年間計画、校則の見直しなどについて審議され、すべて承認されました。
7月には生徒会選挙を控え、現生徒会執行部での活動も残りわずかとなりました。今回はオンライン開催となり、通常とは異なる形式となりましたが、事前の準備やリハーサルも入念に行われておりスムーズに進行しました。
1・2年生も次の生徒会執行部として学校を盛り上げてみませんか?
【マリン校舎】進路講演会
6月5日
株式会社さんぽう・白井様を講師にお迎えし、「令和8年度進路講演会」を行いました。
講演では「高校時代は将来の生き方の基礎となる時期だから、いろいろなことに挑戦することが大切。大人になるための3つの準備(①人の目を見て話を聞く ②自分からあいさつ ③メモを取る習慣をつける)や働き始める前に準備しておくべきことを意識しておくと良い。また、必ず家族と就職や進学について話をしましょう。自分のペースでしっかり準備し、進路を実現してほしい。」など、多くのことを教えていただきました。
最後に生徒の代表が『「大人になるための3つの準備」を意識し、行動したい。私たち3年生は面接練習が始まっているので、今回の講演で学んだことを活かし進路実現につなげたい。』とお礼の言葉を述べました。
【マリン校舎】1年生 コース・類型・科目選択説明会
6月12日
1年生を対象に「コース・類型・科目選択説明会」を行いました。
〇普通科総合コース
・2年生から 普通類型 または 情報ビジネス類型 を選択
・科目の選択
〇海洋科学科海洋航海コース
・科目選択
〇海洋科学科栽培・食品コース
2年生から 栽培系 または 食品系 を選択
自分の進路希望に合わせた選択をお願いします。家族の方とも必ず話して決めてください。不明な点など、担任・学年の先生・教科の先生などに尋ねてみてくださいね♪
【マリン校舎】都呂々小学校5・6年生が来校!
6月12日
都呂々小学校5・6年生が「総合的な学習の時間」に「マリン校舎の先輩の姿から学ぶ」というテーマで来校され、校内の施設や授業を見学されました。
・栽培の水槽を見て、「わぁー!」「いっぱいある」と歓声が上がっていました
・空気ボンベを体験
・水槽の生き物や養殖のマダイに近づくと、口をパクパク動かして近づいてくる!
・寮(外から見ました)がきれい!
・売店がある
・図書館が本屋さんみたい
・小学校のグラウンドと広いのはどっちかな?
・船の実習ではどこまで行くの?
・3年生「漁業」の授業が、とっても難しそうだった!! など
熊本丸や学校の場所は知っていても校舎内に入ることは初めてで、見るものすべてに興味津々の様子でした。今回は食品系の授業が見れずに残念だったようです。本校の生徒は、いつもよりちょっと背伸びした姿を見せていました。また次回お会いできることを楽しみにしています。来校ありがとうございました。
※画像は、一部加工処理をしています。
【本渡校舎 3年食品科学科】プッセ製造
6月12日(金)
本日はプッセを製造しました。
サンドするクリームは本校で製造したイチゴジャムを生クリームに加えています!
しっかり、製造工程やプッセについて学んだところで実際に作っていきます。
さすが3年生だけあって、アッという間に仕上げていきます!
焼き上げて、クリームをサンドし、完成です。
来週は実技試験も兼ねて実習するそうです。頑張りましょう。
【本渡校舎 食品科学科】公開授業週間②
6月8日(月)~12日(金)
食品科学科では、あんぱん作成の実習をしており、生地を作り、餡を詰め、成形して寝かせて黒ゴマをつけて焼くという工程がありました。
普段はなかなか見る機会のない実習での生徒たち。
とても活力的に取り組んでいて素晴らしかったです。
専門教科の授業を見学させていただき、生徒たちの主体的な姿だけでなく、先生方の深い知識と経験値に驚かされるばかりでした。
楽しく学びになることばかりだったので、今後もまた見学の機会をうかがおうと思います!
【本渡校舎 生物生産科】公開授業週間①
今週の8日(月)~12日(金)まで、天草拓心高校は公開授業週間です。
ぜひ生徒たちの実習姿を見てみたい!と思い、2年生の生物生産科と食品科学科の実習にお邪魔しました。
生物生産科ではトマトの収穫から調製という内容で実習をしていました。
全部で5種類のトマトを手分けして収穫し、選別し、綺麗に拭きあげて、小分けにする作業をしました。
生徒たちの野菜に向き合う丁寧で真剣な眼差しが本当に素敵でした。
【本渡校舎 生物生産科】知財学習講演会
6月9日(火)
山口大学知的財産センター助教授 陣内様を講師にお招きし、知財学習講演会を実施しました。
〇知的財産とは何か?
〇意外と身近な商標と意匠
など、身近なモノから知的財産について学びました。
【本渡校舎】~とあるクラスの掃除風景~
6月9日(火)
「掃除も頑張る拓心生」と言いながらしっかり掃除をしていました。
【本渡校舎3学年】進路交流会
6月9日(火)
雇用環境整備協会主催の進路交流会に参加しました!
仕事の選び方や待遇、モチベーションについてなど、実際に企業の方々からたくさんお話を聞けました。