天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2026年度)

【本渡校舎 食品科学科】食品科学科では農業鑑定競技を行いました

【本渡校舎 食品科学科】

6月5日(金)

食品科学科では農業鑑定競技を行いました
普段、食品科学科で学習している問題や農業に関する問題を40問解いていきます

1年生は初めてで、わからない問題もたくさんあったかもしれませんが、これから授業で学習していきます!
この校内大会で上位に入った生徒の皆さんは県大会に出場します!!!

 

【本渡校舎 3年2年商業科課題研究】 SNSマーケティング第1回目打ち合わせ会

【本渡校舎 3年2年商業科課題研究】

6月5日(金)
SNSマーケティング第1回目打ち合わせ会が、午後2時30分より、視聴覚教室で行われました。地域活性化のため、ふるさと納税の返礼品に協力いただける企業へプロモーション企画などのプレゼンを行い、企業側の思いも伺いました。本日は協力企業8社と商工会、高校教育課からも来られ、活発な意見交換ができ、これからの展開にお互いが胸を膨らませていました。

 

【本渡校舎 3年食品科学科】 本格的に課題研究が始動しました!

【本渡校舎 3年食品科学科】

本格的に課題研究が始動しました!
今日は天草大王ラーメン班や晩柑ドーナツ班、ピザ班、コンテスト出品班、ジビエ班が実習を行いました
それぞれが意見を出し合いながら、考えて取り組んでいました
試食アンケートを校内でお願いされることがあるかもしれません、
その際は『美味しかった!』ではなく具体的感想とアドバイスをよろしくお願いします。

 

【本渡校舎】天草国際トライアスロンのイベントに参加してきました 5/31

【本渡校舎】
天草拓心高校SBPの活動です

天草国際トライアスロンのイベントに参加してきました

初めての取組ですが、仕入れた商品を価値を付けて販売会しています
これからが勝負です
購入して下さった方々ありがとうございました

 

【生物生産科】 6日1日 本日の実習の紹介です(^^)

【生物生産科】
6日1日
本日の実習の紹介です(^^)

①牧草の集草
②豚用飼料製造
③天草大王を捕まえる棒の製造
④天草大王の雄雌わける
⑤自分たちの豚の食味試験
忙しいですが、充実しています

何よりも、美味い豚をたべるだけで、頑張ってよかったなぁっとかんじます

【マリン校舎】地域みらい留学に向けて…

6月3日

6月20日・21日に開催される「地域みらい留学 高校進学フェス in 東京」のステージ発表に向けて、オンラインリハーサルを実施しました。

本校からは、寮生活をテーマに発表を行う予定です。リハーサルでは、発表内容や話し方、画面の見せ方などを確認しながら、本番に向けた準備を進めました。

また、他地域の高校による発表を視聴する機会もあり、生徒たちは各校の特色や魅力の伝え方について学びました。その中で、「どのようにすれば本校の良さや魅力を中学生に伝えられるか」を考えながら、発表内容の改善にも取り組んでいました。

本番では、寮生活の魅力やマリン校舎ならではの特色をしっかりと発信し、多くの中学生や保護者の皆様に本校の魅力を知っていただけるよう頑張ります。

 

【生物生産科】 5月31日 本日の実習は様々

【生物生産科】
5月31日
本日の実習は様々

崇城大学が提供して下さった光合成細菌を天草大王と豚舎に散布しました

育ちが早くなればいいなぁ

洗浄機にて豚の移動 除糞

なんと拓心高校の豚が格付けにて極上を頂きました600頭に1頭でるかでないからしいので嬉しいです 試食して味わっています

家畜の敷料に学校や町からでるシュレッダークズを利用しています
毎日こんな感じです

#天草拓心#農業高校#熊本の高校#家畜の飼育#天草の畜産

 

【ソフトテニス部】【本渡校舎・マリン校舎(合同)】 5月31日(日)高校総体ソフトテニス競技(個人戦)

【ソフトテニス部】【本渡校舎・マリン校舎(合同)】

5月31日(日)高校総体ソフトテニス競技(個人戦)

本日は総体個人戦2日目です
女子1ペア、男子1ペアが出場して、男子が3回戦・4回戦を勝ち進みベスト32に進出しました

惜しくもベスト16は叶いませんでしたが、3年間の集大成となる最後の総体を、全力で闘い抜くことができました

先輩達が脈々と受け継いできた拓心テニス部の火を、これからは1.2年生が受け継ぎ、心を燃やしていきます

これからも応援よろしくお願いします

#天草拓心
#ソフトテニス部
#高校総体
#心を燃やせ

 

【本渡校舎 弓道部】 5/31(日)熊本県高校総体弓道大会(団体戦) 《女子の部》決勝リーグ 結果 4位!

【本渡校舎 弓道部】

5/31(日)熊本県高校総体弓道大会(団体戦)
《女子の部》決勝リーグ 結果 4位!

惜しくも、九州大会には届きませんでしたが、県ベスト4入りを果たすことが出来ました
みんな、よく頑張りました

選手それぞれに悔しさの残る高校総体だったようですが、いつもなら2立ちで終わるところ、今回はたくさん弓を引く事ができ、良い思い出になったようです。

3年生にとって、これが公式戦での最後の試合となりましたが、3年間の中で、心技共に成長し、歴戦の将達に肩を並べることができたことを本当に誇らしく感じます

本大会を迎える前、連日、多くの方々がお仕事などの合間を縫って指導に来てくださいました。また、当日は保護者の方や校長先生方がが応援に駆けつけてくださいました。本当に心から感謝申し上げます(respect)
これからは、3年生の思いを後輩が引き継ぎ、来年こそは勝ち抜けるよう努力して行きますので、これからも応援よろしくお願いします

#天草拓心高校
#弓道部
#高校総体
#弓道大会