学校生活(2026年度)
【本渡校舎】エヒテルハイデサンドクッキーの製造【食品科学科1年生】
本日の食品製造実習では本校の代表的な生産品であるエヒテルハイデサンドクッキーを持ち帰り実習で製造しました。一部ですが実習風景をご覧ください(^_-)-☆
【本渡校舎】細胞観察
5月14日(木)
【本渡校舎】
生物基礎の授業で、細胞の観察を行いました。
イシクラゲ、オオカナダモ、ヒトの口腔上皮
を観察し、スケッチしました。
【本渡校舎】メロンの玉拭き
5月13日(水)
【本渡校舎 生物生産科】
3年生の野菜専攻でメロンの玉拭きを行いました。
玉拭きの目的は、汚れの除去、病気の予防、ネット
の促進や保湿です。
殺虫剤を希釈したものに手袋を浸し、丁寧に拭き上
げました。
これから収穫までに数回の玉拭きを行います。
ミニトマトも少しずつ色づいてきました。
販売までもう少しです。
【本渡校舎】ジビエソーセージ
5月13日(水)
【本渡校舎 食品科学科】
ジビエの有効活用に向けて、ソーセージ作りの練習をしました。
初めてにしては、上手にできました。
【本渡校舎】人工授精
5月13日(水)
【本渡校舎 生物生産科】
天草拓心高校畜産専攻では自分の担当母豚に自ら人工授精します
人工授精から21日後に受胎してくれたかを確認するため、妊娠鑑定を超音波で確認します
今回は4頭とも受胎しました
初めてで難しかったけど、新たな命を誕生させることができて凄く感動しました!