カテゴリ:【両校舎】行事
【両校舎】熊本丸出港式
4月14日(火)
雨天のため、富岡公民館を会場にて「令和8年度熊本丸出港式」を行いました。
式では、マリン校舎(生徒・職員・保護者)、本渡校舎1年生、御来賓のみなさまに見守られ、緊張感に包まれる中、敬礼など凛々しい姿を披露しました。出航時にさらに雨が強まりましたが、乗船生徒は見送りの家族の方へ何度も手を振って応えました。
3年海洋科学科海洋航海コースの生徒18名を乗せた1次航海(14日間の運航実務実習)では、高知港、神戸港、高松港、博多港、長崎港に寄港します。座学では学ぶことのできない経験を通して、立派な船舶職員となれるよう実りある実習となることを期待しています。
本日から今年度の乗船実習がスタートします。実習の様子は、海洋科学科のページにて随時更新予定です。
【両校舎】令和8年度 入学式
4月9日(木)
本渡校舎体育館にて、入学式を挙行しました。
式では、水村校長が「昨年創立10周年を迎え、今年度制服を一新した12期生。入学にあたり自覚、実践してほしいこととして、①特色ある学びを通して探究心を育む~どうして?なぜ?の探究が未来を切り拓く~ ➁相手への思いやりをもつ~唯一無二の存在である自分自身も他者も大切にし、仲間と飛躍してほしい~」と2つの言葉を贈りました。
続いて新入生の代表が「文武両道を目標とし、校内外のさまざまな活動に励みたい。仲間と切磋琢磨しながら充実した高校生活を送りたい。」と力強く新入生宣誓を行いました。
吹奏楽部も式に参加し、退場曲の演奏や校歌斉唱で式に華を添えました。新入生128名のこれからの活躍に期待しています。明日からは、全校生徒394名での学校生活がスタートします。学びで得意を磨き、強みに変え未来を拓いていきましょう♪