学校から

危機管理・防災に関するお知らせ

第85回天草高等学校マラソン大会を開催します。

第85回天草高等学校マラソン大会を開催します。
平成30年2月4日(日)男子スタート午前9時30分、女子スタート午前9時40分の予定です。育友会役員・保護者の皆様方及び地域の皆様の多大なる御協力に厚く御礼申し上げます。なお、お子様の力走に御声援いただきますよう宜しくお願いします。
なお、天候が悪化する場合は、月曜日課の通常授業です。生徒の皆さんは、両方を準備するようにしてください。【2018.2.4 6:30メール配信】

1/12 降雪に伴う対応について(メール配信)

[2018 .1.12 6時メール配信]
本日は以下のように対応します。御理解と御協力をお願いします。
<1、2年>13時登校:SHR
13時25分:金曜5限目授業
14時25分:金曜6限授業
       掃除・終礼
<3年>予定どおり(センター試験受験者は10時学校集合)

1/11降雪に伴う対応について(メール配信)

昨日からの降雪が現在も継続しており、地域によっては帰宅が困難な状況も考えられますので、以下のように対応します。御理解と御協力をお願いします。
(1)本日(1/11)の対応
<1年>2限終了後、学年集会(修学旅行関係)、終了しだい放課
<2年>2限終了後、終礼・放課
<3年>3限終了後、学年集会(入試関係)、終了しだい放課
(2)明日(1/12)の対応
<1年・2年>自宅待機、午前6時に一斉メールにて態度連絡
<3年>予定どおり(センター試験受験者は10時学校集合)[2018.1.11 12:00メール配信]

弾道ミサイル発射に関わるJ アラート作動時の臨時休業の判断について

始業前における弾道ミサイル発射に係わるJ アラート作動時の臨時休業の判断等について(2017.12.16)

○本県に係わるJアラートが作動した場合、生徒は自宅待機、安全を確保する。
→日本の領土・領海に落下した場合は、全校を臨時休業とする。(解除の判断は県教委が行い、通知する)

→日本の領海外に落下した場合は、安全に配慮して登校することを基準とする。(状況に応じて校長が判断)

○Jアラートが作動しない場合であっても、県教育委員会が通常の学校活動を行うことが危険と判断する場合には、臨時休業を判断し、通知することもある。

Jアラート告知2.pdf
Jアラート告知県教委補足説明.pdf

台風18号への対応(メール配信)

非常に強い台風18号が現在も勢力を維持しながら熊本県に接近しています。つきましては、明日以降、学校として下記の対応をとりますので、御理解、御協力の程よろしくお願いいたします。

①部活動は、16日(土)の午前中までとし、その日の午後から17日(日)までは学校内の立ち入りを禁止します。
なお、16日(土)の午前中についても、気象状況によっては早目に帰宅させる場合もあります。

②16日(土)に予定されていた2、3年生の模試については18日(月)に延期します。
ただし、2年生については、その日に予定されていた練習試合のキャンセル等による先方への影響でやむを得ず受験できない部については、23日(土)に受験することとなります。23日(土)に公式戦がある部の対応については、後日連絡します。

③寮については、今週末の閉寮の予定はありませんが、自宅で身の安全を確保する場合は早目に帰宅してください。