学校から

危機管理・防災に関するお知らせ

台風8号接近に伴う8月6日(火)の対応について

気象庁の予報によれば、台風8号が今後九州に接近、上陸する見込みです。

つきましては、明日(8/6)は生徒の登校、部活動は停止とします。不要、不急の外出は控えるようにしてください。なお、三年生の勉強合宿は引き続きホテル内で行います。

(一斉メール配信)

7月4日(木)の日程について

九州地方に前線が停滞し、今夜にかけて大雨の予報が出されています。

つきましては、明日も朝課外・自学は中止とします。

なお、その後の授業等の実施の有無についても本日と同様に、明日の午前6時の段階で一斉メールやホームページで連絡しますので御確認をお願いします。

7月3日(水)の休校について

気象庁から大雨の予報が出されています。

つきましては、本日7月3日(水)は休校とします。

不要、不急の外出は控え、安全を第一に考えて行動してください。

7月3日(水)の日程について

九州地方に前線が停滞し、明日にかけても大雨の予報が出されています。

つきましては、明日(7/3)の朝課外・自学は中止とします。

なお、その後の授業等の実施の有無については、明日(7/3)の午前6時の段階で一斉メールやホームページで連絡しますので御確認をお願いします。

明日(7/2)の日程について

明日(7/2)の日程について、お知らせします。
現在のところ、明日(7/2)の日程は通常通りの日程となります。
連日の大雨のため、地盤が弛んでいる箇所もあるかと思います。
安全を確認し、十分注意をして登校をお願いします。
なお、変更がある場合には、再度連絡をいたします。

台風25号接近に伴う対応について

大型で強い勢力の台風25号が東シナ海を北上してきています。つきましては、明日6日(土)は下記の対応をとりますのでよろしくお願いいたします。
                        
①1、2年生の土曜講座は中止します。
②3年生の模擬試験は、8日(月)に変更します。
③部活動等、学校への登校は13時以降は可とします。ただし、決して無理をせず、登校する場合には安全には十分注意してください。

台風24号接近に伴う対応について

非常に強い勢力の台風24号が今後九州地方に接近してくる見込みです。
つきましては、下記の対応をとりますのでよろしくお願いします。
                          
               記
①29日(土)の活動は通常通りとします。
②30日(日)は、部活動ならびに学校への登校を停止します。また、不要不急の外出は 控え、自宅で過ごすようにしてください。
③1日(月)は通常日課とします。なお、登校する際は、安全には十分に注意してから登校するようにしてください。
 
 なお、今後の台風の動き次第で、もし変更等がある場合は、再度一斉メールやホームページでお知らせします。

台風19号への対応について

非常に強い勢力の台風19号が九州の西の海上を北上する予報となっています。
(1)生徒の安全面を考慮し、明日8月22日(水)については、課外は中止、部活動も停止します。また、学校への登校も停止とします、不要、不急の外出は控えるようにしてください。
【メール配信2018.8.21 12:30】

(2)九大臨海実験場研修については延期し、8月23日(木)、24日(金)午前中に実施します。

(3)天草サイエンスアカデミーについても延期し、8月23日(木)に実施します。

1、2年生も課外が始まりました。

本日より、1、2年生も課外が始まりました。夏休みに入り、一カ月程経過しましたが、もし、お子様の様子で少しでも気になられる点などあられましたら、遠慮くなく担任まで御相談いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

【メール配信 2018.8.20 16:40】

7月30日(月)の学校活動について

台風12号接近の為、明日(7月30日)の課外は中止し、部活動も停止とします。
なお、午後の家庭訪問、三者面談については、現時点では実施する予定ですが、今後の台風の進路によっては、変更することもございます。その際は、関係のご家庭に担任から改めて連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。

7/7(土)の模擬試験と部活動に関する連絡

7/7(土)の模擬試験は中止とします。
また、部活動についても停止とします。
模擬試験の日程については、月曜日に各学年から連絡します。
河川の増水など、危険な個所もあります。不要不急の外出は控えてください。

7月2日(月)の連絡①

台風7号が九州に接近しています。
明日7月2日(月)の学校での活動については午前中までとします。午後は帰宅し、不要不急の外出は控えるようにしてください。

なお、部活動については各部の顧問の指示に従って下さい。

7月3日(火)の登校については、今後の台風の動きを見て、改めて一斉メール及びHPでお知らせします

2月6日(火)について

天草高校生徒・保護者 様
 本日の日課については、課外は中止とします。その後の日課については通常通りとします。なお、登校する際は、安全には十分注意し、くれぐれも無理をして登校しないようにしてください。
(2018.2.6  6時メール配信)

2月6日の登校について

明日2月6日(火)も天草地方において積雪の予報が出されています。
つきましては、生徒の登校に際しましては、安全を十分に確認し、決して無理をしないようにしてください。
なお、明日の朝6時に、登校等について一斉メールで再度連絡します。よろしくお願いします。(2018.2.4 17時メール配信)

第85回天草高等学校マラソン大会を開催します。

第85回天草高等学校マラソン大会を開催します。
平成30年2月4日(日)男子スタート午前9時30分、女子スタート午前9時40分の予定です。育友会役員・保護者の皆様方及び地域の皆様の多大なる御協力に厚く御礼申し上げます。なお、お子様の力走に御声援いただきますよう宜しくお願いします。
なお、天候が悪化する場合は、月曜日課の通常授業です。生徒の皆さんは、両方を準備するようにしてください。【2018.2.4 6:30メール配信】

1/12 降雪に伴う対応について(メール配信)

[2018 .1.12 6時メール配信]
本日は以下のように対応します。御理解と御協力をお願いします。
<1、2年>13時登校:SHR
13時25分:金曜5限目授業
14時25分:金曜6限授業
       掃除・終礼
<3年>予定どおり(センター試験受験者は10時学校集合)

1/11降雪に伴う対応について(メール配信)

昨日からの降雪が現在も継続しており、地域によっては帰宅が困難な状況も考えられますので、以下のように対応します。御理解と御協力をお願いします。
(1)本日(1/11)の対応
<1年>2限終了後、学年集会(修学旅行関係)、終了しだい放課
<2年>2限終了後、終礼・放課
<3年>3限終了後、学年集会(入試関係)、終了しだい放課
(2)明日(1/12)の対応
<1年・2年>自宅待機、午前6時に一斉メールにて態度連絡
<3年>予定どおり(センター試験受験者は10時学校集合)[2018.1.11 12:00メール配信]