R5年度「小学部の日々の様子」

2023年12月の記事一覧

体育『小学部:創立50周年記念マラソン大会』

 12月13日(水)に、マラソン大会を行いました。本年度は、運動場の周回コースで780m、1120m、1400m、2100mの4つのコースに分かれて走りました。11月中旬から体育の授業で練習を頑張ってきた子供たち。練習を重ねるたびに、ゴールまで走り続けることができるようになったり、スピードが速くなったりと、それぞれの成長が見られました。ゴール後には、「がんばった~。」と教師に嬉しそうに話してくれたり、自己新記録を更新したりする度に教師や友達と一緒に喜んだりする姿がたくさん見られました。

 マラソン大会当日は、天候にも恵まれ、たくさんの保護者やお世話になっている方々の応援に見守られる中、自分の力を精一杯発揮し、見事全員完走することができました。

 後日、表彰式も行い、一人一人がしっかりと体を動かしたマラソン大会となりました。

1・2年生 校外学習

 12/1(金)、1・2年生で郵便局とイオン天草ショッピングセンターへ校外学習に行ってきました。今回は、買い物学習をすること、おでかけの約束を守りながら友達と一緒に行動することを目的に出かけました。

 1年生にとっては初めての1日のおでかけでちょっぴり緊張していた子もいましたが、みんな元気に出発!郵便局では年賀状を買いました。イオン天草ショッピングセンターでは、おうちの人に頼まれた商品を探しておつかいをしました。写真を見ながら一生懸命商品を探し、レジでは落とさないように財布からお金を出して商品を買うことができました。

 昼食は楽しみにしていたマクドナルド。自分で食べたいものを決め、友達と一緒に食べました。セリアでの買い物は、自分の好きなものを1つ買いました。ほしいものをすぐに決める子もいれば、なかなか決まらずたくさん迷った子もいましたが、レジでお金を払って商品を受け取るとみんな嬉しそうにしていました。

 友達と一緒にでかけ、自分で買い物をして、貴重な経験ができ、楽しい思い出が一つ増えました。

3・4年生校外学習

 11月30日(木)に、生活単元学習「クリスマスパーティーをしよう!!」の一環で、①クリスマスの雰囲気を味わうためにチキンを食べたり、絵本を読んだりすること、②クリスマスパーティーのためのプレゼントを選ぶことの2つを目的に「天草市複合施設ここらす」と「イオン天草ショッピングセンター」へ校外学習に出かけました。

「ここらす」では、クリスマスの絵本を見たり、自分の好きな本を見たりしました。ここらすの外にはたくさんのクリスマスツリーが並んでおり、子供たちのテンションは徐々に上昇。バスに乗り、イオンが見えるとテンションはマックス!!ついつい大きな声で、「イオーン」と叫んでしまった子供も!!イオンに到着すると、待ちに待ったチキン!!一人一人、イラストを用いて、注文をしました。「おいしいね~。」と言いながら、チキンを口いっぱい入れて嬉しそうに食べていました。プレゼント選びでは、「友達はどんなのが喜ぶかな~。」と一人一人楽しそうに選んでいました。今後、ツリー作りやサンタさんへのお手紙書き等の学習をし、最後にはクリスマスパーティーを予定しています。楽しいクリスマスになるようにみんなで盛り上げていきたいと思います!!