R5年度「小学部の日々の様子」

2023年7月の記事一覧

【生活】体の洗い方 ~温泉へ行こう~ 5・6年生

 5・6年生は、7月12日(水)に、天草市総合交流ターミナル施設ユメールへ校外学習に出かけました。

 到着して、お風呂に入った際は、事前学習で確認していた「湯船に入る前には体を洗う」ことや「シャワーを使う際は周りの人にかからないようにする」こと等を意識して入浴することができました。

 お風呂からあがった後は昼食で、できたものを自分の席に運んだり、水をコップに入れたりと、「セルフサービス」にもしっかり対応でき、さすが高学年と感心しました。

 5・6年生は、11月に修学旅行に行きます。今回の経験を基に、修学旅行でもしっかり活動に参加してくれることでしょう。

「50周年をお祝いしよう」

 「天草支援学校は今 何歳?」から始まり、「50歳おめでとう!だね。」と活動が始まりました。

 段ボールを組み合わせて作られた大きな「50」の数字。これを見上げながら、「みんなですてきに飾ってお祝いしよう!」と取り組みました。

 まず、ローラー等で和紙に模様をつけました。次に、紙粘土とペーパーの芯で作ったのがお誕生日のロウソクです。数はもちろん50本。おしまいに、紅白のお花紙で縁取っていくと、おめでたい感じが増し増し!とてもすてきに飾ることができました。

 「祝50周年」の雰囲気が盛り上がってきたところでもう一つ。ちぎり絵で、天草支援学校の校舎のポスター制作もしました。こちらも26人の力を合わせて完成!やり遂げた充実感の中で校歌をうたう子供たちはとても気持ちよさそうでした。

 自分たちの学校への愛着が一層深まったようです。50周年記念の催しの際には、たくさんの人にご覧いただきたいと思います。