R5年度「小学部の日々の様子」

R5年度「小学部の日々の様子」

創立50周年記念小学部運動会

 10月7日(土)に、「創立50周年記念小学部運動会」を開催しました。「おめでとう!きらきらえがおの うんどうかい!!」のテーマの下、約1ヶ月間、練習や道具制作に取り組みました。本番では、きらきらえがおで頑張る子供たちの姿をたくさん見ることができ、大成功に終わりました。

創立50周年記念小学部運動会の動画はこちら→https://youtu.be/NRB5yjia1nM(外部リンク)

図工作品集

 1学期の図工でたくさんの作品ができました。毎週の図工の時間を楽しみにしている児童も多く、様々な道具を使って、自分の得意なことを生かしながら、意欲的に作品づくりに取り組んでいます。児童がつくった個性的で楽しい作品をご覧ください。

【生活】体の洗い方 ~温泉へ行こう~ 5・6年生

 5・6年生は、7月12日(水)に、天草市総合交流ターミナル施設ユメールへ校外学習に出かけました。

 到着して、お風呂に入った際は、事前学習で確認していた「湯船に入る前には体を洗う」ことや「シャワーを使う際は周りの人にかからないようにする」こと等を意識して入浴することができました。

 お風呂からあがった後は昼食で、できたものを自分の席に運んだり、水をコップに入れたりと、「セルフサービス」にもしっかり対応でき、さすが高学年と感心しました。

 5・6年生は、11月に修学旅行に行きます。今回の経験を基に、修学旅行でもしっかり活動に参加してくれることでしょう。

「50周年をお祝いしよう」

 「天草支援学校は今 何歳?」から始まり、「50歳おめでとう!だね。」と活動が始まりました。

 段ボールを組み合わせて作られた大きな「50」の数字。これを見上げながら、「みんなですてきに飾ってお祝いしよう!」と取り組みました。

 まず、ローラー等で和紙に模様をつけました。次に、紙粘土とペーパーの芯で作ったのがお誕生日のロウソクです。数はもちろん50本。おしまいに、紅白のお花紙で縁取っていくと、おめでたい感じが増し増し!とてもすてきに飾ることができました。

 「祝50周年」の雰囲気が盛り上がってきたところでもう一つ。ちぎり絵で、天草支援学校の校舎のポスター制作もしました。こちらも26人の力を合わせて完成!やり遂げた充実感の中で校歌をうたう子供たちはとても気持ちよさそうでした。

 自分たちの学校への愛着が一層深まったようです。50周年記念の催しの際には、たくさんの人にご覧いただきたいと思います。

生活単元学習「みんなで遊ぼう!」

 5・6月は1年生~6年生までの混合チームで「じゃんけん列車」や「ひっくり返しゲーム」「しっぽ取り鬼ごっこ」をして楽しみました。じゃんけん列車では自分から「じゃんけんをしよう。」と誘ったり、しっぽ取り鬼ごっこでは、相手チームのしっぽを果敢に狙いにいったりなど、子供達同士の様々な関わりが見られました。また、小学部オリジナルのゲーム「かぶせてポン!」や「ボール運びゲーム」では、チームで協力して活動することもでき、小学部の子供たちの仲の良さが発揮された楽しい単元となりました。学習の最後に振り返りを行うと、自分の楽しかったゲームを伝えることができました。友達との輪の中に入り、関わることで、友達と過ごすことの楽しさや喜びを子供たち全員で感じることができました。

小学部 「かんげい遠足~鈴木神社~」

 4月28日金曜日、小学部恒例の「かんげい遠足」で、学校近くの鈴木神社まで1.8km歩いて行ってきました。1年生と上級生が、仲良く手をつなぎながら、途中で水分補給をして一緒に歩きました。

 鈴木神社に到着すると、クラスごとに神社でお参りしたり、草スキーで斜面を滑ったり、ボールを転がして的あてをしたりして仲良く過ごすことができました。遊び疲れると、カバンを開けながら「お弁当を食べよう」とアピールする子供たちもいました。晴天の下で、お弁当とおやつをおいしそうに食べながら楽しいひと時を過ごすことができました。

 1年生も頑張ってよく歩きました。保護者の皆様、お弁当等の準備、御世話になりました。

特別活動「小学部歓迎会」

 本年度は、新入生6名と転入生1名を迎え、総勢25名でのスタートです。新しい友達と仲良くなるため、4月20日(木)に歓迎会を行いました。一人ずつ自己紹介をしたり、じゃんけん列車やぽいぽい(相手の陣地に玉を投げ入れる)ゲームをしたりして、関わりを深めました。司会や歓迎の言葉等の役割を在校生が務め、たくさんの友達や教師と一緒にダンスやゲームを楽しむことができ、とても良い歓迎会となりました。これからも小学部みんなの力を合わせて、仲良く楽しく活動していきます。