R5年度「小学部の日々の様子」

R5年度「小学部の日々の様子」

生活単元学習『ありがとうパーティーをしよう!』

 3月の生活単元学習では、12日(火)に小学部を卒業する児童に向けて「ありがとうパーティー」を行いました。本年度の小学部卒業生は1人ということで、他学年との関わりが沢山ありました。在校生は卒業生に、卒業生は在校生にそれぞれ「ありがとう」の気持ちを込めて準備を進めました。

 在校生は、「装飾グループ」「手紙グループ」「プレゼントグループ」「ゲームグループ」の4つのグループに分かれ、それぞれの準備を行いました。

 そして7日(木)の本番。装飾グループは本番前に部屋の飾り付けを行って雰囲気を盛り上げ、手紙グループは、それぞれの思い出を手紙に記して卒業生に読み上げました。プレゼントグループは手作りの写真立てをプレゼントし、ゲームグループは、輪投げを手作りし、みんなで行えるゲームで全体を盛り上げました。

 卒業生も準備期間中に「コースター」を1つ1つ手作りし、パーティーの中で一人一人に手渡しし、感謝を伝えました。

生活単元学習『すきなことをやってみよう!』

 2月の生活単元学習は、運動、実験、音楽、木工、室内遊びの5つの縦割りグループに分かれて、学習しました。授業時間が近づくと、それぞれの「すきなこと」を楽しみにしながら、使う道具を持って「いってきます!」と元気に各活動場所へ向かっていきました。

 子供たちそれぞれが好きなこと・得意なことを自分から進んで取り組んだり、友達が何を頑張っているのかを気付いたりすることができました。

 日頃の学習を各活動に生かしたり、余暇活動につなげたりする単元になったのではないかと思います。子供たちの休日の過ごし方として、いかがでしょうか?

 各グループの活動内容と子供たちが生き生きと取り組む様子をご覧ください。

創立50周年記念 小学部学習発表会

 2月3日(土)に、創立50周年記念小学部学習発表会を開催しました。内容は、本年度取り組んできた学習の成果発表です。生活単元学習「発表会をしよう」の中で、約3週間、低・中・高学年のグループに分かれて練習をしてきました。本番では、大勢の観客を前に、緊張する姿ややる気に満ちあふれる姿など、様々な姿が見られました。どの児童も精一杯頑張って発表し、日頃の学習の成果を十分に発揮することができました。

詳しくは、創立50周年記念小学部学習発表会の動画をご覧下さい。https://youtu.be/ygHXkvp9gZs

 

1・2年 天草拓心高校との交流・図工『うしの絵をかこう』

 12月8日(金)に小学部1・2年生で、天草拓心高校に牛を見に行きました。自分よりも大きな牛と「もぉー!」という大きな鳴き声にちょっとびっくりしていた子供たちですが、えさのやり方やブラッシングの仕方、牛の名前を天草拓心高校のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれて、だんだん牛と仲良くなることができました。

 図画工作の時間には、クレヨンや絵の具を使って牛の絵をかきました。「足は何本?」と確認したり、「もぉー!!」と鳴き声を真似したりしながら意欲的に作品づくりに取り組みました。自分なりの方法で、かわいらしく迫力のある作品をつくることができました。完成した作品をご覧ください!!

体育『小学部:創立50周年記念マラソン大会』

 12月13日(水)に、マラソン大会を行いました。本年度は、運動場の周回コースで780m、1120m、1400m、2100mの4つのコースに分かれて走りました。11月中旬から体育の授業で練習を頑張ってきた子供たち。練習を重ねるたびに、ゴールまで走り続けることができるようになったり、スピードが速くなったりと、それぞれの成長が見られました。ゴール後には、「がんばった~。」と教師に嬉しそうに話してくれたり、自己新記録を更新したりする度に教師や友達と一緒に喜んだりする姿がたくさん見られました。

 マラソン大会当日は、天候にも恵まれ、たくさんの保護者やお世話になっている方々の応援に見守られる中、自分の力を精一杯発揮し、見事全員完走することができました。

 後日、表彰式も行い、一人一人がしっかりと体を動かしたマラソン大会となりました。