ブログ

高等部の日々の様子をお伝えします。

高等部お別れ会

 2月21日(金)に高等部お別れ会が実施されました。生活単元学習の時間に、各学年で出し物や歌の練習を行い、発表を行いました。1年生は、ダンス、歌、卒業記念品としてしおりを送りました。2年生は、感謝の気持ちを込めてお笑い芸人になったり、歌やダンスで一人一人にメッセージを送りました。3年生は、卒業生の主張として、夢や好きなこと、思い出、がんばったことなど、堂々と後輩たちに伝えました。

 先輩を思う後輩たちの姿、後輩を思う先輩たちの姿、とても凜々しく高校生らしさが伝わり、心に残る感動のお別れ会になりました。きっと卒業してからも頑張ってくれることと思います。

 参観していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部後期現場実習

 高等部では、11月5日(火)~15日(金)までの2週間、後期の現場実習が行われました。1年生にとっては実際の職場に出る初めての実習となり、それぞれの目標達成のために頑張りました。3年生にとっては最後の実習で、進路を決めるための大切な実習となりました。いつもより早い時間の出勤であったり、学校よりも長い時間の勤務であったり、仕事に対する意識がさらに高まる実習になったと思います。

 報告会では、活動報告や、頑張ったことなど、実習の振り返りをすることができました。また、今後の学校や家庭での生活に目標を持って取り組むために課題を明確にし、決意を新たにしました。

 実習期間中に生徒たちをいろいろな面で支えていただいた保護者、学園、送迎サービスのみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部交通安全教室

 

 

 

 

 

 

9月25日に交通安全教室がありました。3つのグループに分かれて、それぞれ安全な道路の渡り方や、交通ルールなどの話を聞き、体験活動を通して交通安全に対する意識を高めました。

 Aグループ

天草地区交通安全協会の方が2名来られて、講話をいただきました。実際に信号機を使って横断歩道の渡り方を丁寧に教えていただきました。また、シートベルトの締め方では、実際に車に乗って確かめました。

Bグループ

標識クイズやスタントマンを活用したDVDを見て交通安全を学びました。また、事故が起こりやすい時間や死角、自転車でのルールやマナーを確認しました。その他にも、事故を起こしたり、巻き込まれたりしたときの対処法を学びました。

Cグループ

基本的な交通ルールやマナーを確認し、もしもの時の対処法を学びました。また、DVDを見て、危険を予測するトレーニングを行ったり、自分の乗り方が安全かどうか考えました。

 日常生活や校外学習、現場実習に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

天草拓心高等学校との交流及び共同学習

9月10日(火)に、天草拓心高等学校の1年生と、本校高等部1年生の交流がありました。始めは緊張した様子もありましたが、一緒に作業をする内に会話も増え、良い関係作りができました。今回の交流を通して、今後のお互いのよりよい関係を築くとともに、他人を思いやったり、尊重してしたりする態度も養ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーン班の様子

 

 

 

 

 

 

 

窯業班の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部1学期総集編

 今年度は、新たに24人の新入生を迎えてのスタートでした。不安な様子で入学した生徒たちも、日に日に学校に慣れ、友達と楽しく授業に取り組んだり、遊んだりする様子がたくさん見られました。また、5月には新しい元号「令和」となり、新時代の幕開けとなりました。

 令和最初の運動会では、暑い中生徒たちの頑張りが輝いて、保護者や地域の方々も一体となった素敵な運動会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月に行われた現場実習では、一人一人が目標を持ち、自立と社会参加に向けて「働くこと」を身をもって体感することができました。それぞれの強みや課題を今後の学校生活での目標にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の紹介

        「国語」                            「社会」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       「自立活動」                           「作業学習」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1学期が終わり、夏休みに入りました。3年生にとっては、最後の夏休みとなります。この機会にしかできないことにチャレンジしたり、たくさんの思い出を作ったり、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 2学期には、であいふれあいフェスタや後期現場実習、マラソン大会などいろいろな行事がたくさんあります。高等部一丸となって頑張ってくれることを期待しています!

高等部プール開き

 高等部でも、待ちに待ったプールの授業が始まりました。今年は梅雨入りが遅くなり、天気が心配なところもありましたが、この日は晴天で気持ちよくプールに入ることができました。プールからの楽しむ声が教室まで届き、賑わいを見せています。水に慣れ親しむことで今後の生活経験が広がるとともに、万が一の時に自分の命を守ることにもつながります。

 夏の暑さを吹き飛ばして頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部現場実習

 6月17日(月)~6月28(金)まで、高等部産業現場等における実習が行われました。

 1年生は、校内実習で軍手の糸切りや新聞紙折り、校内清掃をしました。今後の進路への関心を高めたり、自分の得意なこと、苦手なことなどを発見したり、今後の授業に生かしていけるように頑張りました。

校内実習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2,3年生は、実際に現場に行くことで、働くことに対する意欲と自信を高めることができました。社会生活に必要な態度や習慣を身につけ、将来の生活について具体的に考えていく機会になりました。

現場実習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 事後学習では、それぞれ取り組んだことや学んだこと、また、反省や課題を振り返りました。今後は、得意なことをさらに伸ばし、課題を目標にしながら学校生活を送っていくことを期待しています。

 実習を快く引き受けていただき、御指導してくださった関係事業所の皆様、また、実習中生徒の体調管理や送迎等、様々な面でサポートしていただいた保護者・移動支援事業所の皆様、本当にありがとうございました。

高等部1年社会 校外学習

 高等部1年生は、6月3日(月)に「公共施設のはたらきや適切な利用の仕方を知ろう」の学習で、2班に分かれて校外学習に出かけました。Aグループはハローワーク天草、Bグループは本渡本町郵便局にお世話になりました。 

Aグループ「ハローワーク天草」の様子

 

 

  ハローワークの役割や天草の状況について説明していただきました。パソコンで仕事を探す体験もしました。天草では、介護の仕事の求人が多いこと、ハローワークは全国に544カ所、熊本県内に1 0カ所あることがわかりました。

 仕事をするには、コミュニケーション力が大切なことも話されました。

   Bグループ「本渡本町郵便局」の様子

 郵便局の役割や本町郵便局の状況について説明していただきました。カウンターの中に初めて入りました。本町郵便局では、1日400~500件の郵便物を配達すること、外国にも荷物を送れること、郵便の他に貯金や保険の仕事があることなどがわかりました。お客さんに保険をすすめることが難しいそうです。

 

令和元年 高等部運動会

 令和最初の高等部運動会が行われました。5月18日(土)はあいにくの雨で5月22日(水)に順延となりましたが、モチベーションを保ち、全員で運動会を盛り上げることができました。平日開催にもかかわらず、当日は暑い中たくさんの来賓、保護者、卒業生に来ていただき、気温以上の熱気に包まれました。たくさんの応援ありがとうございました。

各競技の紹介 

<天龍太鼓>

 

力強さと迫力の演奏で、オープニングにふさわしい天龍太鼓となりました。

<徒競走>

 

距離は200m走、120m走、60m・30m走の3種目がありました。全員参加の種目で、1人1人が全力を尽くし、ほとんどの生徒が自己ベストで走ることができました!

 <大縄>

 

大縄はチームワークが大切な種目です。昼休みや練習の時に、並び方を話し合ったり、飛び方やタイミングを教え合ったり、学年を超えて協力ができました!

 <応援演舞>

 

 運動会期間中、常に団を盛り上げてきた応援団の演舞です。一致団結して動きや声をみんなと合わせてとてもかっこよかったです!

<技巧走>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

技巧走は、生徒がそれぞれの得意な動きや特技を活かして、1人1人違った課題をクリアするものです。練習の時、なかなか上手くいかなかった生徒も、当日は会場の応援に後押しされてすぐにクリアできました!

 <リレー>

 運動会の花形でもあるリレーでは、抜きつ抜かれつの大接戦で、最後まで手に汗握る展開に、会場は大盛り上がりでした。

3年生にとっては最後の運動会となりました。結果は赤団の5連覇で幕を閉じましたが、高等部のパワーやエネルギーを感じた一日となりました。応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。