鹿農日記

2018年11月の記事一覧

【理科】ちょっと前の話ですが...

アルコール発酵の実験を行いました。
本当は分離していた天然酵母で行いたかったのですが、

発酵力の関係で、今回は市販のドライイーストを使いました。

キューネの発酵管と呼ばれるガラス器具に発酵液(ドライイースト+水+砂糖)を入れ

1分ごとの気体の発生量を測定します。


今回は室温と40℃での反応速度の違いを比較するため、2人1組での実験です。
測定が終わったら、発生した気体の正体を探ります。
発酵液を少し捨てて、水酸化ナトリウム水溶液を加え

親指でふたをして、よく混ぜます。

すると....指先が強く吸い込まれました。

分かりますか?
でも、なんで指先が吸い込まれたのでしょう?
水酸化ナトリウムには二酸化炭素を吸収する性質があります。そうです!発生した気体が二酸化炭素だったため、水酸化ナトリウムによって吸収され、発酵管内の圧力が下がり、指先が吸い込まれたのです。
「アルコール発酵では、アルコールができると同時に二酸化炭素が発生する」
授業で学んだことを、身をもって確認できた瞬間でした。
生徒たちは楽しそうに実験に取り組み、理解を深めていました。

圃場散策

朝はかなり冷え込みましたが、昼は暖かくなりましたね。
ぽかぽかとした昼間の陽気に誘われて圃場をふらふらと歩いてみると、いろんな花が咲いていました。
ミニシクラメン


パンジー


アリッサム


カスミソウ
鉢植え用の品種だそうです。


キク

いろいろな品種を育てています。
ハウスの中には、こんな立派な鉢植えも。



課題研究で育てているのだそうです。
このほかにも、葉ボタンや

アジサイなど

いろいろな植物の苗がすくすくと育っています。
これらの中には、鹿農祭で販売されるものもあります。鹿農祭の一般開放は11月10日(土)です。お楽しみに。

シェイクアウト訓練を行いました

本日(11月1日)は熊本シェイクアウト訓練の日です。
 ↓
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_20915.html

これに合わせて、本校でもシェイクアウト訓練を行いました。
10時過ぎ、訓練地震発生の放送が流れます。
生徒は机の下に潜り込み、頭を守ります。


1分ほど経過した頃、訓練火災発生の放送が入ります。
放送と授業担当の先生の指示に従い、グラウンドに避難します。

実際には、教室を出たところで訓練は終了しました。

今回は事前に生徒に知らせずに訓練を行いました。突然の放送に生徒は「ぽかん」とした表情でしたが、状況が分かるとてきぱきと行動できていました。
最近、いろいろな災害が日本を襲っています。「もしも」の時は来ないことが一番ですが、「もしも」の時が来てしまったとき、自分で自分の命を守れるための行動を身に付けておきましょう。

※シェイクアウトとは
地震発生直後の死傷を防ぐために提唱されている避難の方法で、次の3つの行動をとります。
1 姿勢を低く
2 頭を守り
3 動かない

『学校寄席』(芸術鑑賞会)

芸術鑑賞会で「学校寄席」が行われました。
最初に笑福亭喬若さんが「寄席入門」として寄席について教えて下さいました。

おもしろおかしな巧みな話術で、生徒は寄席の世界に引き込まれていきました。

「体験コーナー」では実際に生徒が舞台に上がり、寄席を体験しました。


担任の先生が舞台に上がると、生徒たちも大喜びでした。


「色物」では鏡味正二郎さんが太神楽曲芸を披露して下さり、見ながらハラハラしました。

生徒も舞台に上がって体験させていただきました。

最後に「上方落語」を聞かせていただきました。

代表の生徒が「寄席はテレビでは見たことがあったけど、生で見るのは初めてでした。卒業したら寄席に行ってみたいです」と感謝の言葉を述べました。

生徒たちはみんな生で見た寄席がとても面白かったようです。笑福亭喬若さん、鏡味正二郎さん、楽しい時間をありがとうございました。