鹿農日記

2018年11月の記事一覧

【生活科学科】浴衣の着付け体験


 生活科学科3年「ファッション造形基礎」の授業で
 浴衣の着付けを体験しました。
 
 着付けの仕方を確認したあと
 ペアになりお互いに着付けをしました。
 
 帯も結びます。今回は「文庫結び」です。
 
 次に、一人で着付けにチャレンジしました。
 
 難しくてあきらめそうになりましたが・・・
 何度も練習しました。
 
 修正が必要な箇所はところどころありますが、
 なんとか全員浴衣を自分で着られるようになりました
 
 
 せっかくなので茶道も体験してみました。
 
 正座に苦戦する子もいましたが・・・
 「自分で抹茶を点てるのは初めてです」と
 感動していました。
 
 日本の伝統文化も学ぶことができました。
 来週の「着付けの実技試験」に向けて、
 練習を頑張ります!!

先生たちの休日

11月23日(金)、教職員バドミントン大会に出場しました。
エントリーしたのは、初心者中心の和気あいあい「Cパート」。C9パートでチーム阿蘇・力合バド部・中央高校ワイワイチームとリーグ戦を行いました。
試合はダブルスの3ゲームマッチです。






好プレーあり、珍プレーありで、楽しく試合が進みました。
1試合目 1-2 チーム阿蘇
2試合目 3-0 力合バド部
3試合目 3-0 中央高校ワイワイチーム
あと1ゲームが取れずに、C9パート優勝を逃してしまいましたが、誰一人ケガすることなく大会を終えられたので、良しとしましょう!
とても楽しい一日でした。

【生活科学科】いっしょに芋掘り2

11月21日(木)天気 何とか晴れ

いっしょに芋掘り第2弾ということで、今日は大道保育園の園児さんと
生活科学科2年生が芋掘りをしました。
みんなで、最初にえいえいおーと気合いを入れて・・・

後は、ひたすら掘る・・・

あきらめない・・・

お互い離れて、でもあきらめない・・・

見よ、この芋の量・・・

やはり、持てない・・・でも、あきらめない。

芋を運んだら、いつの間にか、みんなで指遊び。

みんな最後まであきらめずに、がんばりました。

帰り道、大丈夫かなぁと心配でしたが、協力して帰っていきました。


園児さんたちに、最後まであきらめない姿勢を教えていただきました。
私たちも、あきらめないでがんばります!!
ありがとうございました、たくさん食べて大きくなってくださいね!

【理科】人体模型作り

2年生の生物基礎では、心臓や腎臓、肝臓、内分泌腺などの組織・器官の作りや働きについて学んでいます。

「それぞれの器官の場所や位置関係が分かっていた方が、理解しやすいだろう」ということで、人体模型を作りました。もちろん紙製の簡単なものです。
色鉛筆で器官ごとに塗り分けて

切り取って組み立てると

できあがり!


模型は5層になっていて、開いていくと下の層が見られます。

この模型を利用して、各器官についてしっかりと理解してくださいね。 

【2年AFB】チキンカレー!

2年生の家庭総合の授業では
「チキンカレー」の調理実習を行いました。

※ちなみに文化祭前にしました。

普段おうちではカレーのルーを使ってカレーを作ると思いますが
今回はカレー粉やスパイスを使って
普段のカレーよりも断然ヘルシーに仕上げました♪

~施設園芸科~

タマネギのみじん切りも笑顔でやります。笑





ご飯は美味しく炊けましたか??

☆完成☆


~バイオ工学科~

人数は少ないですが協力体制はピカイチ!

☆完成☆


~食品工業科~



サラダのドレッシングはもちろん手作り♪

☆完成☆


少し辛かったみたいですが美味しく完食しました!
ぜひ家でも作ってみてくださいね♪

【生活科学科】いっしょに芋掘り

1年生活科学科の生徒が幼慈園の子どもたちと一緒に芋掘りをしました。

このサツマイモは6月に子どもたちと一緒に定植したものです。

掘っていると冬眠中のカエルが出てきたりもしました。

こんなにたくさん掘れたよ。


「どのお芋にしようかな」

「よく頑張りました」。メダルのお土産もどうぞ。


短い時間でしたが、子どもたちと楽しく過ごすことができました。ぜひおいしく食べてください。

人権講話を行いました

1限目に人権講話を行いました。
今年は「インターネットによる人権侵害」を大きなテーマとし、SNSとのつきあい方について学びました。

担当の先生による趣旨説明のあと

講師の先生から、「ネット社会を賢く豊かに生きるために」とのタイトルでお話ししていただきました。

お話はSNSの功罪から始まりました。

功・・・熊本地震などの災害時に連絡が取れる

罪・・・真否不明の情報が飛び交っている
写真は熊本地震の際に、動物園からライオンが逃げ出したというデマです。

このような功罪入り交じったSNSをいかに賢く利用していくかが、これからの時代大切です。
次に、ネットによる人権侵害の実態です。
出会い系サイトによる被害者(黄緑色)が減少しているのに対して、SNSによる被害者(水色)は増加しています。しかも、この被害者の大多数は高校生以下の少年です。

この現実に、生徒の間に「人ごとではないぞ」という雰囲気が広がっていきます。



スマホの利用状態です。
高校生の1日利用時間は、平均170分。1年に換算すると...なんと!43日!!

生徒たちも、さすがにびっくりした様子。
こんなネット社会を豊かに賢く生きるためのポイントを7つ、紹介してくださいました。
まずは豊かに生きるための3つの基盤力です。
1 表現力
この2つのシーンが

どちらもこうなってしまうのが

SNSの怖いところです。だからこそ、自分の気持ちを伝える表現力が大切です。
2 コミュニケーション力
友人、家族、先生、3者に共通しているのは

直接コミュニケーションがとれる人たちだと言うことです。そして、いざというとき頼りになるのは、この人たちなのです。
そのことを、映像を視聴して確認しました。

3 想像力

子どもはさまざまな実体験から想像力を身に付けていきます。

バーチャルな体験、リアリティーだけを追求した世界では、想像力は養われません。田圃の土の「むにゅ」っとした感覚が大切なんです。
次に賢く生きるための4つの知識です。
4 フィルタリング

5 匿名はありえない

6 ネットは公共物

7 ライトさに注意

このような7つのポイントが、ネット社会を賢く豊かに生きていくうえで大切です。

とても分かりやすいお話で、多くの先生がメモをとっていました。生徒だけでなく、先生たちにとってもとても勉強になる1時間でした。
最後に生徒代表が謝辞を述べ

お礼の花をお渡しして講演会を終了しました。

【バドミントン部】弱点克服のために

17日(土)の練習風景です。
土曜日は平日より練習時間がとれるので、先日の新人戦で見えた弱点克服のための練習を行いました。
弱点1「クリアが飛ばない」
上げられたシャトルをとにかく遠くに飛ばします。
コートのこの位置に来たら

シャトルが上げられますので、

しっかりとたたいて

右のラインよりも遠くまで飛ばします。オーバーしてもOKです。

30本超えるまで、延々と続きます。


シャトルはOBさんと先生が交代で、休む間を与えず上げ続けてくれます。

やっと終わったときにはこんな状態です。

弱点その2「ドロップの足が長い」
今度はシャトルをネットの近くに落とすショットです。

飛びすぎると拾われてしまいますし、打ち込まれることもあります。ネットとこのラインの間を狙います。

20本落としたら終わりです。


60本打っても終わらない生徒も。前後のフットワークもあるので、途中からはふらふらの状態です。

弱点3「ロブがアウトになる」
前に落とされたシャトルをすくい上げ、この2本のラインの間に落とします。15本入れたらお終いです。




これでこの日のメインの練習は終了です。
最後は少しだけゲームをしました。楽しそうです。



この日の練習では、かなり脚をいじめました。みんな、筋肉痛になりませんでしたか? 

【生活科学科】防災食作り講習会

 生活科学科の3年生、フードデザインの授業で
食生活改善協議会の磯野様・隈部様・芹川様と
山鹿保健所の上野様を講師にお迎えし
「防災食作り講習会」を開催しました。

 芹川様は「頑張らない」「いつでも(日常)できる」
防災食作りをモットーにされており、災害時でも
いつもの食事を台所防災に出そうと呼びかけられ、
5つのレシピを紹介されました。

災害時には水道を使えない場合が多いので、
溜水を利用した少量の水で調理し、
大さじ、小さじの計量にはペットボトルのキャップを使われました。
また、キッチンバサミの代わりに缶詰のふたを使ってキュウリを切ったり
避難所での生活では塩分を取り過ぎるので
減塩するなど、工夫の数々が紹介されました。

教えてくださった内容は
・ベジタブルライス
・わかめスープ
・ひよこ豆のマヨネーズ和え
・ゼリー
・ココア蒸しパン
です。

非常食とは思えないおいしさで
30分ほどの時間で完成しました。
 生徒からは「簡単ですごく美味しい。」
「1つの材料でもこれだけの利用方法があることに驚いた。」
「災害時だけではなく日常の生活に生かせる内容だった。」
などの声が聞かれました。

 さらに今回の授業では消費しながら食料を備蓄する
ローリングストックのコツや新聞紙やレジ袋の活用方法まで教えていただき
大変参考になる授業となりました。
 防災食と聞くと美味しくないイメージでしたが
こんなにも短時間で家にあるもので簡単にできるとは思いもしませんでした。
3年生は卒業すると1人暮らしをする人もいると思います。
今日学んだことを忘れずに何かあったときには思い出してほしいです。
貴重なお話をありがとうございました。

バドミントン部・バスケ部 合同練習

 バドミントン部とバスケ部で合同練習をしました。

今回は、バスケ部のフットワークを一緒にしました。
地味にきつい…スライド…
両手がフロアにつくくらいに腰をおとします。


バドミントン部には難しかったようですが、バスケ部から教えてもらったりしました。ゆっくりバージョン。


速いバージョン。写真がブレてしまいました…。


この後も少しバスケ部の練習をし、それぞれの部活をしました。
次は、バスケ部がバドミントン部の基礎練習に参加したいと思います!!

うまいもん甲子園全国大会!(結果報告)

11月2~4日に開催された「ご当地!絶品うまいもん甲子園」全国大会に
参加してきました。

開会式では各エリア選抜優勝校がステージにあがり、紹介が行われました。
ルールの説明や調理からプレゼンまでの流れの説明などをうけてから、各自
調理の準備に入りました。


全国大会では32分間で10食分を作らなければいけません。
いつも練習を行っていた製造室とは異なり、机の長さも短く慌ただしく調理を
行っていました。
しかし、南関あげでご飯(赤米)を巻くときや包丁で切るとき、盛り付けなど今までで
一番綺麗に出来ていました。
ホテル日航熊本の卜部シェフからアドバイスを頂き、遅くまで残って練習をした成果がしっかり出せていました。








プレゼンテーションでは、手作りのくまモンカチューシャを付けて頬を赤く
塗り「くまモンガール」に変身!
マイクを使わずに大きな声で、体を目一杯使い「あげあげキンパ」をアピールすることが出来ました。


閉会式では特別賞の発表があり、「あげあげキンパ」は「カゴメ賞」を頂く
ことが出来ました!
二人とも嬉しそうでした。


最後に写真撮影でMCを担当して下さったお笑い芸人さんと一緒に写真を撮っていただきました。



3日~4日は丸の内で販売会が行われました。
1日50食、2日間で100食の限定販売です。

恥ずかしがり屋の二人も「絶対に完売させるぞ」と意気込み、大きな声で販売を
していました。外国人の方も多く、英語でしっかりアピールしていました。
そのおかげで、100食全て完売することが出来ました!


最後にみんなで写真撮影をしてから解散しました。
大会の発起人である藤田志穂さんと一緒に写真を撮って頂きました。




優勝することは出来ませんでしたが、この全国大会はとても勉強になりました。
他の学校のこの大会にかける思いや情熱を知ることができて良かったです。

多くの地元地域の方々に支援をして頂き全国大会まで行くことが出来ました。
本当にありがとうございました。

これからも地域のために様々な取り組みを行いたいと思います。


※全国大会記事を載せるのが遅くなって申し訳ありませんでした。

【理科】豆腐&カッテージチーズ作り

1年生の理科「科学と人間生活」では今、様々な物質の性質について学んでいます。
今日はタンパク質の性質を学ぶため、豆腐とカッテージチーズを作りました。
動画を使ってガスバーナーの使い方を確認したら、


まずは、豆腐作りから。
豆乳を温めます。

しばらくすると表面に膜ができてきますので、

食べてみましょう。


美味しいですか?これが湯葉ですよ。
にがりを加えてかき混ぜると


塊ができてきます。分かりますか?

これが豆腐です。豆乳に含まれるタンパク質が、にがりに含まれる金属イオンで変性を起こしてできました。(こう言うと、まったく美味しくなさそうですね笑)

続いてカッテージチーズ作り。
牛乳を温めます。
(参観に来た担任の先生も興味津々の様子)

そこにレモン汁を加えると

カッテージチーズのできあがりです。

牛乳に含まれるタンパク質が、レモン汁に含まれる酸によって変性を起こしてできました。(これまた美味しくなさそう笑)
実験後は、結果や考察をレポートにまとめました。

できた豆腐とカッテージチーズはすべて集めて水気を切り、(左:豆腐、右:カッテージチーズ)

明日、試食の予定です。 

【生活科学科】車イスで介助体験

 生活科学科3年「生活と福祉」の授業で
「車イス介助の実習」をしました。
 校内を車イスに乗って1周します。
 
 看護実習室を出発して、体育館方面へ・・・
 
 途中の自動販売機では、
 
 お金を入れて、商品をとることはできましたが、
 1番上のボタンには届きませんでした。
 
 体育館では・・・
 車イス同士ですれ違うことができるかな?
 
 体育館~家庭科棟へ。
 1階のトイレはスリッパが置いてあり、中に入るのは困難でした。
 
 図書館~玄関方面へ。
 公衆電話では、ダイヤルが押しにくかったです・・・
 
 トイレも利用してみました。
 鏡と手洗い場の高さが車イスの高さに合わせられていました
 
 廊下も素材によって、ガタガタと揺れる場所があったり、
 振動の違いがありました。
 
 普段とは違った目線で校内を見ることができました。
 鹿本農業高校の校舎は、バリアフリーではない部分もあり、驚きました。
 
 また、利用者と介助者の立場を経験し、
 実際に車イスに乗ると下りは怖かったので、利用者と介助者の信頼関係が大切だという意見も出ました。
 貴重な体験となりました。

【施設園芸科】来年の実りのために

3年生の果樹選択者が、スモモのハウスの土壌改良に取り組んでいました。
木の横に深い溝を掘り、豚糞(とんぷん)と化学肥料、苦土石灰をまきます。


土としっかり混ぜ合わせたら、溝を埋め戻します。



このとき落葉が混じらないように、ハウス内はきれいに掃除されています。

「一緒に混ぜ込めば、有機肥料になるのでは?」と
思ったのですが、落葉樹の葉は病気を持っていることが多く、安全のためにすべて廃棄するのだそうです。
今回の土壌改良の効果が出る頃には、3年生は卒業しています。今回の作業は、3年生から2年生へのプレゼントのようなものなのですね。 

薬物乱用防止講話

山鹿警察署より講師をお招きし、薬物乱用防止講話を行いました。
演題は「薬物の特徴及び危険性について」です。
校長挨拶のあと

講師の方から自己紹介を兼ねたご挨拶があり、まずはDVDを視聴しました。

覚醒剤と危険ドラッグの2つの薬物について、高校生が薬物依存に至ったケースの再現ドラマです。

実話に基づく生々しい話に、生徒たちは見入っていました。


DVDでは薬物依存の悪循環や使用停止後も残る体への影響、再犯に至る過程、薬物依存経験者へのインタビューなども紹介されました。

その後、講師の方から改めて薬物の危険性についてお話がありました。また山鹿市内の危険な状況について、こちらも生々しいお話を聴くことができました。

講話終了後には保健委員長からお礼の言葉を述べ、

お礼のカーネーションをお渡ししました。

薬物は、思っている以上に身近な所まで進出してきています。これから先、自分にも誘いの声がかかるかもしれません。
そんなときは、DVDで薬物依存経験者が語っていた「薬物はすべてを失います」という言葉を思い出してください。自分自身を守るのは、正しい知識と強い意志です。

【バイオ工学科】間引き菜の浅漬け

3年生が圃場の作物の間引きを行いました。もったいないので、軽く塩もみして食べてみました。

まずはダイコンです。鹿農祭等で間引くのが遅くなり、結構成長しています。大丈夫かな?
塩をかけて

揉みます。

こんなに水分が出ました。

新鮮な証拠ですね。
このあと食べてみましたが...生徒曰く、「草みたい!」(笑)。成長したダイコンの葉は、火を通した方が美味しいようです。
次はカラシナ。塩もみして

食べてみます。


もうちょっと塩気がほしいかな。

再度試食。


「おいしい!」
カラシナ特有のツンとくる辛さが、やみつきになりそうです。 

【施設園芸科】タマネギ苗の販売準備

施設園芸科の1年生が、タマネギ苗販売の準備をしました。
まずは苗の値段や販売単位を学びました。お客様からお金をいただくことを改めて意識し、責任感が高まります。

続いて、良い苗の見分け方を学びます。

大きすぎる、小さすぎる、曲がっている。

これの苗は販売せず、本校で植え付けます。
作業台に移動して具体的な手順の説明と注意を受けたら、

作業開始です。
本校の販売単位は100本(+予備10本)です。生徒たちは良い苗を選別して11本単位にまとめ、


次の台に届けます。

苗の本数と品質を再度チェック。10束そろったら1つにまとめ

新聞紙で包みます。


苗を汚すことがないように、作業の合間には、床やテーブルの上の掃除も欠かせません。

これを延々と続けます。


先は長いぞ。みんな、がんばれ。 

【理科】生物の研究授業を行いました

本校はただ今公開授業週間中です。その中で生物の研究授業を行いました。テーマは「スギナの胞子の観察」です。
これがスギナです。

スギナの胞子茎(ツクシ)から胞子を取り出し、観察、スケッチします。胞子はこんな形をしています。

なんとなくユーモラスな形でみんな楽しんでスケッチしました。



胞子に息を吹きかけると胞子についているひも(弾糸)が変化します。
息を吹きかける前はこんな感じです。

紙で作った筒を使い検鏡しながらそっと息を吹きかけます。


「おおっ。動いた!丸まった!」

「吹きかけた息の何に反応して弾糸が動くのだろう」グループで話し合い、原因となりそうな要素を考えます。

「温度」「湿度」「振動」「二酸化炭素」「匂い」など、いろいろな可能性が挙げられました。

用意されたいろいろな道具を使ってそれぞれの班で実験を計画し、弾糸の秘密を探ります。

プレパラートを氷で冷やしてみたり

お湯で温めてみたり。

こちらの班も温めてみていますが、ビーカーにラップを被せ、湿度が上がらないよう工夫しています。

スライドガラスをお湯で温め、または冷水で冷やしてからプレパラートを作り、観察する班もありました。

同じ温度の影響を調べるだけでも、いろいろなやり方、工夫が見られました。
二酸化炭素の影響も調べました。二酸化炭素を一旦ビニール袋に入れ、プレパラートに優しくかけています。胞子が飛ばさないため、また物理的な刺激を与えないための工夫です。

水を垂らしてみた生徒もいます。

プレパラートを直接たたいて振動を与えてみた班、プレパラートの近くで手をたたいてみた班もありました。
検証した結果をまとめていきました。

温度を上げても下げても反応なし。二酸化炭素にも反応なし。振動にも反応なし。でも、湿度が上がったときだけは、弾糸がくるりと丸まりました。どうやら、弾糸は吹きかけた息の湿度に反応しているようです。隠された真実を一つ明らかにした瞬間です!
理科の実験は先生の指示通りに行い、教科書で学習してことを検証することが多いのですが、今回は自由に実験計画を立て、教科書に載っていない生物の秘密を探りました。いろいろな工夫や私達も思いつかないような発想が見られ、とても楽しい時間でした。

【鹿農祭】閉会式

後片付けも終了し、閉会式が始まりました。
開会 生徒会副会長

家庭クラブ会長挨拶

結果発表 文化委員長
緊張でがちがち。原稿をガン見してますが、これが普通です。

表彰
各部門の表彰を行いました。
スローガン部門
「平成最後に伝統を造れ!~105年目の挑戦~」

ポスター原画部門 イラスト同好会


壁新聞コンテスト
最優秀賞 3年施設園芸科

優秀賞 1年バイオ工学科

優秀賞 1年生活科学科

〇×クイズの部 優勝
初代「鹿農キング」です。

学校長講評
たくさんのお褒めの言葉とねぎらいの言葉をいただきました。

閉会 農業クラブ副会長

これにて、今年の鹿農祭もすべて終了。生徒のみなさん、お疲れさまでした。明日はゆっくり休んでくださいね。
三部会役員のみんなも、本当にありがとう!おかげで、いい鹿農祭になりました。
今年の鹿農祭は天気に恵まれ、予想以上にたくさんのお客様に来ていただきました。生徒たちの活動の様子を見ていただけて、とてもうれしく思います。ありがとうございました。

【鹿農祭】後片付け

一般開放は13:00で終了。後片付けに入ります。
みんな、てきぱき動いてくれます。








この後、閉会式です。 

【鹿農祭】展示

体育館では授業や文化系同好会の作品、課題研究中間発表、インターンシップ報告などが展示されました。
生活科学科授業作品



書道授業作品

バイオ工学科 室内園芸装飾

イラスト同好会
毎年、玉名市の疋野神社に大絵馬を奉納しています。来年は亥年ですよ。

狐のお面もありました。

(肝腎なイラストを撮り損ねました。ごめんなさい。)
フラワーアレンジメント同好会


2年生 インターンシップ報告

3年生 課題研究中間報告


体育大会団旗
青団:3年生  赤団:2年生  緑団:1年生

壁新聞コンクール

来ていただいたお客様に、文化委員が審査をお願いしました。

【鹿農祭】食品バザーと生徒会・図書委員会

各クラスの食品バザーも、美味しそうでした。
3年施設園芸科 フランクフルト&ジュース


3年生活科学科 豚汁


2年生活科学科 炊き込みご飯


2年施設園芸科 焼き芋


1年生活科学科 ぜんざい

2年バイオ工学科 肉まん


1年食品工業科 ポップコーン
材料のトウモロコシから手作りです。

出張販売もしました。たくましい。

図書委員会
手作りのしおりを無料で配布しました。

茶道部 
生菓子とお抹茶をお出ししました。

人前でお茶を点てたことがあまりなく、とても緊張しました。

生徒会が企画したスタンプラリー。全部集めるとお菓子がもらえるとあって、小さな子どもたちが大喜びでした。


生徒たちも、忙しい合間を縫って楽しんでいました。






【鹿農祭】販売会

10:00、販売会が始まりました。
<生産物販売>
施設園芸科


バイオ工学科
聴講生の方も参加してくださっています。


食品工業科


生活科学科


同窓会のお手伝いもしました。

重たい荷物は車までお運びします!



農業クラブによる即売会(農産物品評会出品物の販売会)も盛況でした。


 

【鹿農祭】朝の準備の様子

鹿農祭2日目、今日は一般開放の日です。
体育館での展示、生産物の販売、食品バザー等を行いました。
朝早く集まり、霧の中で最後の準備をしました。





食品工業科の肉加工品販売には、早くも長蛇の列が。

駐車場係も大忙し。

玄関では、来賓受付の準備も整いました。

いよいよ、一般開放の始まりです。

【バイオ工学科】3年生鹿農祭展示


バイオ工学科3年生のバイオ科学という授業で課題研究の中間発表用として、スライドにまとめてみました。文化祭で展示します。

まとめの様子です。


グラフを作ったり…


スライドを貼ったり


これは、観察・測定の様子です。






ぜひ、鹿農祭の展示にもお越しください!


【鹿農祭】一般開放の準備

カレーをたくさん食べてエネルギー充填完了。明日の一般開放の準備に取りかかりました。
体育館では展示物のセッティングが進んでいます。
授業作品
書道

甚平(生活科学科)

3級園芸装飾実技試験課題(バイオ工学科)

3年生課題研究中間報告

2年生インターンシップ報告
(なぜか踊っています笑)

フラワーアレンジ同好会

外ではバザーの準備が進んでいます。
テント設営


掃除

販売物の準備
バイオ工学科

施設園芸科

食品工業科


茶道部はお茶席の準備をしています。

明日の一般開放は9:00開始、バザーや農産物等の販売は10:00開始です。

【鹿農祭】収穫感謝祭後の会食

<会食のメニューは、今年で17年目になるカレーです。>
収穫感謝祭の後は、各科で会食を行いました。各科、特徴のあるカレーを作り、生徒・先生みんなで収穫の喜びを感じながら、おいしくいただきました。 

 
 
 
 
おかわりは自分で。
おいしくいただいた後は、全員で後片付け

 
このあとは、明日の「鹿農祭2日目」(一般開放)の準備を行います。

【鹿農祭】収穫感謝祭を行いました

各科の生産品・実習品で飾られた祭壇 
 学校農業クラブ会長挨拶
 成人代表挨拶
 各科代表生徒による感謝の言葉
<施設園芸科>

<食品工業科>

<バイオ工学科>

<生活科学科>
 農場長から農場運営・生産状況について説明
 収穫感謝祭の後は、各科で会食を行いました。

【鹿農祭】ステージ発表(その2)・鹿本農高〇×クイズ

有志によるステージ発表が始まりました。
<よしたけ>歌

<フィジカルコミュニケーション>ダンス

<おむらいす>歌と楽器演奏

<Infini>ダンス「K-popメドレー」

あれ、よく見ると・・・

<大盛り鍋>歌「drama」

<会長>歌「花束の代わりにメロディーを」
     「カタオモイ」

みんな、オーディションのときからすっごく上手になっていました。いつの間に、どこで練習したの?
<鹿本農高〇×クイズ>
平成最後の年に始まった新しい企画。常識からトリビアなものまで、鹿本農高に関する様々な問題が出題されます。最後まで残った一人が、初代鹿農キングです。



すべての問題が終わっても4人が残っていました。最終決戦は教頭先生とのじゃんけんになりました。

3度の勝負で、初代鹿農キングが決定しました。

これで1日目のステージ発表はお終い。この後は収穫感謝祭です。 

【鹿農祭】ステージ発表(その1)

オープニングに続いて、ステージ発表が行われました。
<保健委員会> 
「食について考えよう」
~いただきます!元気のみなもと朝ご飯~
生徒へのアンケート結果を分析し、発表しました。
朝食を食べている生徒ほど学校生活の充実度が高いという、面白い傾向が見られました。



<3年バイオ工学科>「先生たちとの対決」
バレーボールや「運」など、様々な種目で先生に挑戦状をたたきつけました


<3年食品工業科>「動画」
男女に分かれて、おもしろ動画を上映しました。
先生たちもノリノリです。
(女子の様子が撮れませんでした。ごめんなさい)

<3年生活科学科> 
3Hの自己紹介~私は誰でしょう?クイズ~
子どもの頃の写真とヒントから、誰のことかを当てます。

最後は花のプレゼントもありました。

<3年施設園芸科>
どっきり動画!&赤ずきんチャン劇♪
どっきり動画:仕掛け人は先生です。

赤ずきんチャン劇:先生も一緒に熱演(悪ノリ)。

<1年音楽選択者>ハンドベル演奏
緊張でがちがちになりながらも、頑張って演奏しました。
1年食品工業科

1年生活科学科

1年施設園芸科

1年バイオ工学科

ここでちょっと休憩。後半は有志発表と鹿本農高〇×クイズです。 

【鹿農祭】開会式・オープニング

いよいよ鹿農祭本番です。初日の今日は、体育館でのステージ発表と収穫感謝祭を行いました。
<開会式>
開会 生徒会副会長

生徒会長あいさつ

教頭あいさつ

<オープニング1>
郷土芸能伝承部「熊本の民謡より」
山鹿灯籠のイメージが強いですが、「田原坂」や「おてもやん」にも取り組んでいます。




<オープニング2>
生徒会「ムービー」
全校生徒・職員で、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊り、動画にまとめました。


校長先生も出演

続いて、保健委員会、3年各科、1年音楽選択者によるステージ発表です。

【茶道部】鹿農祭に向けて


 茶道部、鹿農祭に向けて、特訓中です!
 
 お茶会にお越しいただいたお客様へのご挨拶や

 お菓子や抹茶のお運びの仕方を何度も練習しました。
 鹿農祭当日は、本校卒業生の和菓子屋さんのお菓子「深山路(みやまじ)」となっています。
 
 お抹茶と和菓子のセットで150円です。
 茶道部は7名と少ない部員ですが、
 精一杯おもてなしをさせていただきます。
 
 11月10日(土)鹿農祭のお茶会でお待ちしています。

鹿農祭に向けての前日準備


 図書委員会ではしおりを作成しています。
(11月10日・鹿農祭2日目に配付します)
 体育委員会では10月1日の体育大会の写真を展示します。

 
文化委員会で、各クラスの壁新聞を掲示しています。 

 
明日のステージ発表の準備・リハーサルをしています。 

 
鹿農祭2日目で販売する野菜を準備しています。 

 
数はあまり多くありませんが、スイカ(小玉)もあります。
 
食品工業科で製造している麦みその説明(掲示用)を作成しています。

こちらはジャムの説明。
 
肉加工品の販売の準備も進んでいます。
 
美味しそうなパウンドケーキも焼き上がってます。
 
 
ラクトエースも準備万端。
 
明日の収穫感謝祭・会食用のお米の計量をしています。
 
カレーの材料をカットしています。 

2年施設園芸科は、焼き芋の準備中です。
 
 
農業クラブは、農産物コンクールとその後の即売会の準備をしています。
 
それぞれの生徒が、大忙しで準備に取り組んでいました。

※鹿農祭は2日間行われますが、一般公開は2日目のみです。※保護者の方は1日目もOKです。
 1日目:11月 9日(金) 校内行事のみ
 2日目:11月10日(土) 一般公開
       9:00~ 参観開始
      10:00~ 販売開始 

1日目(明日)は一般の方は参加できませんので、お間違いなく!※保護者の方のみOKです。

【家庭クラブ】優秀賞!(熊本県研究発表大会)


 11月7日(水)に
『第65回熊本県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会』が行われ、本校家庭クラブも、
今年は発表校として、参加しました。
 
 「保育園交流活動を地域貢献活動へ~一歩前へ、今、新たな挑戦~」という題目です。
 長年続けて行っている大道保育園や幼慈園との交流活動に加え、今年は、ひだまり図書館との交流活動に積極的に挑戦してきました。
 その実践を発表してきました。
 どの学校の実践もレベルが高く、地域に根ざした課題を解決する研究に取り組まれており、刺激を受けました。
 
 審査結果は・・・なんと「優秀賞」をいただきました。
 
 決して、華やかな活動ではないですが、
 地道にこつこつと継続して活動を続けることの大切さを
 感じました!
 今後もこの研究活動を後輩たちに引き継ぎ、
 さらに地域貢献につなげていきたいと思います。

【実習服検査】鹿農祭で着用

鹿農祭2日目(11月10日)の一般開放の日、生徒は実習服でお客様をお迎えします。
お客様に失礼がないように、気持ちよく過ごしていただけるように、各科に分かれて実習服の検査を行いました。
<施設園芸科>


<食品工業科>


<バイオ工学科>


<生活科学科>


実習服が汚れていないか、破れなどはないか、どの科も一人一人丁寧に検査が行われていました。

本校の実習服は科ごと、学年ごとに微妙に異なるため、一般公開当日はちょっとしたファションショー状態です。生産物やバザーだけでなく、生徒の実習服にもご注目ください。 

※鹿農祭の一般公開は11月10日(土)です。
  一般公開    9:00~13:00
  販売・バザー 10:00~13:00
 ご来校をお待ちしています!

【2年生】鹿農祭の準備をしています


今週末に迫る、鹿農高最大のイベント「鹿農祭」に向けて
どのクラスも準備をしています。


施設園芸科では、壁新聞の総仕上げと、

バザーのポスター作成をしていました。焼き芋の販売をするそう
です。芋はもちろん、本校の馬見塚農場産!これは期待できそう~



食品工業科では、先日のインターンシップについて事業所ごとに
まとめを作成していました。食品の授業では販売用のパンの準備
もしているとのことでした。



バイオ工学科でも、壁新聞の仕上げ作業をしていました。
写真ではわかりづらいですが、とても細かな装飾を施しています。
食品バザーは豚まんの販売をします!とのことです。


生活科学科では壁新聞の作成は終わり、ダンスの練習をしている
ところでした。初日はダンス、カレーの調理、2日目のバザーでは
炊き込みご飯・・・と忙しい2日間になりそうです。

壁新聞コンクールや授業作品展示、現場実習・インターンシップ
報告などは体育館で行います。農業高校ならではの農産物だけで
はなく、生徒たちの日頃の様子が垣間見られる展示会場(体育館)
にもぜひお越し下さい。

【食券販売】鹿農祭食品バザー

 鹿農祭2日目(11/10(土))には各クラスによる食品バザーが行われます。その食券販売を行いました。
2年施設園芸科の焼き芋

2年生活科学科の炊き込みご飯

2年バイオ工学科の肉まん

3年施設園芸科のフランクフルトとチキンナゲット

1年生活科学科のぜんざい

3年生活科学科の豚汁、茶道部の抹茶・生菓子

それぞれのクラスでおいしい食べ物を用意しています。また、PTAによるうどん、唐揚げ、わたがし、飲み物の販売もあります。当日は一般販売がありますが数に限りがありますのでお早めにお買い求め下さい。

【バドミントン部】新人戦結果報告

今年度の新人戦が行われました。










10月27日(土)男子団体戦
1回戦敗退(ゲームカウント1-4) 

11月3日(土)個人戦(ダブルス)
男子のみ3ペア出場
1回戦敗退 2ペア
2回戦敗退 1ペア

11月4日(日)個人戦(シングルス)
男子7人、女子1人出場
1回戦敗退 7人
2回戦敗退 1人

団体戦・個人戦とも、厳しい結果となりました。場面場面を見るとよいプレーもあったのですが、試合全体を見るとミスも目立ち、自分のペースに持ち込むことができませんでした。
今大会のプレーでよかった点は伸ばし、悪かった点は修正して次の大会で勝利をつかめるよう頑張って練習しますので、引き続き応援よろしくお願いします。

【理科】天然酵母のその後

「天然酵母は、その後どうなりましたか?」
何度か聞かれました。天然酵母は...残念ながら、今回はあきらめました。




酵母菌が分離できたのは間違いないのですが、予備実験でパン生地作りをやってみると、一次発酵がうまく進みませんでした。酵母菌の量が少ないのか、発酵能力が低いのか...残念です。
しかし、うれしいことに、生活科学科の生徒が課題研究のテーマとして継続してくれることになりました。よい結果が出ること、そして美味しいパンが届くことを期待しています!

【理科】ちょっと前の話ですが...

アルコール発酵の実験を行いました。
本当は分離していた天然酵母で行いたかったのですが、

発酵力の関係で、今回は市販のドライイーストを使いました。

キューネの発酵管と呼ばれるガラス器具に発酵液(ドライイースト+水+砂糖)を入れ

1分ごとの気体の発生量を測定します。


今回は室温と40℃での反応速度の違いを比較するため、2人1組での実験です。
測定が終わったら、発生した気体の正体を探ります。
発酵液を少し捨てて、水酸化ナトリウム水溶液を加え

親指でふたをして、よく混ぜます。

すると....指先が強く吸い込まれました。

分かりますか?
でも、なんで指先が吸い込まれたのでしょう?
水酸化ナトリウムには二酸化炭素を吸収する性質があります。そうです!発生した気体が二酸化炭素だったため、水酸化ナトリウムによって吸収され、発酵管内の圧力が下がり、指先が吸い込まれたのです。
「アルコール発酵では、アルコールができると同時に二酸化炭素が発生する」
授業で学んだことを、身をもって確認できた瞬間でした。
生徒たちは楽しそうに実験に取り組み、理解を深めていました。

圃場散策

朝はかなり冷え込みましたが、昼は暖かくなりましたね。
ぽかぽかとした昼間の陽気に誘われて圃場をふらふらと歩いてみると、いろんな花が咲いていました。
ミニシクラメン


パンジー


アリッサム


カスミソウ
鉢植え用の品種だそうです。


キク

いろいろな品種を育てています。
ハウスの中には、こんな立派な鉢植えも。



課題研究で育てているのだそうです。
このほかにも、葉ボタンや

アジサイなど

いろいろな植物の苗がすくすくと育っています。
これらの中には、鹿農祭で販売されるものもあります。鹿農祭の一般開放は11月10日(土)です。お楽しみに。

シェイクアウト訓練を行いました

本日(11月1日)は熊本シェイクアウト訓練の日です。
 ↓
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_20915.html

これに合わせて、本校でもシェイクアウト訓練を行いました。
10時過ぎ、訓練地震発生の放送が流れます。
生徒は机の下に潜り込み、頭を守ります。


1分ほど経過した頃、訓練火災発生の放送が入ります。
放送と授業担当の先生の指示に従い、グラウンドに避難します。

実際には、教室を出たところで訓練は終了しました。

今回は事前に生徒に知らせずに訓練を行いました。突然の放送に生徒は「ぽかん」とした表情でしたが、状況が分かるとてきぱきと行動できていました。
最近、いろいろな災害が日本を襲っています。「もしも」の時は来ないことが一番ですが、「もしも」の時が来てしまったとき、自分で自分の命を守れるための行動を身に付けておきましょう。

※シェイクアウトとは
地震発生直後の死傷を防ぐために提唱されている避難の方法で、次の3つの行動をとります。
1 姿勢を低く
2 頭を守り
3 動かない

『学校寄席』(芸術鑑賞会)

芸術鑑賞会で「学校寄席」が行われました。
最初に笑福亭喬若さんが「寄席入門」として寄席について教えて下さいました。

おもしろおかしな巧みな話術で、生徒は寄席の世界に引き込まれていきました。

「体験コーナー」では実際に生徒が舞台に上がり、寄席を体験しました。


担任の先生が舞台に上がると、生徒たちも大喜びでした。


「色物」では鏡味正二郎さんが太神楽曲芸を披露して下さり、見ながらハラハラしました。

生徒も舞台に上がって体験させていただきました。

最後に「上方落語」を聞かせていただきました。

代表の生徒が「寄席はテレビでは見たことがあったけど、生で見るのは初めてでした。卒業したら寄席に行ってみたいです」と感謝の言葉を述べました。

生徒たちはみんな生で見た寄席がとても面白かったようです。笑福亭喬若さん、鏡味正二郎さん、楽しい時間をありがとうございました。