鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

【国際交流】温かいやりとり

春休み中の4月3日に台湾東部沖で大きな地震が発生し、
台湾の地理や都市間の位置関係がまだまだ疎い私たちが思ったことは「六龜高中のみなさんは大丈夫なの?!」。

担当者間ですぐに連絡を取り、六龜高中がある高雄市は(震源地から遠く離れているため)被害はなかったとお聞きしました。
8年前に熊本地震を経験した私たちは、六龜高中や高雄市が大丈夫ならオールOK!という気持ちにはもちろんなれません。まずは学校長が台湾へお見舞いの気持ちを表すメールを送り、

4月5日に入学式の式場作成のため登校した生徒会役員の生徒たちが
 
やはり同じ思いを抱いていたようで「六龜高中の皆さんに手紙を書きたい!」
と、作業が終わった後に心配する気持ちを伝えるメッセージを日本語・英語で作成し、お送りしました。

すると昨日。
 
鹿本農高の気遣いに感銘を受け感謝している、とのメッセージと動画が送られてきました情報処理・パソコン
(中には日本語で書かれたメッセージも驚く・ビックリ
海を挟んで心が通い合っている期待・ワクワクと思えた出来事でした。

【1年生】はじめての〇〇

【はじめての移動教室?!
入学式翌日の9日。
昼食・掃除のあとホームルーム教室から視聴覚室へ移動し、授業等で使用する端末の設定を行いました。
 


スムーズに済んだ生徒もいれば、ちょっとしたトラブルで時間がかかった生徒も苦笑い
早く終わった生徒にはイメージトレーニングを兼ねて、本校HPを見てもらいました。
なんとか時間内に全員済ませることができました。

 

【はじめての授業】

翌10日、水曜日。通常授業が始まりました!
英語の授業では1ツ星名前を覚える2ツ星雰囲気づくり3ツ星助け合っていきましょう、の目的のもと、自己紹介ゲームを行いましたよ笑う

ゲームの説明を聞き、

やってみます。まずは2人から笑う


次は3人、その次は4人組を作り・・・


最終的にはクラス全員で行いました!
えっと、えっと汗・焦るとなった友人には周囲がそっと耳打ちしてヘルプしました了解


最後のミッションを完遂し、思わず自然に拍手が出ました期待・ワクワク
温かい雰囲気の初回授業となりました期待・ワクワク

令和6年度入学式

前の週の金曜日に三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員の生徒と一緒に設営をし、式当日の準備では園芸技術科の草花専攻の生徒たちが育てた花を会場に飾りました

 
新入生を迎え入れます。

  
 
 
 

真新しい制服に身を包んだ新入生。緊張のなかにも秘めた決意が窺える表情です。
 

校長式辞
 

新入生代表宣誓(生活デザイン科より)

堂々とした、立派な宣誓でした!

体育館での式の後は、各教室で最初のホームルームです。
 
 
学科職員の紹介・挨拶や、

 
たくさんの連絡事項が伝えられていました。

新入生のみなさん、御入学おめでとうございます。
本校で、身体も心も大きく育てていきましょう!

新任式・表彰式・1学期始業式

 
入学式のために設営を済ませた体育館で、令和6年度はじめの式典を行いました。

 
新任式では、校長先生をはじめ11名の先生方が紹介されました。
 
生徒会長による歓迎のあいさつ「ようこそ、鹿本農高へ」

その後、表彰式です。
 
3月に実施した校内プロジェクト発表会の上位班に、表彰状が贈られました。


始業式、校長先生より「自ら考え、行動し、発信する力をつけていこう」

 

始業式の後は担任団の発表!
 
 

 

六龜からの花だより

昨日、校内のサクラの写真を六龜高級中學の先生にお送りしたところ
「映画みたいですね期待・ワクワク」とお返事がありましたが、
別の先生からは写真付きのお返事をいただきましたキラキラ

 
3月末に六龜を訪れた際に、道路沿いに咲いていたのを思い出しました眼鏡
 
「タイザクラ」という名前だそうです。
「ピンクシャワーツリー」とも呼ばれているそうです。
なんと花は3か月くらいもつのだと驚く・ビックリ
花を見て美しいと思う心は、万国共通のようですね。