全国大会に参加してきました!

2014年9月の記事一覧

サッカー部 全国大会報告

試合結果 湧心館 0:13 山梨県代表

仕事の都合等で9人での試合でした。DFには180cmを越える大柄な選手もいましたが、最後まで試合を諦めず走っていました。実力の違いはないと思いましたが、体格と人数の差は大きかったです。

本部の戦評にも「9人で最後までハードワークして戦った湧心館高校」と書いてありました。

顧問の感想
   台風の影響等があり、行くのも帰るのも心配な遠征でした。

 熊本から静岡まで新幹線と在来線を乗り継ぎ半日がかりで到着。開会式会場に入ったのは12時過ぎていたと思います。(開始まで1時間を切っていました)
 生徒たちは、少ない人数ながら一生懸命試合をしました。でも、数が足りないので、抜かれたら点数になってしまう試合でした。11人で試合をしたかった。11人いれば結果は違ったと思います。
 来年こそは、イレブンで試合をしたいです。
 
 
 宿泊所に掲示された応援メッセージ
宿泊所の前で、いざ出陣 
  宿泊所の皆さん、たいへんお世話になりました。

太鼓部 夏休み活動報告!

 この夏も、連日体育館において練習に励みました。そして、夏期休業中に太鼓部として、3つのステージ活動をしました。地域の方々より演奏依頼をいただけることに感謝して演奏してきました。

 この秋もステージが待っています。これからも心に響く音が出せるように練習を重ねていきます。今後もよろしく御願いいたします。

1 ステージ<第2回 2014出水ふれあい通りミュージックコンサート>

  出水商栄会主催で、8月2日(土)に出水のWグランラセーレで行われました。この夏初めてのステージで緊張しましたが、琉球國祭り太鼓やストリートダンス、アマチュアビッグバンドの演奏などがあり、楽しんで演奏することができました。

   

2 ステージ<特別養護老人ホーム 花みずき夏まつり>

  8月6日(水)に今回はじめてお声をかけていただき、演奏しました。演奏の合間にワークショップで夏祭りにいらっしゃってる方々と一緒に太鼓を叩くことができ心に残る時間でした。演奏後、施設長さんから「感動して涙がでました」という暖かい言葉をいただき部員一同感激していました。

   

3 ステージ<出水南校区第2町内夏祭り>

  毎回ご好意で演奏させていただいています。今年は8月2日予定でしたが台風のため、8月23日(土)開催となりました。夕日を浴びての演奏でしたが、地域の方への感謝を込めて力一杯演奏することができました。

    

 

剣道部 全国大会報告

○試合結果

 樗木(湧定)-メメ栃木県代表 1回戦敗退

 一回りも違う歳の若い相手と戦う姿は、先生が生徒に稽古をつけているような試合展開でした。若くして動きの速い面打ちの技に屈して敗れはしましたが、堂々とした貫禄のある試合ぶりは見事でした。

 平山(湧定)-メメ石川県代表 1回戦敗退

 二段との対戦に気合を出して試合に臨みました。太鼓部にも所属するバチさばきの腕力で、面に打って出ますが、さすが二段の相手選手、スピードのある面打ちの技に敗れてしまいました。しかし武道館に響き渡るような気合は見事でした。

○生徒の感想

 平山

 入場行進のとき、この日本武道館で試合をするのだと思うと緊張して、とっても行進が長く感じられました。自分の試合が近づき面ひもを結ぶと、気も引き締まり少し落ち着きました。気合だけは負けないぞと思って試合に臨みましたが、面を打たれて負けてしまいました。しかし、日本武道館で試合を経験させていただいたことは、私の一生の思い出になると思います。

 樗木

 日本武道館での試合は、今まで自分の練習してきた技を発揮する場であり、気合を入れて試合に臨みました。しかし対戦相手の面技に屈し敗れてしまいました。試合の後、悔しい思いもありましたが、この武道の殿堂である日本武道館で試合ができたことは、自分自身にとって大きな自信につながったと思います。他の選手の試合を観て、改めて自分に足りないものを身に着けなければならないと感じました。貴重な体験をさせていただいたことに感謝いたします。
  

卓球部 全国大会報告

○試合結果

水戸(湧定)1回戦敗退 0-3 大分県代表

 練習の成果がうまく発揮できませんでした。しかし、現地での練習でも全国の選手に混じって汗を流すことができ、試合でも全国大会の空気を味わうことができて、とてもいい経験になりました。ありがとうございました。

中野(湧定)1回戦敗退 1-3 岐阜県代表

 前日から睡眠がうまくとれず、1セット目は緊張していてあっという間に取られました。2セット目からはすべてジュースのスコアとなり、セットを重ねるごとに自分の力を出せましたが負けました。来年また県代表になれるよう努力したいです。

篠原(湧定)1回戦勝利 3-2 愛媛県代表

      2回戦敗退 0-3 埼玉県代表

 1回戦は身体が動かず、2セットを先に落としましたが、3セット目から踏ん張ることができました。2回戦はすごい相手でした。セットで5点取るのがやっとでしたが、全国大会の高いレベルの選手と試合をすることができ良い経験ができました。

○顧問の感想

 負けた後の悔しさが込み上げてきたのでしょう、その日の夜はそれぞれが部屋で眠れない夜を迎えたようです。県の女子代表のYMCAの生徒と一緒に東京での練習に汗を流した水戸さん。ご両親の前でプレーができた中野君。準優勝の栄冠を勝ち得た埼玉県代表と対等に渡り合えた篠原君。3人ともによく健闘した試合でした。県チームとしては、通信制の生徒が女子個人4回戦まで残ったのが最後の試合でした。顧問としては、今回の経験を来年の県大会に生かしていかなければならない課題をいただき、身の引き締まる思いの全国大会となりました。応援、ありがとうございました。


ソフトテニス部 全国大会報告

○試合結果

 団体 熊本県 0-3 兵庫県

 個人 前﨑・中武ペア 1回戦敗退

○生徒の感想

 前﨑:来年につながる、いい経験ができた。

 中武:最後の年に全国大会にいくことができて、よかったです。

がんばってきたかいがありました。

○顧問の感想

 今大会は台風の影響に翻弄された。

 団体戦では降雨中断があり、個人戦では、じっとしたまま4時間待機の状態でアップもできず、試合開始となった。相手は、その前に十分試合した状態で、いいところを出せずに敗退してしまった。今後はいろんな状況にも少しは対応できるように練習を行い、参加させていただいた全国大会で心身共に成長できるように努力していきたいと思う。