全国大会に参加してきました!

部活動の活動状況紹介

卓球部 全国大会報告

○試合結果

水戸(湧定)1回戦敗退 0-3 大分県代表

 練習の成果がうまく発揮できませんでした。しかし、現地での練習でも全国の選手に混じって汗を流すことができ、試合でも全国大会の空気を味わうことができて、とてもいい経験になりました。ありがとうございました。

中野(湧定)1回戦敗退 1-3 岐阜県代表

 前日から睡眠がうまくとれず、1セット目は緊張していてあっという間に取られました。2セット目からはすべてジュースのスコアとなり、セットを重ねるごとに自分の力を出せましたが負けました。来年また県代表になれるよう努力したいです。

篠原(湧定)1回戦勝利 3-2 愛媛県代表

      2回戦敗退 0-3 埼玉県代表

 1回戦は身体が動かず、2セットを先に落としましたが、3セット目から踏ん張ることができました。2回戦はすごい相手でした。セットで5点取るのがやっとでしたが、全国大会の高いレベルの選手と試合をすることができ良い経験ができました。

○顧問の感想

 負けた後の悔しさが込み上げてきたのでしょう、その日の夜はそれぞれが部屋で眠れない夜を迎えたようです。県の女子代表のYMCAの生徒と一緒に東京での練習に汗を流した水戸さん。ご両親の前でプレーができた中野君。準優勝の栄冠を勝ち得た埼玉県代表と対等に渡り合えた篠原君。3人ともによく健闘した試合でした。県チームとしては、通信制の生徒が女子個人4回戦まで残ったのが最後の試合でした。顧問としては、今回の経験を来年の県大会に生かしていかなければならない課題をいただき、身の引き締まる思いの全国大会となりました。応援、ありがとうございました。


ソフトテニス部 全国大会報告

○試合結果

 団体 熊本県 0-3 兵庫県

 個人 前﨑・中武ペア 1回戦敗退

○生徒の感想

 前﨑:来年につながる、いい経験ができた。

 中武:最後の年に全国大会にいくことができて、よかったです。

がんばってきたかいがありました。

○顧問の感想

 今大会は台風の影響に翻弄された。

 団体戦では降雨中断があり、個人戦では、じっとしたまま4時間待機の状態でアップもできず、試合開始となった。相手は、その前に十分試合した状態で、いいところを出せずに敗退してしまった。今後はいろんな状況にも少しは対応できるように練習を行い、参加させていただいた全国大会で心身共に成長できるように努力していきたいと思う。


バスケットボール部(団体3位入賞)

 湧心館定時制、水俣高校定時制、熊本工業高校定時制の3校リーグ戦で県大会は実施されました。県大会前に、プロバスケットボールのヴォルターズのメンバーから指導を受け本大会に臨みましたが、残念ながら、水俣高校、熊本工業高校に惜敗し2敗となり全国大会出場の逃しました。
 来年こそは全国大会へ出場すると互いに誓い会場を後にしました。
   

軟式野球部(優勝 西九州大会出場)

 昨年は惜しくも県大会準優勝でしたが、今年は優勝を勝ち取ることができました。
6月29日(日) 佐賀県武雄市「白岩球場」で西九州大会が開催されます。選手13名が臨みます。「絶対優勝して全国大会に出場します!」1年生が6名ですが、先輩の指導のもとに日々練習を重ねています。
   

卓球部(個人シングルス 準優勝 4位入賞 全国大会出場)

 8月4日(月)~7日(木)まで、東京「駒沢オリンピック公園総合運動場体育館」で全国大会が開催されます。
 今年は団体優勝して全部員で全国大会へと臨んだ県予選でしたが、県大会準優勝の1年篠原くん、4位の3年永戸さん、1年中野くんの3名が全国大会の切符を手にしました。全部員の思いを携えて練習に励み上位入賞を目指します。
  

剣道部(個人優勝 準優勝 全国大会出場)

8月11日(月)に日本武道館で開催されます。
 3年樗木さん、4年の平山さんの2名が出場します。
全国大会は初めての2人です。今まで練習してきたことを発揮できるように、精一杯頑張ります!と力強い抱負を語ってくれました。
  

サッカー部(優勝 全国大会出場)

 8月8日(金)~12日(火)、静岡市清水の日本平サッカー場で開催されます。
 昨年は初戦敗退でしたので、今年は選手12名が一丸となり、「必ず1勝する!」を目標に放課後の練習にも力が入り頑張っています。
    

ビジネス研究部

 月曜から金曜日まで毎日、部員6名で面接室において頑張っています。
 現在は、日商簿記2・3級や全商電卓検定1級の11月取得を目指し、それぞれの課題を設け取り組んでいます。各々が高い目標を持っているため真剣そのものです。また将来の夢を語り合うこともあります。毎日短い時間で取り組んでいますが、内容の濃い充実した活動を行っています。
  

太鼓部

 ただ今部員募集中!です。部員数が10名と少ないのが物足りないですが、火曜日と金曜日の放課後約1時間の練習をしています。また月2回は外部指導者においでいただき練習をしています。今の練習内容は、基本打法を中心に曲演奏「舞湧伝」を練習しています。あと「鼓響」「絆」の2曲がありますので、この夏に集中して1年生に覚えてもらいます。
 年間活動は、県定通文化大会のオープニングや学校の湧定祭で演奏し、地域の夏祭りや施設訪問など地域の方々との交流も深めています。この夏も2回のステージ依頼があっていますので、もっともっと練習して地域との交流を深めたいと思っています。