全国大会に参加してきました!

部活動の活動状況紹介

ビジネス研究部

 月曜から金曜日まで毎日、部員6名で面接室において頑張っています。
 現在は、日商簿記2・3級や全商電卓検定1級の11月取得を目指し、それぞれの課題を設け取り組んでいます。各々が高い目標を持っているため真剣そのものです。また将来の夢を語り合うこともあります。毎日短い時間で取り組んでいますが、内容の濃い充実した活動を行っています。
  

太鼓部

 ただ今部員募集中!です。部員数が10名と少ないのが物足りないですが、火曜日と金曜日の放課後約1時間の練習をしています。また月2回は外部指導者においでいただき練習をしています。今の練習内容は、基本打法を中心に曲演奏「舞湧伝」を練習しています。あと「鼓響」「絆」の2曲がありますので、この夏に集中して1年生に覚えてもらいます。
 年間活動は、県定通文化大会のオープニングや学校の湧定祭で演奏し、地域の夏祭りや施設訪問など地域の方々との交流も深めています。この夏も2回のステージ依頼があっていますので、もっともっと練習して地域との交流を深めたいと思っています。
  

ソフトテニス部

今年は11名と部員が増え、5組出場できることになりました。もちろん団体優勝・全国大会出場を目指します!

練習が短期間ですので、集中して基礎練習や試合形式の練習などを中心に活動しています。部員の中には初心者もいますが、一つ一つ丁寧に指導していくうちに力をつけてきています。

  

映画研究部

 今年は部員数15名です。面白くてためになる映画を選んで見ています。みんな真面目に鑑賞しています。

卓球部

部員数は、男子5名、女子7名の12名と増え、活気に満ちた“上り調子の”卓球部です。少ない練習時間を有効に活かし、生徒同士が教え合い、刺激し合いながら練習に励んでいます。

今年は男女ともに団体戦もエントリーできそうです(実際には県定通大会で団体戦はなく、個人戦の結果で団体の全国大会出場校が決まりますが)。個人戦と共に、男女とも団体戦での全国大会出場を狙います!!

  

バスケット部

 男女計18名の部員です。 

 ここ数年間勝利から遠ざかっていますが、今年は部員も増えて練習にも活気が溢れています。定通体育大会では、自分たちの力を100%発揮して、ぜひとも全国大会への切符を手に入れる意気込みです。

 毎日第二体育館で、ランニングシュートやパスなど基本動作の後、ゲーム形式で練習を行っています。女子の生徒も積極的に体を動かしています。
 

読書部

 部員数26名の大部署です。定時制の生徒が図書館を利用できる時間は限られています。少しでも色々な本に接することができればという思いから読書部が設けられています。

 図書館内で、自分の興味のある本を探し出して、皆、静かに読書にいそしんでいます。
  

剣道部

 部員数3名ですが、女子2名が、全国定通体育大会剣道競技に出場できるように、自分の体に鞭打って頑張っています。

 稽古は、切り返し、基本技の練習、かかり稽古を中心に、武道の殿堂である日本武道館で試合ができることを夢見て、体力の限界まで努力しています。

 ぜひ応援をよろしくお願いします。
    

バドミントン部

 部員数16名。

 昨年は、女子が団体準優勝だったので、今年は男子で団体入賞を目指し、正式練習開始時期より前から、自主練習をやっていた。意気込みは例年以上に盛り上がっている部です。

 練習内容は、簡単な基礎練習や乱打を行い、その後にゲーム形式の練習を繰り返し行っています。卒業生3名がコーチとして指導をしてくれるのは有り難いことです。

  

囲碁将棋部

 部員数6名で、囲碁・将棋の面白さに触れ、互いの融和を育み、考える力と忍耐力を養うことを目標に活動しています。

 部員は少ないですが、対局者を替えることで駒や石の運び方を学ぶと同時に、高い集中力で真剣に取り組んでいる姿が周りから見ていてとても心地良い風景です。