湧心館高校定時制
カテゴリ:今日の出来事
赤い羽根共同募金活動
2月19日から21日までの3日間、赤い羽根共同募金活動を行いました。
生徒会役員の生徒が中心になり、学校近くのコンビニや生徒昇降口で募金活動をしました。
生徒たちは大きな声で募金を呼びかけ、また、積極的に募金をしていました。
募金をしてくれる人は現れるかなという不安で始まりましたが、
多くの人が募金をしてくれ、3日間で合計14,981円が集まりました。
なお、このお金は「黄色いランドセルカバー」贈呈や児童養護施設支援など地域福祉のために使われます。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
後期交通指導・生徒会交通安全運動
2月19日~21日
後期も2回目となる交通指導(登校指導)を行い、同時に新生徒会が発足して初めての交通安全運動も実施しました。新生徒会役員も交替で正門に立ち、安全運転を呼び掛けるとともに、先生方にも近隣のコンビニや交差点にて協力していただきました。今年度は、登下校時の交通事故等も少なからず起こっていることから、今後とも交通安全の呼びかけを生徒と一緒に行っていきたいと思います。
後期期末考査
後期期末考査が始まりました。
みんな真剣に取り組んでいますね。
最後まで頑張って!
進路講演会「合格体験発表会」
今年3月卒業予定者および昨年度の卒業者を招いて「合格体験発表会」が行われました。
①進路をいつ頃決めたのか ②入試をどの形態(推薦など)で受験したか ③自分の行く会社の紹介などなど・・先輩たちはたくさんの事を話してくれました。
就職の模擬面接では、ドアをノックするところから部屋に入ってあいさつをし、本番さながらの様子で場面が設定されました。
最後に、先輩たちから在校生に向けて、今、学校でやっていたほうが良いこと、学習を大切にしておくこと、注意しておくこと等々、後輩たちへ熱く話をしてくれました。
在校生は皆、先輩方の経験を生かした話を真剣に聞いていました。模擬面接の様子には身の引き締まる思いがしたようです。忙しい中に話しをしてくれた先輩方、ありがとうございました。
専修コース説明会
2月6日(水)
平成31年度情報科学専修コースの説明会が開催されました。
学習内容や学校生活、出願方法等の説明の後、
情報処理と簿記の授業見学を行いました。
参加者の皆様、お忙しい中にお越しいただきありがとうございました。
今回参加できなかった方には個別に対応いたしますので、お気軽にお問合せください。
【お問い合わせ先】096-364-4668(14:00~17:00)
湧心館高等学校定時制では、
夜間に学びたい社会人のために「情報科学専修コース」を設置しています。
情報処理(コンピュータ)、簿記会計等を基礎からゆっくり学びます。
学ぶ意欲のある方のご応募をお待ちしています!
【募集要項等】
平成31年度専修コース募集要項(社会人向け).pdf
平成31年度専修コース生徒募集チラシ.pdf
百人一首大会(1年)
2月1日(金)
本日3,4限目に1学年の百人一首大会が開催されました。国語の授業で学んだ百人一首を学年全体で競技として実施しました。白熱した争奪戦が繰り広げられ、クラスや個人で獲得した枚数を競い、大変盛り上がった大会となりました。今後も様々な活動を通して、学年全体の親睦を深めるとともに、学校生活の充実を図っていきたいと思います。
生徒会退任式・認証式
本日旧生徒会役員退任式及び新生徒会役員認証式が行われました。旧会長から1年間会長として頑張ってきた思いと感謝の言葉が述べられ、大変心温まる挨拶でした。
また、新役員認証式では、新会長に代表で任命証が渡され、新生徒会の抱負が述べられました。
新旧役員ともに副校長先生より激励のお言葉をいただき、旧生徒会は今後の自分の人生に、新役員は今からの生徒会活動に生かしていってほしいと思います。
薬物乱用防止講演会
平成31年1月15日(火)3,4限目
講師に熊本中央病院 循環器科 医師 名幸久仁(なこうひさと)先生をお迎えし「タバコについて考えてみよう」~身近にあるドラッグってホント?~という演題で講演をお願いしました。
タバコが人体に与える影響や電子タバコにも含まれている有害物質について、実験映像やスライド等を使いとてもわかり易く説明してくださいました。また、タバコを勧められた時の断り方を実践し、学ぶ機会を得ることができました。生徒の感想には「自分の周囲で喫煙をしている人にタバコは危険なものであることを伝えたい」という感想が多くありました。
2019 生徒会選挙
2019年1月11日(金)生徒会役員演説会(文責 江原)
H30年度活躍した生徒会役員を受け継ぐ生徒会役員の演説会並びに選挙投票が実施されました。各立候補者の生徒は、自分の思いや生徒会に対しての意気込みを演説しました。特に、ほとんどの生徒が「チャレンジ」や「挑戦」という前向きな言葉を、演説の中で述べていたことに、とても感銘を受け、次年度の生徒会役員も今年度の生徒会役員同様に、自主的・積極的に学校を引っ張っていってくれると期待しています。今後は17日に新旧生徒会役員の退任式及び認証式が行われ、正式に引継ぎが行われる予定です。
生徒集会(12月21日)
生徒集会
冬休み前の生徒集会が12月21日(金)に実施されました。副校長先生から箱根駅伝での優勝校である青山学院大学陸上部を引用され、集団の中の一員としてのルールを守る、自分の考えた目標を持って行動する、今できる最大限の努力をすることなどを話された。進路指導部からは積極性を持って学校生活を送り、卒業学年は最後までやりぬくこと。
また 生徒指導部からはルールは自分の身を守ることと冬休みの生活の過ごし方の話があった。最後にいじめ問題対策委員会の方からアンケートの報告がされた。身体に気を付けて新しい年を迎えましょう。 (文責 吉武)
奨学金給付式
奨学金給付式
12月12日(水)
(公財)日本教育公務員弘済会熊本支部より給付奨学金をいただき、その給付式が行われました。定時制からは3名の生徒が給付奨学金をいただきました。
給付式では、一人一人に給付奨学金を手渡しされました。生徒からは「将来のために大事に使います。」「社会に貢献できる立派な大人になります。」とお礼と決意の言葉が述べられました。保護者様からも一言ずつお礼の言葉をいただきました。
いただいた奨学金を有効に活用して、自分の夢に向かって努力を続けほしいと思います。そして今度は後に続く人を支える人になってください。
後期中間試験が行われた
後期中間試験に全力!
11月26日~30日まで後期中間試験が行われた。
今年度の大切な試験であるので、気を緩めず頑張っていた。試験後は、いよいよ湧定祭で、13日(木)に向けた準備が再び始まっていく。体調に気を付けて、今年最後を盛りあげて締めくくってほしい。
交通指導
交通指導(11月13~15日)
前期に引き続き後期も生徒の登校指導並びに生徒会による交通安全運動が行われました。職員と生徒会役員が協力して、正門を中心として生徒たちの安全な登校を促すことができたと思います。全日の下校とも重なるこの時間帯は、正門前が危険な状況になることもあり、今後とも生徒の安全な登下校と共に、交通マナー等を徹底していけたらと思います。(文責 江原)
芸術鑑賞生徒感想
芸術鑑賞(生徒の感想)
11月6日に行われた芸術鑑賞会の感想を紹介します。
・小さい頃テレビで京劇を見て、生で見たい!とずーっと思っていて、今日やっと見ることができました!
・京劇のメイクを体験出来てとてもよかった。一生の宝物になった。
・ブラシをクルクル回しながらいろいろなことをしている演技が一番好きでした。やっている人も楽しそうで、こっちも楽しくなりました!
・馬頭琴の演奏に草原が思い浮かび、心がゆったりできる時を過ごせました。
・生のホーミーは初めて聴きました。とても不思議な音色だと思いました。
・鞭のパフォーマンスは見ているこっちまでハラハラドキドキしたが、成功したときはほっとした。
・白孔雀のしなやかで美しい動きに魅了されました。
・変面がすごく良かった!仕組みが気になる…。
・どれだけの練習を積んでいるのか想像もできない!
・国の違いで芸術もこんなに違うことに驚きました。
・特技を持っておけば近い将来に役に立つかもしれないので、いい勉強になりました。
・拍手で手のひらが痛くなるほど叩きました。とにかく楽しかった!
・最後の交流会でも面白く親切に答えていただいてありがとうございました。
・小さいころから8時間や10時間とたくさん練習されていると聞き、すごいと思いました。自分も何か頑張れるものが見つかるといいなと思いました。
芸術鑑賞
11月6日(火)
芸術鑑賞会が行われました。
演目は「中国文化芸術夢公演」
中国龍鳳芸術団にお越しいただき、京劇、雑技、馬頭琴演奏などを鑑賞しました。
迫力満点の舞台に生徒たちの目は釘づけ!
クイズや体験コーナーなどの企画も豊富で、
特に雑技体験はハラハラドキドキの連続で大変盛り上がりました。
公演終了後は、出演者の皆様との交流会が開かれ、「何歳から練習しているんですか?」など、生徒からの質問に気さくに答えていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。
※生徒の感想部は後日アップします
第11回湧定祭 出発式
10月26日(金)
本校定時制の文化祭である「湧定祭」の出発式が行われました。
生徒会長の挨拶に始まり、「湧定の歩み」と題し、昨年度の湧定祭の様子を生徒会役員がスライドショーを用いて説明していきました。その後も、今年度のテーマ発表や生徒会企画への協力依頼もあり、生徒たちは12月13日(木)に行われる第11回湧定祭に向けて、意識を高めている様子でした。
避難訓練
熊本市消防局出水出張所から5名、(株)雄光様(消火器販売会社)のご指導のもと、避難訓練を実施しました。今回は出火場所を事前に知らせない状況での訓練だったこともあり、避難完了までに多少の時間がかかったこと、出火場所付近を通過した集団が見られたことなどの反省点があげられました。
消防署員からの助言では「訓練は失敗があってもいい。失敗により課題が見つかる。想定内(設定された)の訓練でなく、実践に近い避難訓練だからこそ課題は明確になります。」との言葉をいただきました。その後、消火器の取扱説明、訓練用消火器での消火訓練を実践しました。
次回(今後)に向けた課題として、登校直後や休み時間など多様なケースでの災害発生を想定した訓練、負傷者の搬送訓練や応急処置の訓練、行方不明者を設定し捜索活動や不在者(欠席者)への安否確認を取り入れることも企画していきたいと考えます。
第2回地域清掃ボランティア
本年度2回目の地域清掃ボランティアを行いました。
今回、初めて参加してくれた生徒もいました。
活動する中で、湧心館卒業生の方や地域の方に声を掛けられる場面もありました。
ボランティアの輪が広がるといいですね。
交通安全教室
平成30年10月23日(火)
テーマは「車社会の一員として生きる上で、大切なこと」
KDS熊本ドライビングスクールの白濱研斗氏による交通安全教室が開かれました。
加害者にも被害者にもなりうること、加害者になってしまったときの責任の重さや「ながらスマホ」の危険性について学びました。
講演のなかでは、数名の代表生徒が自転車シミュレーターを体験しました。その中で、シミュレーターを体験する生徒と一緒になって「危ない」や「前!前!」などと声をあげ、盛り上がる生徒たちの姿がありました。
本校の生徒は、自転車やバイク、自動車などさまざまな交通機関を利用しています。一瞬のよそ見や考え事が命取りになることがあります。日頃から十分に気をつけましょう。
3学年研修旅行 3日目(1)
午前中は大阪イングリッシュビレッジで語学体験です。
ネイティブのインストラクターとシチュエーションに合わせた英語を学びます。
こちらは空港のシチュエーションルーム。
What's your purpose of your visit ?
We are here on our school trip !
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 水野 保彦
運用担当者 教諭 田川 伸一