全国大会に参加してきました!

カテゴリ:報告事項

剣道部 全国大会報告

○試合結果

 樗木(湧定)-メメ栃木県代表 1回戦敗退

 一回りも違う歳の若い相手と戦う姿は、先生が生徒に稽古をつけているような試合展開でした。若くして動きの速い面打ちの技に屈して敗れはしましたが、堂々とした貫禄のある試合ぶりは見事でした。

 平山(湧定)-メメ石川県代表 1回戦敗退

 二段との対戦に気合を出して試合に臨みました。太鼓部にも所属するバチさばきの腕力で、面に打って出ますが、さすが二段の相手選手、スピードのある面打ちの技に敗れてしまいました。しかし武道館に響き渡るような気合は見事でした。

○生徒の感想

 平山

 入場行進のとき、この日本武道館で試合をするのだと思うと緊張して、とっても行進が長く感じられました。自分の試合が近づき面ひもを結ぶと、気も引き締まり少し落ち着きました。気合だけは負けないぞと思って試合に臨みましたが、面を打たれて負けてしまいました。しかし、日本武道館で試合を経験させていただいたことは、私の一生の思い出になると思います。

 樗木

 日本武道館での試合は、今まで自分の練習してきた技を発揮する場であり、気合を入れて試合に臨みました。しかし対戦相手の面技に屈し敗れてしまいました。試合の後、悔しい思いもありましたが、この武道の殿堂である日本武道館で試合ができたことは、自分自身にとって大きな自信につながったと思います。他の選手の試合を観て、改めて自分に足りないものを身に着けなければならないと感じました。貴重な体験をさせていただいたことに感謝いたします。
  

卓球部 全国大会報告

○試合結果

水戸(湧定)1回戦敗退 0-3 大分県代表

 練習の成果がうまく発揮できませんでした。しかし、現地での練習でも全国の選手に混じって汗を流すことができ、試合でも全国大会の空気を味わうことができて、とてもいい経験になりました。ありがとうございました。

中野(湧定)1回戦敗退 1-3 岐阜県代表

 前日から睡眠がうまくとれず、1セット目は緊張していてあっという間に取られました。2セット目からはすべてジュースのスコアとなり、セットを重ねるごとに自分の力を出せましたが負けました。来年また県代表になれるよう努力したいです。

篠原(湧定)1回戦勝利 3-2 愛媛県代表

      2回戦敗退 0-3 埼玉県代表

 1回戦は身体が動かず、2セットを先に落としましたが、3セット目から踏ん張ることができました。2回戦はすごい相手でした。セットで5点取るのがやっとでしたが、全国大会の高いレベルの選手と試合をすることができ良い経験ができました。

○顧問の感想

 負けた後の悔しさが込み上げてきたのでしょう、その日の夜はそれぞれが部屋で眠れない夜を迎えたようです。県の女子代表のYMCAの生徒と一緒に東京での練習に汗を流した水戸さん。ご両親の前でプレーができた中野君。準優勝の栄冠を勝ち得た埼玉県代表と対等に渡り合えた篠原君。3人ともによく健闘した試合でした。県チームとしては、通信制の生徒が女子個人4回戦まで残ったのが最後の試合でした。顧問としては、今回の経験を来年の県大会に生かしていかなければならない課題をいただき、身の引き締まる思いの全国大会となりました。応援、ありがとうございました。