2026年6月の記事一覧
6月24日(水)の給食
今日の献立は、トルタ、コーンチャウダー、メープルマフィン、牛乳です。
令和8年度 新聞袋届きました 6/24(水)
高等部1年生は、校内自習で、注文を受ける(営業)→流れ作業による品物の作成→注文者への納品と一連の流れで学習をしています。
昨日注文したものを届けてもらいました。ありがとうございます。
令和8年度 八代市の地図を作ろう 6/24(水)
中学部では、八代市の地図づくりの学習をしています。役割分担をし、写真と建物の名前を組み合わせてポップを作る作業をタブレットを使ってやっています。できたポップを地図に貼る目印と合わせて、地図の周りに貼っていきます。
みんなで力を合わせて八代市の地図ができあがってきています。
令和8年度 子供たちの活動を考えて 6/24(水)
小学部では学年学級で野菜の栽培に取り組んでいます。重複学級でもきゅうり、なす、スイカの栽培をしています。
今日は、棒の先に「親指カッター」という園芸用のハサミを付け、ひもを引っ張ることで切ることのできる教具で、風通しがよくなるように葉っぱの剪定をしました。
プランターの高さもバギーや車椅子に乗ったまま子供たちが野菜や葉っぱなどに触れたり、水やりをしたりすることができる高さになるように土台も手作りされました。ユニバーサルデザインですね。
令和8年度 プールはできませんでしたが・・・6/24(水)
最近は、雨での水温気温の低下もあり、プールでの水遊び、水の中での運動ができていませんが、各ホールでたくさん体を動かして運動をしています。
1.2年生は「マット運動」でまねっこをしました。
3年生から6年生までは、平均台や細い棒の上をバランスを取りながらあるいたりジャンプしたりする運動に取り組みました。
令和8年度 朝から歌声を響かせて・・・6/24(水)
職員室横の中学部からは毎朝きれいな歌声が響いてきます。毎朝楽しそうに歌う子供たちの姿があります。
令和8年度 中学部 学習の様子 6/23(火)
ズボンのはき方の練習
歯磨きの練習
どちらとも実際にやりながら学習します。
令和8年度 いつもありがとうございます。 6/23(火)
スクールバスの運転士さんや介助員さんたちは、子供たちを降ろした後、バスの中の窓を拭かれたりほうきで掃かれたり、バスの泥汚れなどを水で流して落とされたりと、毎日子供たちが気持ちよく乗ることができるようにきれいにしてくださっています。ありがとうございます。
高等部 校内実習がんばっています 6/23(火)
いよいよ2週目に入ってきた高等部の現場実習と校内実習ですが、1年生の校内実習も一週目よりも作業スピードも速くなり、頑張っています。
校内実習中は、みんなプレイルームに登校します。
重くつかみやすいボトルなどを使って、折り目を付けたり、のり付けをしたりしています。
校内実習が始まった頃に比べると、作業量もとても増えてきました。
作業の休憩中には、友達とじゃれ合ったりする様子も見られました。
今週末までの実習頑張りましょう!!
令和8年度 朝の登校6/23(火)
雨の時は、小学部昇降口から入り校舎の中を通って、中学部の玄関まで移動します。
令和8年度 タブレット端末を使って 6/22(月)
中学部 国語「校内にある案内板・表示を探そう」の学習で、校内を探し回ってタブレットのカメラで撮影していました。ろうかの上を見上げたり、壁を見たりしながらたくさん案内板・表示を探すことができたようです。生活や利用の手がかりになる大切なマークですので、しっかり見つけて、どんなことを表しているのか分かるようにしたいですね。
6月22日(月)の給食
今日の献立は、セルフ照り焼きバーガー、ラビオリスープ、フレンチサラダ、牛乳です。
令和8年度 児童集会、生徒集会 6/22(火)
今週の週番は重複さんの2人
小学部も週番が司会などの役割を頑張ります。
なかよしのあい言葉をみんなで読み合い確認したり、今月の歌の歌詞を指したりします。
1年生も担任の先生と一緒に頑張って司会をします。
一週間の行事予定をみんなで確認します。
小学部の先生のお話は、養護教諭の浦底先生からのお話でした。
令和8年度 八代教育事務所訪問がありました 6/22(月)
高等部・校内実習
中学部・日常生活の指導
小学部・児童集会
子供たちの頑張っている活動の様子を見ていただきました!!ありがとうございました!
令和8年度熊本県特別支援学校PTA連合会研修会を八代支援学校で開催
本日、熊本県特別支援学校PTA連合会研修会を本校と熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校の2校合同で開催しました。
講師として、熊本市障がい者相談支援センターちゅうおう センター長 園田 亮吉様をお招きしご講演を賜りました。
2校のPTA役員が参加し、有意義な研修となりました。
「日常生活における公的年金制度について」の演題で、年金制度の概要、申請手続き、今から準備しておくことなどをわかりやすく解説していただきました。
参加者一同実りある研修になりました。
研修の内容は、今後県内の特別支援学校PTA関係者に映像配信を行います。
6月19日(金)の給食
今日の献立は、麦ごはん、じゃがいものきんぴら、太刀魚のにらだれ、キャベツのみそ汁、牛乳です。
大収穫
小学部の子供たちが植えたキュウリが収穫時期に入りました。
今朝はたくさん収穫できました。
他にも、なす、オクラ、ピーマンが採れ始めました。
大きくなった野菜を見て子供たちも大喜びです。
それぞれの野菜がどれだけ収穫できるか、記録に残しています。
令和8年度 現場自習、校内実習お疲れ様です 6/19(金)
昨日まで、実習に出ていた2人も頑張ってました。
校内実習の1年生も作業がだんだん早くていねいになってきています。
一人一人の目標が机の上にはってあり、いつも意識しながら頑張ることができますね
作業の頑張った成果も目に見えて分かるようにしてあります。
令和8年度 水泳の学習はできなかったけど・・・6/19(金)
中学部は、水泳の予定でしたが天候の関係で中止になりました。代わりに1年生から3年生までで学級対抗のゲームをしました。
1つはボーリング
ペットボトルボーリングはいろいろな大きさのボールが準備してあり、自分が投げやすいボールを手に取り投げていました。
もう一つはボッチャです。
1年生対3年生 やっぱり3年生は上手でした。