2015年4月の記事一覧

部活動紹介2


前回の記事に引き続き、
3月末に1年生(当時)部員の新開くんが出場した
全国大会の様子をお伝えします。

3学期末に、推戴式をしていただき、
たくさんの人に激励していただいて、大会に臨みました。

   

第42回全国高等学校選抜卓球大会は、
香川県高松市にある高松市総合体育館で行われました。
新幹線と列車を乗り継いで約6時間の移動となりました。
← 左がサポートの古川くん。右が出場した新開くん。

男子シングルス(2部)は、3人での予選リーグの後、
1位のみが決勝トーナメントに進む形で行われました。
新開くんのdパートは3人全員が1勝1敗となる三つ巴の試合となりました。

  

結果は、得失ゲーム率で予選2位。残念ながら予選通過はなりませんでした。
dチームから勝ち上がった選手は準優勝を果たしました。

1点、1セットの重みを感じた全国大会でした。
さらにハイレベルな学校対抗戦を見たことも、大きな刺激となりました。


そして、平成27年度のシーズンとなりました。
4月24日には城南大会が行われます。

八代工業高校男子卓球部は、現在3年生9人、2年生7人で活動しています。
そのうち3人は高校から卓球を始めた初心者です。
初心者から始めた部員も熱心に練習して、試合に勝利することができています。

文武両道で頑張りたいというやる気を持った人は大歓迎です。
ぜひ、一度活動を見にきてください!!

また、今年度も卓球部一同頑張ってまいりますので、
応援よろしくお願いします絵文字:キラキラ

部活動紹介1



久々の更新となりました。
今年度は、定期的に卓球部の情報をお伝えしたいと思います。

新年度になり、新一年生が練習や見学をしにきてくれるようになりました。
ここで、昨年度の主な活動実績をお伝えしたいと思います。

まず、10月に行われました新人戦(団体)の結果です。
予選リーグはCパート(八代工業高校、南陵高校、城北高校)を全勝で1位通過。
決勝トーナメント1回戦の人吉高校にも3-0で勝利し、2回戦進出。
2回戦で総体に続き、慶誠高校と対戦となりましたが、力及ばず0-3で2回戦敗退。
結果はベスト8でした。

この悔しさをばねにして、総体ではベスト4入りを目指します!

次に、年明け1月に行われた新人戦(個人)の結果です。
各部員がそれぞれに成長や、活躍を見せてくれました。
その結果、2名が上位の成績を収めました。

1年 男子 優勝 新開
        3位  古川 

新人戦は、全国高等学校選抜卓球大会の県予選も兼ねましたので、
優勝した新開くんは3月に行われた全国大会のシングルス(2部)に
県代表で出場を果たしました!

全国大会については、次の記事で紹介します♪

  ←全国大会出場を果たした新開くん。