定時制総合学科blog

北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクール2021」高校生部門 最優秀賞

「北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクール2021」高校生部門 最優秀賞

を本校定時制3年梅川君が受賞しました。

同コンクールは「全国の中高生を対象に、拉致問題関連の映像作品の視聴、書類等の読書を通じて、拉致問題を知ってもらい、さらに拉致問題について自分自身で学習し、理解を深めてもらうため」に実施されています。

今回、1月25日(火)に梅川君が熊本県教育長を表敬訪問しました。その際、梅川君は新潟拉致現場視察や表彰式での感想、そして、現在の思いを述べました。教育長からお祝いの言葉をいただきました。

 

進路報告会を行いました。

本日のLHRの時間に進路報告会を実施しました。

卒業年次生が2班に分かれて、就職・進学それぞれの進路決定に至った経緯、積み重ねてきた努力を発表してもらいました。

就職班の発表では、面接や筆記試験に向けた練習を積み重ねてきたが、試験本番では、想定していない質問などイレギュラーなことが多く起こると、体験談を話してくれました。

進学班の発表では、進学した学校を見つけ、試験でどの教科があるのか、どの制度を使って試験を受けるのかを早い段階で決定して準備することが大事との意見がありました。

在校生の皆さんも自分の進路実現に向けて、早くから準備に取りかかり、行動していきましょう!

発表してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

3学期がスタートしました!

3学期始業式を実施しました。

3学期は1年のまとめの学期でもあり、新たな年を迎えてスタートする学期でもあります。

コロナウイルスも熊本県内でも増加傾向にあります。生徒の皆さんも予防に努め、安心、安全な学校生活を送って行きましょう。

 

卒業年次生は残すところ18日の登校となります。これまで過ごした八代工業高校定時制を振り返りながら残りの学校生活を有意義に過ごすと共に、新生活の準備をしていきましょう!

明日から授業も始まります。遅刻、欠席がないように気をつけて登校しましょう!

 

2学期クラスマッチ体育祭!

昨日、2学期クラスマッチ体育祭を開催しました!

1年生から4年生まで各クラスで競技に参加しました。先生方も多数参加されて大盛り上がりとなりました。

 

 

 

 

 

結果は2年生チームが2連覇を飾り、見事優勝となりました!おめでとうございます!!

大きな怪我もなく、賑やかな雰囲気で開催でき非常に良かったです!

準備、企画してくれた生徒会の皆さん本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

本日は2学期終業式になります。

今日まで元気に登校して2021年の締めくくりとしましょう!

 

 

 

令和3年度オープンスクール

12月14日(火)令和3年度八代工業高校定時制オープンスクールを開催しました!

たくさんの方々に来校していただき盛り上がるオープンスクールとなりました。

八代工業高校定時制の様子をご覧になりいかがでしたか?本校では総合学科として工業系列、商業系列と2つの系列があります。

本日は体験学習としてどちらも学んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

寒い中での実施となりましたが、ご参加いただきありがとうございました。

また、ご不明な点がございましたら気兼ねなく本校定時制までお問い合わせください。