定時制総合学科blog

令和4年度入学式を行いました!

4月8日(金)に令和4年度八代工業高校定時制入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染予防のため、縮小した形での実施となりましたが、今年度は9人の新入生が体育館に入場し、担任の呼名に緊張しながらも返事をしました。

 

 

 

 

 

 

新入生のみなさん、本校が掲げる校訓である『誠実』や、『NEXT ONE』のスローガンのもと、新たな学校生活を在校生ならびに職員一同と共に過ごし、たくさん学び、たくさんの思い出や経験を作ってください。

3学期クラスマッチを開催しました!

3月23日(水)3学期クラスマッチ(バドミントン競技)を実施しました。

今年度最後の行事となり、生徒の皆さんが日々の体育や部活動で練習を重ねてきた成果を発揮してくれました!

先生方も一緒になり、参加をされて生徒との熱戦が繰り広げられ、見ていてハラハラする展開の好ゲームばかりでした!

また、3月に卒業した生徒の皆さんも後輩達の応援に駆けつけてくれました。

来年度以降も、生徒の皆さん、先生方もたくさん参加されて楽しい行事が開催できることを願っています。

 

令和3年度卒業式

 

令和4年3月1日 熊本県立八代工業高校定時制 卒業式を実施しました。

今年度は3年次生、4年次生合わせて8名を送り出すことになり、在校生、職員、とてもさみしい気持ちです。

ですが、八代工業高校定時制を卒業してまた、新たなスタートを切って明るい未来に突き進んでください!

在校生、職員一同皆さんの今後のご活躍を応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアットホームな八代工業高校定時制に、また遊びに来てください!

卒業生の皆さん、本当におめでとうございます!

 

百人一首大会を行いました!

2月2日(水)百人一首大会を実施しました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、百人一首に関するクイズと「坊主めくり」の2つを行いました。

「坊主めくり」においては、誰が最後まで勝つか分からないハラハラとした展開になり、生徒の皆さんも楽しそうに参加をしてくれました。

 

卒業年次生にとっては、残す行事も少なくなってきました。

卒業まで、残すところわずかとなりますが体調管理に努めて過ごしてください。

北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクール2021」高校生部門 最優秀賞

「北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクール2021」高校生部門 最優秀賞

を本校定時制3年梅川君が受賞しました。

同コンクールは「全国の中高生を対象に、拉致問題関連の映像作品の視聴、書類等の読書を通じて、拉致問題を知ってもらい、さらに拉致問題について自分自身で学習し、理解を深めてもらうため」に実施されています。

今回、1月25日(火)に梅川君が熊本県教育長を表敬訪問しました。その際、梅川君は新潟拉致現場視察や表彰式での感想、そして、現在の思いを述べました。教育長からお祝いの言葉をいただきました。

 

進路報告会を行いました。

本日のLHRの時間に進路報告会を実施しました。

卒業年次生が2班に分かれて、就職・進学それぞれの進路決定に至った経緯、積み重ねてきた努力を発表してもらいました。

就職班の発表では、面接や筆記試験に向けた練習を積み重ねてきたが、試験本番では、想定していない質問などイレギュラーなことが多く起こると、体験談を話してくれました。

進学班の発表では、進学した学校を見つけ、試験でどの教科があるのか、どの制度を使って試験を受けるのかを早い段階で決定して準備することが大事との意見がありました。

在校生の皆さんも自分の進路実現に向けて、早くから準備に取りかかり、行動していきましょう!

発表してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

3学期がスタートしました!

3学期始業式を実施しました。

3学期は1年のまとめの学期でもあり、新たな年を迎えてスタートする学期でもあります。

コロナウイルスも熊本県内でも増加傾向にあります。生徒の皆さんも予防に努め、安心、安全な学校生活を送って行きましょう。

 

卒業年次生は残すところ18日の登校となります。これまで過ごした八代工業高校定時制を振り返りながら残りの学校生活を有意義に過ごすと共に、新生活の準備をしていきましょう!

明日から授業も始まります。遅刻、欠席がないように気をつけて登校しましょう!

 

2学期クラスマッチ体育祭!

昨日、2学期クラスマッチ体育祭を開催しました!

1年生から4年生まで各クラスで競技に参加しました。先生方も多数参加されて大盛り上がりとなりました。

 

 

 

 

 

結果は2年生チームが2連覇を飾り、見事優勝となりました!おめでとうございます!!

大きな怪我もなく、賑やかな雰囲気で開催でき非常に良かったです!

準備、企画してくれた生徒会の皆さん本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

本日は2学期終業式になります。

今日まで元気に登校して2021年の締めくくりとしましょう!

 

 

 

令和3年度オープンスクール

12月14日(火)令和3年度八代工業高校定時制オープンスクールを開催しました!

たくさんの方々に来校していただき盛り上がるオープンスクールとなりました。

八代工業高校定時制の様子をご覧になりいかがでしたか?本校では総合学科として工業系列、商業系列と2つの系列があります。

本日は体験学習としてどちらも学んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

寒い中での実施となりましたが、ご参加いただきありがとうございました。

また、ご不明な点がございましたら気兼ねなく本校定時制までお問い合わせください。

 

2学期クラスマッチ 体育祭の結団式を実施しました!

12月23日(木)に八代工業高校定時制名物の2学期クラスマッチ 体育祭が開催されます!

開催まで2週間となり、生徒会を中心に準備を行ってくれています。

12月10日(金)に2学期期末考査も終了し、体育祭の結団式を実施しました!卒業年次生にとっては最後の体育祭となります。各クラスの力を合わせて優勝を目指して頑張りましょう!

防消火訓練を実施しました。

11月18日(水)本校にて防消火訓練を実施しました。

ホリタシステム様にもお越しいただき、消火器の使い方や実技指導を行っていただきました。

寒い中本当にありがとうございました。

地震発生を想定したシェイクアウト訓練の様子です。その後、津波が発生した想定で、3階への垂直避難を行いました。

 

 

 

 

 

 

一部シェイクアウトが遅れた場面がありましたが、その他は災害を想定して迅速な避難ができていました。

その後、火災が発生した想定で本校駐車場への避難を行いました。

 

 

 

 

 

近年、災害がいつ、どこで起きてもおかしくない状況が続いています。あらかじめに家庭、学校、アルバイ

ト先での備えを大切に行動していきましょう!

これから、気温もさらに下がっていきます。火の扱いには十分気をつけましょう!

令和3年度八代工業高校定時制文化祭

本日、八代工業高校定時制文化祭を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は無観客での開催となりましたが、定時制の生徒、職員で協力をしてモザイクアートを作成しました!

八代工業高校の校舎の背景に、今年度も中止となってしまった八代全国花火大会の花火を組み合わせて作成しました。

全日制の生徒もたくさん見学に来てくれ大好評でした。素晴らしい作品となりました!

ステージ発表では、マジックショーやギターによる演奏、イントロクイズ大会で大盛り上がりとなりました。

 

 

 

 

 

 

来年度の文化祭では有観客となり、一般の方々にも参加いただきたいです!

生徒会の皆さん、準備から当日の運営まで大変お疲れ様でした。

文化祭前日!!

11月5日(金)八代工業定時制文化祭が開催されます!その前日準備を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モザイクアートに取り組み、何が完成するかは当日のお楽しみとなります!!

 

八代工業高校定時制、部活動の様子

本校では毎週、火曜日、金曜日に部活動を行っています。種目は、ソフトテニス、卓球、バドミントンになります!

全国定通総体を目指して日々の練習に取り組んでいます!また、運動をする機会が少ない先生方も生徒と一緒になり汗を流しています。

これから寒くなっていきますが、怪我に気をつけて取り組んでいきましょう!

文化祭準備が始まりました!

昨日より、11月5日(金)に開催される文化祭に向けて、準備期間がスタートしました。今年度は全員でモザイクアートの作成に取り組みます!何が完成するかは当日のお楽しみということですが、全員の力を合わせて完成させましょう!

今年度は新型コロナウイルスの影響により、無観客での開催となりますが、文化祭が大成功となるように皆さんで協力していきましょう!

DV未然防止教室を実施しました!

本日、DV未然防止教室を実施しました。八代市人権相談員の西村様、酒井様にお越しいただき、ワークショップを行っていただきました。

身近に起きる可能性のある「DV」について学び、自分がしないことは当然ですが、被害にあったときにSOSを発信することも重要になってくることを学びました。

簡単な劇も見させていただき、被害者の気持ち、加害者の気持ち、それぞれを考えることができました。

今後の学校生活も安心・安全に過ごしていけるように今日の内容を生かし、他人のことを考えて学校生活を送っていきましょう!

中間考査スタート!

本日より2学期中間考査がスタートしました。

気温も下がってきており、季節の変わり目ですので、生徒の皆さんも体調管理に気をつけましょう!

薬物防止講演会を実施しました!

海上保安庁 八代海上保安署より田中様、谷川様にお越しいただき、薬物防止講演会を実施しました。

講演では、海上保安庁の仕事について、薬物依存の恐怖についてお話をいただきました。先生方も映画「海猿」でしか見たことのなかった海上保安庁の現場での活動や、日本の海を守るために厳しい訓練を日頃から行っておられる姿を見ることができ貴重な時間となりました。

薬物を使用することで、家族、友人、様々なものを失うことになります。

決して薬物に手を出さず、今後の学校生活を有意義なものにしていきましょう!

 

田中様、谷川様、お忙しいところ貴重な講演会をありがとうございました。