カテゴリ:機械科

溶接競技会九州大会出場(機械クラブ)

8月5日(土)に平成29年度第2回熊本県高校生溶接技術競技会が熊本県産業技術センターで行われました。
本校からは機械クラブの3年生男子3名と、2年生女子3名が個人と団体に出場しました。
昨年の第1回大会にも出場した子たちでしたが、昨年とは違う緊張のなかの競技でした。
競技は作業時間は30分でアーク溶接を使用し、2枚の鉄板を裏あてなしの初層中断で接合するという内容です。言葉で書けば簡単内容かもしれませんが、これはかなり難しいものです。そしてこの大会自体が夏にあるため、暑さとも闘うことになります。(長袖長ズボンの作業服、防塵マスク、シールド、腕カバー、足カバー、エプロン...書くだけで暑いですね)
本番は、自分の技術を精一杯出してくれました!



そして、その結果が出たので9月16日(土)に同会場で表彰式がありました。
本校生徒の結果は、
団体の部 
第2位 八代工業B(機械科2年 今村華蓮 岩田萌々花 才荷瑠名)
第3位 八代工業A(機械科3年 上野祐真 木村 雄大 西村晃一)

個人の部
優秀賞 上野(八代七中)・才荷(佐敷中)・岩田(八代四中)
優良賞 西村(八代一中)・今村(坂本中)

というものでした。惜しくも優勝は逃しましたが、10月28日(土)29日(日)に熊本県で開催される九州大会に出場できる権利を得ることができました。この結果で満足せずに、九州大会も頑張りたいと思います!!

優秀合格者として県知事表彰を受けました!

前期の国家技能検定は機械加工旋盤作業3級・マシニングセンタ作業3級、全員合格することができました。その中でも本校からは1名学科・実技ともに優秀な成績をおさめたので、県知事より表彰をしていただきました。

【優秀合格者表彰】
国家技能検定 3級 機械加工 マシニングセンタ作業 合格の機械科3年生芦田くん。

機械科 植柳校区に災害用リヤカーを贈呈

機械科3年生が課題研究で作成したリヤカーを納めるために、12月8日(木)植柳公民館にて贈呈式がありました。福島八代市長をはじめ植柳町内会長が出席され、リヤカーを受け取られました。 また、熊日新聞と朝日新聞で紹介されました。

県工業高校生徒研究発表会 くまもと産業ビジネスフェア賞!

11月15日(火)に熊本大学工学部百周年記念館で行われた「平成23年度熊本県工業高等学校生徒研究発表会」にて、本校機械科代表が「くまもと産業ビジネスフェア賞」を受賞しました。

テーマ
「3DCAD・CAMシステムを利用したものづくり活動」
発表者
黒木、小林、瀬高、藤井、皆吉、宮田(全員機械科3年)
指導者
井坂、皆吉