工業化学クラブblog

3級技能士(化学分析作業)合格(工業化学クラブ)

工業化学クラブで活動している、工業化学科2年 大橋君と稲葉さんです。

平成29年度の『3級技能士(化学分析作業)』に合格しました。

 

7月に筆記試験、8月に実技試験を受け見事合格し、先日合格証書を頂きました。

今後も色んな資格取得に頑張ります!!


ものづくりコンテスト銀賞(工業化学クラブ)

6月17.18日に玉名工業高校にて、第14回熊本県高校生ものづくりコンテストが開催されました。

工業化学クラブからも、3年岡君 2年稲葉さんが出場しました。この大会を目標に2月から練習を重ねてきました。

 
大会中の様子です

結果 銀賞に工業化学科2年 稲葉美里さんが選ばれました。

応援ありがとうございました。来年は更に上を目指してがんばります。

県内高校生初「三級化学分析技能士」合格!

工業化学クラブで活動している、工業化学科2年 岡 公太くんが『三級化学分析技能士』に合格しました!熊本県の高校生としては初の快挙です!!


7月に筆記試験、8月に実技試験を受け見事合格し、先日合格証書を頂きました。

今後も資格挑戦に頑張ります!!

ものづくりコンテスト金賞!!(工業化学クラブ)

6月18日~19日、第13回熊本県高校生ものづくりコンテストが行われました。昨年の2月より工業化学クラブで練習をしていた2人は、工業化学科代表として化学分析部門に出場しました。

競技テーマは:試料水中の硬度を求め、報告をする。
※硬度とは、カルシウムイオン、マグネシウムイオン、およびその2つの混合した量を炭酸カルシウムに換算した値のことです。

 
競技前の様子                    競技開始

 
競技中のふたりの様子。

 

【結果】 金賞 工業化学科3年 大堀 響架(八代二中出身)
    4位 工業化学科3年 中村 みやび(八代五中出身)

見事、金賞を頂く事が出来た大堀響架さんは、7月9日~10日に鹿児島工業高校で行われる、第15回高校生ものづくりコンテスト九州大会へ出場します。 

高校生ものづくりコンテストに向けて(工業化学クラブ)

工業化学クラブでは各種資格試験の取得のほかにも、工業高校生の技術を競う甲子園「高校生ものづくりコンテスト」にも出場します。

今年は今週末に、熊本県大会が玉名工業高校にて開催されます。
出場部門は、化学分析部門。 工業化学科の3年生、2人が選手です。

本日、最後の練習です。(写真は普段の練習風景です。)

 



 みなさま、応援お願いします!!