ソフトテニス部blog

【女子ソフトテニス 】八代市協会主催 和田旗選抜 3位

3月5日に八代市テニスコートにて八代市協会主催の和田旗選抜ソフトテニス八代大会が行われました。団体戦の試合のため、本校はマリスト学園から1ペアを借りての出場となりました。

試合内容については、まだまだ緊張した中でしっかりしたプレーが出来ていない部分もあり、なかなか安定したプレーができない状況もありましたが、どうにか勝ち上がることができ、3位に入賞することができました。

今大会についてきちんと反省しながら、5月下旬から始まる高校総体に向けて、チーム全体でしっかりと練習に取り組みたいと思います。

【女子ソフトテニス 】第21回球心杯ソフトテニス大会結果

12月25日(日)に上天草市松島アロマテニスコートにて行われた第21回球心杯ソフトテニス大会に参加してきましたにっこり

本大会は団体戦のため、球磨中央高校(1ペア)との合同チームにて戦いました。11月の県下大会以来の久しぶりの試合だったため、イメージ通りのプレーが出来なかったところも多かったように感じました。県の強豪校の尚絅高校とも試合をしながら、自分たちの実力を確認することができ、今冬の間にしっかりやっておくべきことが分かったのではないかと思います。

結果はベスト4に入り、賞品を全員受け取ることができました。また球心賞も二人もらうことができ、25日のクリスマスのプレゼント記念日になったようです。

今年も頑張ります。

 

【女子ソフトテニス 】R4県下大会ソフトテニス 学校対抗

11月5,6日に県下大会ソフトテニス学校対抗(団体戦)が行われました。

本校は部員が4名のため、ソフトボール部とテニス部から助っ人を借りて団体メンバーを組み、出場しました。

1日目 [1回戦] 八代工業 ②-1 必由館

     [2回戦] 八代工業 ②-0 熊本国府

と勝ち上がり、ベスト8に進出しました。

2日目 [3回戦] 八代工業 0-② 熊本中央  (ベスト8)

第1シードの熊本中央との試合となりましたが、残念ながら敗退となりました。

結果はベスト8となりましたが、少ない人数ながら、力を合わせてベスト8に入ることができました。

助っ人の2人もありがとうございました。

次の県大会の団体戦は総体となりますが、しっかり冬場に力を付けて、ベスト4に入れるように頑張ります。

 

 

 

【女子ソフトテニス 】県高校総体団体戦

6月4日高校総体の団体戦2日目がありまりました。

3回戦は八代清流高校との試合でした。暑さにも負けず各ペアしっかりプレーをして、

八代工業 ② ー 0 八代清流 で勝利お祝い を収めることができました。

4回戦はベスト4をかけ、シード校の第一高校との試合となりました。

1番手秋岡・江口ペアが粘りましたが、八代工業 0-② 第一 で敗戦心配・うーんとなりました。

団体戦の結果はベスト8、少ない人数ですが 4年連続のベスト8 一致団結で頑張りました。

 

【女子ソフトテニス 】県高校総体団体戦1日目

6月3日から高校総体の団体戦1日目が始まりました。本校は、初戦となる2回戦 熊本高校との試合でした。

緊張の中、暑さにも負けず各ペアしっかりプレーをして、

八代工業 ③ ー 0 熊本高校 で勝利お祝いを収めることができました。

明日は団体2日目、ベスト4さらにその上を目指して頑張ります笑う。応援よろしくお願いします。

下は、各選手たちが大会に向けて作ってくれたアクセサリーです。思いを一つにファイトお知らせ

 

 

 

【女子ソフトテニス 】玉名市春季学校対抗

5月1日(日)玉名市蛇ヶ谷公園テニスコートにて玉名市ソフトテニス協会主催の春季学校に参加しました。

1回戦:八代工業 ③ ー 0 北稜B

2回戦:八代工業 ② ー 0 第一B

3回戦:八代工業 1 ー ② 玉名工業  

   ( 順位:3位  )

 団体戦としては、実に11月の県下大会学校対抗以来の試合となりました。

緊張した中でも粘り強くプレーが出来ていたように感じます。よく言えば、もう一つ上を狙えた内容でもあったので、しっかり反省して練習に取り組み、総体でベストの成績が残せるように頑張ります。

 

【女子ソフトテニス 】県下大会ソフトテニス 学校対抗

11月6.7日で県下大会ソフトテニス 学校対抗(団体戦)が行われました。

本校の女子部員は4人だったため、サッカー部マネージャー2人を助っ人として3ペアでチームを組んで出場しました。

初戦、八代工業②-1熊本国府高校

2回戦、八代工業②-0 宇土高校

3回戦、八代工業0-②熊本中央高校

結果:ベスト8

苦しい場面もありましたが、ペアで協力、そしてチームで一致団結して戦うことができました。少ない人数でしたが、先輩達の意志を引き継ぎベスト8に入ることが出来ました。

これから冬場になりますが、しっかり練習に取り組み、温かくなった時に更に上の結果を残します。

インターハイ結果報告(女子ソフトテニス 部)

 8月3日(火)から女子個人戦が始まりました。本校の原田・梶浦ペアは2回戦で三重県代表の三重高校のペアとの戦いとなりました。

 試合は、原田のサーブや豪打、梶浦のレシーブやボレー等、団体戦全国2位の実力校のペアに全力で臨みました。しかしながら相手もなかなか隙を見せてくれず、最後まで諦めず笑顔で粘り強くプレーをしましたが、結果は0-④で敗戦となりました。

 インターハイという目標にしていた舞台に立つことができ、『努力すれば夢は叶う』と実感できたと思います。今大会で引退となりますが、本当にお疲れ様でした。

 これまでご支援ご協力して頂いた皆様誠にありがとうございました。

インターハイ公式練習(女子ソフトテニス 部)


 8月1日(日)に女子公式練習が行われ、試合会場である和倉温泉運動公園テニスコートで練習を行いました。

コートの状態などを確認しながら熊本県の他校の代表選手と一緒に約1時半練習を行いました。3日の試合に向けて充実した練習が出来たと思います。

 明日も頑張ります。

 

インターハイに向けて最終調整(ソフトテニス部)

 8月1日から石川県和倉温泉運動公園テニスコートにてソフトテニス 競技(女子)がいよいよ開催されます。

 本校からは女子ソフトテニス 部の原田・梶浦ペアが出場します。今日は最終調整として八代市テニスコートで練習しました。

 出場にあたりPTAによる垂れ幕等のご協力をはじめ、渓ほう会やソフトテニス部OBの方々、地元の多くの方々からのご支援、誠にありがとうございました。

 これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、日々の練習で培ってきた事をしっかり出し、最後まで笑顔で頑張ります。

 なお、今大会はインハイTVで生中継されます。

https://sportsbull.jp/category/inhightv/

 

 

女子ソフトテニス 部 高校総体最終報告

個人戦

準決勝

 原田・梶浦ペア 1-④ 尚絅ペア

3位決定戦

 原田・梶浦ペア ④ー2 熊本中央ペア

結果:第3位

準決勝は惜敗しましたが、最終試合の3位決定戦では勝利することができました。

 選手の試合での頑張り、日々共に練習に取り組んで来た仲間との絆、そして多くの方々のご支援ご協力があり、本校の女子のソフトテニス 部員としては初めてインターハイに出場することになりました。誠にありがとうございました。

 

女子ソフトテニス 部総体速報

団体戦

2回戦  八代工業高校 ③-0 有明高校

3回戦  八代工業高校 ②-0 熊本高校

4回戦  八代工業高校 1-② 第一高校 (ベスト8)

 全員でベストを尽くして順調に勝ち上がり、ベスト4をかけて、第2シードの第一高校との戦いとなりました。1番手は勝ちましたが、2番手、3番手が惜敗し、ベスト8という結果になりました。

 明日からは個人戦です。5ペア全員勝ち上がっているので、しっかり気持ちを切り換えて臨みたいと思います。

 NEXT ONEの気持ちで、常にNo.1の試合となるように頑張ります。 

 

第43回村上杯近県高校ソフトテニス大会《女子ソフトテニス部》

4月4日(日)山鹿市カルチャースポーツセンターテニスコートにて第43回村上杯近県高校ソフトテニス大会があり、

熊本県をはじめ、福岡県、佐賀県から83ペアが参加して行われました。本校からは4ペアが参加しました。

上位の結果は、原田・梶浦ペア優勝赤星・有薗ペアベスト8という成績でした。

その他のペアも雨の降る悪天候の中、頑張りました。

春休み取り組んできたことが少しずつ試合の中で形になって来ているように感じた試合内容でした。

さらに総体に向けてチーム全員でしっかり練習に取り組みます。

 

 

ローズカップ練習会 《女子ソフトテニス部》

12月12、13日で福岡県で行われたローズカップに参加してきました。

今回はコロナの影響もあり、直前で練習会に変更になりましたが、

福岡県・佐賀県・山口県のいろいろな学校と試合をすることができました。

 

13日(日)は予選リーグ勝ち上がり、その後の1位トーナメントではベスト4に入ることができました。

今年はコロナの影響で大会等が開催されず、遠征等ができなかったので

ようやくチームとしても良い経験ができたのではないかと思いました。

今後も頑張ります。

 

県下大会学校対抗(団体戦) 《女子ソフトテニス部》

11月7、8日にエコパーク水俣テニスコートにて県下大会学校対抗(団体戦)が行われました。

1回戦 シード

2回戦 八代工業 ③-0 熊本農業

3回戦 八代工業 ②ー0 ルーテル学院

4回戦 八代工業 1-② 秀岳館  ベスト8

 

7日は霧雨のような雨の降る中、しっかり動きながら勝ち残り、8日に繋げてくれました。

8日はベスト4まであと一歩と言うところまで頑張ってくれました。

どの試合も緊張感のある中、選手は全員全力を尽くしてくれました

次に向けて頑張りましょう!

県下大会学校対抗(団体戦)ソフトテニス部女子

11月9、10日で県下大会学校対抗(団体戦)が県民総合運動公園メインテニスコートで行われ、女子は36校による戦いが行われました。

 1回戦 シードのため試合なし

 2回戦 八代工業 ②-1 熊本西

 3回戦 八代工業 ②-1 翔陽

  4回戦 八代工業 1-② 熊本中央     【 ベスト8 】

 部員は5名のため卓球部から1名助っ人を借りての戦いとなりましたが、何とか接戦を勝ちあがっていくことができました。ベスト4をかけた第2シードの熊本中央と戦いは、接戦の末、惜しくも3番勝負で負け、敗戦となりましたが、来年につながる試合だったと思います。

来年の高校総体ではベスト4を目指して、冬場しっかり頑張ります。

第23回学校対抗ソフトテニス八代大会(団体)《女子》

令和元年10月26日に八代市テニスコートにて第23回学校対抗ソフトテニス八代大会が行われました。

女子は県内外から23チームが参加しました。

 予選リーグ

      八代工業 ③-0 大津高校B

      八代工業 ②-1 文徳高校

 決勝トーナメント

  1回戦  八代工業 ②-1 楊志館

  準決勝 八代工業 ②-1 大津高校

  決   勝 八代工業 1-② ルーテル学院

決勝まで勝ち上がったものの、残念ながらルーテル学院に惜しくも負け、準優勝でした。

11月の県下大会学校対抗頑張ります。

九州高校新人県予選(個人戦)(ソフトテニス女子)

令和元年10月12、13日で八代市テニスコートにて九州高校新人県予選(個人戦)が行われました。

熊本県内の各地区の予選を勝ち上がった117ペアが参加し、本校からは八代地区を勝ち上がった2ペアが出場しました。

 予選リーグ

  坂本・坂田ペア ④-2 水俣高校ペア

  坂本・坂田ペア ④-1 熊本商業ペア  【決勝トーナメント進出】

  原田・梶浦ペア ④-0  熊本高校ペア

       原田・梶浦ペア ④-0 第一高校ペア  【決勝トーナメント進出】

 決勝トーナメント1回戦

  坂本・坂田ペア ④-2 小川工業ペア

  原田・梶浦ペア ④-3 熊本中央ペア

 決勝トーナメント2回戦

  坂本・坂田ペア 0-④ 尚絅高校ペア

  原田・梶浦ペア 3-④ 尚絅高校ペア

 結果は、惜しくも決勝トーナメント2回戦で負け、ベスト32という結果になりました。

 次は11月の団体戦を頑張ります。

高校生夏季選手権ソフトテニス玉名大会(個人戦)(ソフトテニス女子)

令和元年7月26日に玉名市蛇ヶ谷公園テニスコートにて、高校生夏季選手権ソフトテニス玉名大会(個人戦)が行われ、県内外から多くのペアが参加して行われました。本校から女子3ペア参加しました。

結果は、原田・梶浦ペア が、見事優勝することできました。これに満足せず、さらに頑張ります。

第51回県下新人ソフトテニス八代大会(団体戦)≪女子≫

令和元年7月6日に八代市テニスコートにて第51回県下新人ソフトテニス八代大会(団体戦)が行われました。

女子は熊本県内から12チームが参加しました。

新チームとなり最初の大会となりましたが、新チームは5名のため、人吉高校から1名助っ人を借りての出場でした。

  予選リーグ

   八代工業 ②-1 熊本商業B

   八代工業 ③-0 小川工業

  準決勝

   八代工業 1-② 大津高校

結果は3位に入賞できましたが、まだまだ課題も多い試合となりました。次に向けて頑張ります。

 

第50回県下高校選手権八代大会《女子》

平成31年4月27日に八代市テニスコートにて第50回県下高校選手権八代大会が行われました。

県内外から女子は67ペアの参加があり、本校からは4ペア参加しました。

結果は、松平・南ペア が準優勝となりました。総体に向けて頑張ります。

平成27年度高校総体ソフトテニス部結果【女子】

5/24、5/29~6/1に行われた平成27年度高校総体の結果を報告します。

●団体戦   
  2回戦  1-② 熊本国府高校

●個人戦
    1回戦
      久武・江口    0-④ 九州学院
      土田・久保田  3-④ 多良木
      石橋・原田    ④-2 熊本西
   2回戦
      石橋・原田    2-④ 天草

応援ありがとうございました。

平成27年度高校総体ソフトテニス部結果【男子】

5/24、5/29~6/1にかけて平成27年度高校総体へ出場して参りました。
以下、男子の結果を記載します。

●団体戦   
  1回戦  ③-0 宇土
  2回戦  ③-0 牛深
  3回戦  0-② マリスト          ベスト16 (5年ぶり)

●個人戦
    1回戦
      福本・竹原  不戦勝 星翔
      丸尾・那須  ④-0 熊本北
      村上・中田  3-④ ルーテル
      磯崎・松本  3-④ 熊本西
   2回戦
      川上・林田虎  ④-3 人吉
      舛本・林田尚  ④-0 熊本高専
      片山・園田  1-④ 済々黌
      福本・竹原  0-④ 玉名
      丸尾・那須  1-④ 九州学院
   3回戦
      川上・林田虎  2-④ 北稜
      舛本・林田尚  ④-1 翔陽
   4回戦
      舛本・林田尚  1-④ 熊本工業

雨の降る中行われた団体戦。
試合を終えて直ぐに駆けつけてくれたソフトボールの部員たち、その他多くの方々の皆様の大声援のおかげで、初戦から力を発揮し、格上の宇土から劇的な勝利を手にしました。
しかし、あと一つのところででシード校の壁に阻まれてしまいました。
この3年生の頑張りを無駄にせず、来年はベスト4を目指し、
古豪復活を目標に、日々邁進していきたいと思います。

ハイスクールジャパンカップソフトテニス2015熊本県選考会シングルス部門

3月14日(土)に熊本県民運動公園メインテニスコートにて行われた、
第44回ハイスクールジャパンカップソフトテニス2015熊本県代表選考会シングルス部門に出場しました。

今大会は、男女とも新人戦ベスト16に入った選手と各校2人ずつ、計100余名によるトーナメント方式で行われました。
【男子】
一回戦
 園田秀治 0-④ 玉名工
 林田尚樹 ④-1 熊本工
二回戦
 林田尚樹 ④-1 玉名工
三回戦
 林田尚樹 ④-0 ルーテル
四回戦
 林田尚樹 0-④ 熊本工

   林田尚樹(M2A)ベスト16

【女子】

一回戦
 原田美奈 ④-0 熊本農
 石橋茉夕 ④-3 ルーテル
二回戦
 原田美奈 0-④ 熊本工
 石橋茉夕 0-④ 八代東