ボート部活動日記

新規日誌16

平成30年度熊本県下大会

平成30年度熊本県下大会が菊池市斑蛇口湖ボートコースで行われました。秋らしい季節の菊池市龍門ダムでは水不足でしたが距離が1000mになる大会となりました1年次(古山くん・奧田くん)で男子ダブルスカルに出場する二人は、後半を持ち味とするクルーですが予選から順当に決勝に進出しました。結果は4位でしたが、九州大会に出場する規定により2週間後の全九州選抜大会に出場することになりました。1年生ながらの頑張りを次の大会での自信につなげ全国選抜を目標に頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

平成30年度全国高等学校総合体育大会ボート競技

平成30年度全国高等学校総合体育大会ボート競技に男子ダブルスカル3年次(藤原くん・上村くん)が参加しました。場所は愛知県東郷町愛知池漕艇場で行われましたが、出発前に台風の影響で西日本の参加校は移動も大変な状況でした。公式練習の中止や試合時間の変更など臨機応変な対応が必要な大会の中、二人は卒業生の所属する岐阜経済大学漕艇部にお世話になり練習場所をお借りし先輩の激励を受けました。予選は緊張から本領発揮できず敗者復活戦を制し、準々決勝へ進みました。しかしながら予選の結果が組み合わせにも影響し、決勝進出達成できませんでした。今回の大会に向けたくさんの方に応援ご支援いただき大変感謝いたします。高校最後の大会で大変素晴らしい経験をできた最後のレースは手に汗を握る素晴らしいレースでした。



九州ビギナーズレガッタと夏休み強化練習

1年生で始まった夏休み練習と九州ビギナーズレガッタ
インターハイも終わり、いよいよ一年生部員のみの練習が始まりました。部員は減りましたが、一年生もようやくシングルスカルを乗りこなせるようになりました。
8月後半に菊池市斑蛇口湖で行われた九州ビギナーズレガッタでは1年生選手のシングルスカルを競う大会として実施されました。八代清流高校から1年次(古山くん・奧田くん)の二名が参加し、男子シングルスカルで3位入賞(奧田くん)順位決定戦進出(古山くん)と言う結果になりました。10月に行われる新人戦に向け励みになる大会でした。

平成30年度国民体育大会九州予選ボート競技

平成30年度国民体育大会九州ブロック大会に少年男子ダブルスカルで3年次(藤原くん・上村くん)が出場しました。場所は鹿児島県輝北ダム漕艇場で行われました。それぞれの県を代表した選手たちが激戦を行い、予選から苦戦をした大会でした。結果は5位入賞。本国体出場権は獲得できませんでしたが、今後の大会に向け課題解決になる大会となりました。いよいよインターハイが始まります。この悔しさをぶつけたいと思います。


九州総合体育大会ボート競技

平成30年度全休総合体育大会ボート競技に男子ダブルスカルで3年次(藤原くん・上村くん)が出場しました。場所は宮崎県富田浜漕艇場で実施され、台風が近づき、レースが中断し、コースコンディションの都合で予選のみのタイムレースとなりました。今大会で優勝を目標に練習に励んでいた二人でしたが3位入賞となり悔しい大会となりました。しかし、8月に行われるインターハイに向け勢いを付ける大会となりました。


平成30年度熊本県高等学校総合体育大会

6月1日~3日に菊池市斑蛇口湖で行われた、平成30年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技大会に4名の生徒が参加しました。
男子ダブルスカルに出場した、上村君(3年)、藤原君(3年)は接戦を制し見事優勝することができました。昨年度に続きこの種目での優勝となり、連覇を初めて達成しました。学園大学付属高等学校のクルーと実力はほとんど差がなく、最後までどちらが勝つかはわからないレースでした。しかし、今までの練習で培った精神力で、最後は1.5秒差で勝ち切ることができました。続く九州大会、インターハイでも昨年以上の結果が出せるようにこれからの練習に励みたいと思います。
男子シングルスカルに出場した、奥田君(1年)、古山君(1年)は競技を始めてまだ1か月足らずでしたが、今現在出来る精一杯のレースを見せてくれました。優勝した先輩たちに続くことができるように、夏に行われる、ビギナーズレガッタに向けて頑張ってもらいたいです。
今回の大会において、様々な方々からご声援、ご支援いただきました。今後の大会に向けて、部員一同全力でやっていきますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

「大翔」進水式

5月25日(金)、新艇「大翔」の進水式を行いました。この艇を購入するにあたり、多くの方々に支援していただきました。その方々への感謝の気持ちを決して忘れることなく、次の県高校総体において必ず優勝をしたいと思います。進水式を執り行っていただいた、搖拝神社の宮司様ありがとうございました。

西日本地区合同ゴールデンウイーク合宿

5月3日~5日に大分県ボート協会主催の西日本地区合同ゴールデンウイーク合宿が菊池市斑蛇口湖で行われました。200人近くの選手が切磋琢磨し、タイムトライアルを行いました。普段は一緒に並べることのない選手から、とても良い刺激をもらいました。また全国大会の舞台で競い合うことができるように、球磨川に戻っても練習に励みたいと思います。今回の合宿を企画・運営していただいた大分県の先生方本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2018江津湖レガッタ兼熊本県選手権

平成30年4月28・29日に熊本市江津湖ボート場で行われた、2018江津湖レガッタ兼熊本県選手権に3名参加しました。
高校男子シングルスカルに出場した藤原君(3年)、上村君(3年)、奥田君(1年)は、3年生の2人が順当に決勝まで進出し激しいデッドヒートを繰り広げてくれました。江津湖レガッタ高校生の部は上村君(3年)が優勝、藤原君(3年)が2位。大学生社会人の部の1、2位と争う熊本県選手権では藤原君(3年)が優勝、上村君(3年)が2位と互いに譲らず、気持ちの入ったレースを見せてくれました。1年生で出場した奥田君(1年)は練習を始めて短い期間にもかかわらず、無事に1000mを漕ぎ切りました。このまま練習を頑張り、成長していってくれることを期待してます。
次は6月1~3日に菊池市斑蛇口湖ボート場で行われる熊本県高等学校総合体育大会に向けて、日々の練習を大切にしていきたいと思います。ご声援よろしくお願いします!

第29回全国高等学校選抜ボート大会

平成30年3月23日~25日に静岡県浜松市天竜ボート場で行われた、第29回全国高等学校選抜ボート大会に男子ダブルスカルで藤原君(2年)・上村君(2年)の2名が参加しました。
九州地区1位として臨みましたが、予選4着、敗者復活戦3着、順位決定戦2着の最終成績18位と厳しい結果に終わりました。多くの期待と応援をいただいた中で、結果を出せなかった悔しさがありますが、今回の結果を無駄にすることなく次の大会に向けて練習に励みたいと思います。ご声援本当にありがとうございました。

4期生卒業式

平成30年3月1日八代清流高等学校の卒業式が行われました。ボート部からは6名の男子生徒が卒業していきました。苦しい練習に耐え、輝かしい戦績を残してくれた素晴らしい代でした。卒業後はそれぞれの進路に向かいます。このボート部で培った、何事にも前向きに挑戦する気持ちを忘れずに頑張ってもらいたいです。卒業おめでとう!

ボート部ウィンターズカップ

1月5日~7日、菊池市斑蛇口湖ボートコースにて第10回ウィンターズカップが行われました。この大会は全国選抜大会を前に力を試す大会となります。参加選手も300人を超え西日本地区の学校を中心に強豪校が勢揃いしています。
八代清流高校も4名で参加し、男子ダブルスカル、男子シングルスカルで激戦を戦いました。参加選手にはそれぞれの特産品などのお土産をいただきました。清流高校は西市高校の手作りジャムでした。

ボート部初漕ぎ

平成30年1月4日
あけましておめでとうございます。本年も八代清流高校ボート部よろしくお願いいたします。今年のスタートは1月4日に2年部員2名、3年部員2名、卒業生が参加をして始まりました。今年は、3月の全国選抜大会をスタートに男子ダブルスカル連覇を目標として頑張りますので皆さんよろしくお願いいたします。

平成29年度第29回全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選会

 平成29年11月4日(土)、5日(日)に菊池市斑蛇口湖ボート場で行われた、平成29年度第29回全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選会に出場してきました。
 男子ダブルスカルに藤原君(2年)・上村君(2年)がエントリーし、予選・準決勝・決勝ともに1着で勝ち上がり見事優勝することができました。この大会でのダブルスカルでは、男女通じて初優勝となりました。今までの先輩たちの悔しさも背負って、気持ちの入った良いレースを見せてくれました。来年3月に静岡県で行われる、全国高等学校選抜競漕大会の出場権も獲得し、九州地区の代表として優勝目指してこれからの練習に励みたいと思います。ご声援頂きありがとうございました。

平成29年度熊本県高等学校競漕大会

 平成29年10月28日(土)29日(日)に菊池市斑蛇口湖ボートコースで行われた、熊本県高等学校競漕大会に男子ダブルスカルで藤原君(2年)・上村君(2年)が参加してきました。
 28日(土)の予選において、全体1位のタイムで29日(日)の決勝に進出しました。台風の影響で決勝レースが中止になったので、タイム順で見事優勝し九州大会の出場権を獲得することができました。この大会の男子ダブルスカルでは初優勝となり、先輩たちの悔しさも同時に晴らす、とてもいい結果を残すことができました。
 11月4日から5日まで行われる九州大会でも優勝し、全国選抜大会の出場権を獲得できるように、全力で頑張りたいと思います!ご声援ありがとうございました。

第72回国民体育大会 愛顔つなぐえひめ国体2

 10月6日(金)各種目の予選が行われました。少年男子ダブルスカル予選C組に出場した髙植君(3年)、山下君(3年)は3着となり8日(土)の準決勝に進出しました。大雨でコンディションのあまりよくない中でしたが、力を発揮することができました。
 8日(日)は準決勝が行われ、予選で1位のタイムを出した、優勝候補の滋賀県と一緒の組でした。序盤から攻めるレースをするものの、力及ばず2着となり、最終日の5位~8位決定戦に進出しました。悔しさはありますが、持てる力をすべて出し切る良いレースをすることができたと思います。
 9日(月)は順位決定戦が行われ、序盤は遅れましたが、得意の後半で巻き返し無事に1着でゴールしました。最終成績は5位となり、県勢では1番の成績を残すことができました。
 目標としていた結果には届きませんでしたが、気持ちのこもった良いレースをしてくれたと思います。沢山の方々に応援をしていただき本当にありがとうございました。今回頑張ってくれた二人も、次のステージでまた活躍してくれることと思います。その頑張りに負けないように、次の大会に向けて頑張っていきたいと思います。今後とも、八代清流高校ボート部をよろしくお願いします!

第72回国民体育大会 愛顔つなぐえひめ国体1

 10月3日~9日まで、愛媛県今治市玉川湖ボートコースで行われる、第72回国民体育大会 愛顔つなぐえひめ国体ボート競技に、髙植君(3年)山下君(3年)の2名が熊本県代表として参加をします。インターハイ4位の悔しさを晴らすべく、全力で挑みますので、応援よろしくお願いします!!
 3日(火)は、公式練習が行われました。初めての環境で多少の緊張はありましたが、無事に練習を終えました。

平成29年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会5

6日の大会最終日は、各種目の準決勝・決勝が行われました。
男子ダブルスカル準決勝1組に出場した髙植(3年)君・山下(3年)君は3着となり見事決勝進出しました!!
続く決勝では4着となり、3位入賞の目標にはわずかに届かなかったものの、創部以来初の、全国大会での上位入賞を成し遂げてくれました。悔しさと達成感と両方を感じながら、次の愛媛国体に向けて、今回の大会で得た課題を克服し、また強くなって全国の舞台に戻りたいと思います!長い大会期間多くの方々にご声援いただいて、本当にありがとうございました。

平成29年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会3

8月3日(木)は各種目の予選が行われました。男子ダブルスカル予選5組に出場した、髙植(3年)君・山下(3年)君は2着となり、5日(土)の準々決勝に進出しました。4日はゆっくりと休み、次の準決勝・決勝進出を目指して頑張りたいと思います!!引き続きご声援よろしくお願いします!

平成29年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会1

 8月3日(木)~6日(日)まで、宮城県で開催される平成29年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会に山下(3年)君・髙植(3年)君が参加します。
 8月1日、2日公式練習が行われました。2日は開会式も行われます。熊本は猛暑ですが、東北は涼しく、いいコンディションでレースをすることができそうです。優勝目指して全力を尽くしますので、応援よろしくお願いします!

平成29年度国民体育大会第37回九州ブロック大会3

 平成29年7月16日(日)、各種目の決勝戦が行われました。少年男子ダブルスカルに出場した髙植(3年)君・山下(3年)君は見事優勝し、10月に愛媛県で行われる本国体の出場権を獲得しました。
 熊本県の代表として、プレッシャーのかかるレースでしたが、出場権を獲得することができ安心しました。2週間後に迫ったインターハイに向けて更なる練習を重ね、全国大会の舞台で結果を残せるように努力をしていきたいと思います。
 ご声援ありがとうございました。

平成29年度国民体育大会第37回九州ブロック大会1

 平成29年度国民体育大会第37回九州ブロック大会ボート競技が長崎県長崎市琴海大平町形上湾ボート場にて行われます。八代清流高校からは髙植(3年)君、山下(3年)君の2名が7月14日~16日まで参加をします。
 7月14日(金)は公式練習と開会式が行われました。本大会の出場枠をかけて、熊本県代表として精一杯頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

平成29年度全九州高等学校総合体育大会


平成29年度全九州高等学校総合体育大会ボート競技が大分県日田市三隈川特設コースで実施されました。参加クルーは男子ダブルスカル髙植君(3年)、山下君(3年)、男子舵手付クォドルプル頼藤君(3年)、柴田君(3年)、松永君(3年)、藤原君(2年)、上村君(2年)の7名が参加しました。
本来1000mレースの実施ですが今回は特設会場で400mというスプリントが必要な大会となりました。6月初旬に行われた熊本県高校総体の思いを胸にそれぞれが大会に真剣に挑み、男子ダブルスカル初優勝、男子舵手付クォドルプル5位入賞というすばらしい結果でした。保護者の皆様をはじめ、たくさんの方に応援ご支援いただきありがとうございました。また、運営をしてくださった大分県の先生方や役員の方々、素晴らしい大会をありがとうございました。次はインターハイに向け熱い夏を迎えたいと思います。

平成29年度JOCジュニアオリンピックカップ3

 6月9日(金)準々決勝G組に出漕した山下君(3年)は惜しくも3着となり、最終日6月11日(日)の順位決定E(22位決定戦)に進みました。順位決定Eでは、1着となり最終成績22位で大会を終えました。
 3日間の大会を終えて、悔しさの多く残るレースでしたが、6月16日から大分県日田市で行われる、九州総体に気持ちを切り替えて、練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。
 

平成29年度JOCジュニアオリンピックカップ2

 6月9日(金)大会初日、予選G組2レーンに出場した山下君(3年)は2着となり、午後に行われる準々決勝に進出しました。
 準々決勝の上位2人が10日(土)大会二日目の準決勝(A~C)へ進みます。応援よろしくお願いします!

平成29年度JOCジュニアオリンピックカップ

 平成29年度JOCジュニアオリンピックカップ第15回全日本ジュニア選手権大会が、平成29年6月9日(金)~11日(日)まで菊池市斑蛇口湖で開催されます。8日(木)は、前日公式練習と開会式が行われました。
 八代清流高校ボート部からは、山下君(3年)が参加をします。全力を出し切り、優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!!

平成29年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技

 平成29年6月3日(土)、4日(日)に菊池市斑蛇口湖ボート場で行われた、平成29年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技に男子8名、三種目エントリーをして参加してきました。
 天気にも恵まれコンディションもよく、選手たちは全力でレースに臨んでいました。日ごろの練習の成果を発揮し、男子ダブルスカルで悲願の初優勝を成し遂げることができました。舵付クオドルプルも、優勝した熊本学園大学附属高校に必死に食らいつくものの、じわじわと離されて3秒差で準優勝となりました。悔しい結果でしたが、最後まであきらめない、いいレースをしてくれたと思います。
 今回の結果で、大分県で行われる九州総体、宮城県で行われる全国高校総体の出場権を獲得することができた。熊本県の代表として、優勝目指して残りの期間を練習していきたいと思います。暑い中、多くの保護者や、卒業生の方に応援に来ていただき本当にありがとうございました。

 結果   男子シングルスカル     北岡(3年) 5位
       男子ダブルスカル       髙植(3年)山下(3年) 優勝
       男子舵手付クオドルプル 頼藤(3年)柴田(3年)松永(3年) 準優勝
                       藤原(3年)上村(3年)


                     

ボート部全国選抜大会5

3月20日(月)は各種目の決勝と順位決定戦が行われました。
男子シングルスカルの9位決定戦に出場した山下(2年)は、昨日の悔しさを晴らすレースで接戦を制し、0.01秒差で1着となり、最終成績は9位となりました。今回の悔しさをバネに、再び全国の舞台で更なる活躍をしてもらいたいです。
3日間天候にも恵まれ、とてもいい環境でレースをすることができました。今大会で得たものを今後の練習に活かして、6月の高校総体向けて練習をしていきたいと思います。
たくさんの方々に応援して頂き、ありがとうございました。今後とも八代清流高校ボート部をよろしくお願いします!!
 

ボート部全国選抜大会4

3月19日(日)は各種目の準決勝と順位決定戦が行われました。
男子シングルスカル準決勝2組に出場した山下(2年)は、前半に出遅れ、後半に巻き返しましたが3着となり、翌日の9位決定戦に回りました。かなり悔しいレースでしたが、気持ちを切り替えて最後のレースを1着で終われるように頑張りたいと思います。
男子舵手付クオドルプルに出場した頼藤(2年)高植(2年)松永(2年)柴田(2年)藤原(1年)は、17位決定戦で1着となり、最終成績17位となりました。最後のレースは力を出しきることができ、メンバーは充実した表情でした。しかし、目標としていた順位には届かなかったので、結果には満足せず次の大会に向けて頑張りたいと思います。
 
  

ボート部全国選抜大会3

3月18日(土)は、各種目の予選・敗者復活戦が行われました。
男子シングルスカルに出場した、山下(2年)は、予選3組で2着となり、見事準決勝に進みました!明日の19日(日)は決勝進出目指して頑張ります!
男子舵手付クオドルプルに出場した、頼藤(2年)高植(2年)松永(2年)柴田(2年)藤原(1年)は、予選1組で6着となり、敗者復活戦に回りました。敗者復活戦1組では、ラストスパートで追い込みましたが、惜しくも3着となり、残念ながら翌日の17位決定戦に回ることになりました。悔しさはありますが、次の高校総体につながるレースを期待したいと思います。

  

ボート部全国選抜大会2

3月17日(金)は配艇練習と開会式が静岡県浜松市天竜壬生ホールで行われました。
配艇練習では、初めての全国大会のなか、いい緊張感で練習をすることができました。
いよいよ、明日18日(土)から予選が行われます。19日(日)の準決勝に一発で上がれるように、全力を尽くしたいと思います!
 

 

ボート部全国選抜大会1

第28回全国高等学校選抜競漕大会(3月18~20日)に参加するために、静岡県浜松市天竜ボート場にやってきました。
明日17日(金)、配艇練習と開会式が行われます。
2種目優勝目指して、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!!
 

 

高校総体


いよいよ高校総体!練習の成果を発揮するために全員一丸となり頑張ります

大会結果

男子舵手付クォドルプルA 3位 九州大会出場

女子シングルスカル(3年 吉村)2位 九州大会出場

3月の行事

絵文字:泣く3月初旬

新CREW選考中。来年は八代清流高校ボート部も4年目を迎えます。部員は8名ですがインターハイ出場を目標に全員「一心一漕」で頑張っています。4月の大会までに全員で頑張ろう!!




絵文字:良くできました OK祝卒業!!3年生卒業おめでとう




絵文字:キラキラ3年生送別を込めて・・・・
35日、3年生の3名は卒業後、ボート競技を大学で続けます。3月初旬から新しい大学ボート部での親友せい合同合宿に参加する生徒のために3年生集まって送別漕ぎをしました。懐かしいメンバーで楽しそうに湖面を漕ぐ姿に感動しました。

2月の行事

2月末

八代清流高校ボート部卒部会がありました。第一期生の素晴しい先輩ともお別れですがこれからの活躍を期待して新しく伝統を気づいていきたいと約束する後輩たちでした。

3年生の保護者の皆様  ありがとうございました。



絵文字:泣く今年度最後のエルゴ測定を実施!!2000m測定では記録はまったく出ませんでした。それが実力です。来シーズンに向けてまた、努力と練習あるのみ!!

ボートの美しさ紹介



絵文字:マル

シングルスカルです。艇体がとても細くスリムに見えます。
乗り心地も最高です。


絵文字:マル
男子舵付クォドルプルです。高校生の種目で一番盛り上が
る種目かもしれません。八代清流高校は一級河川の球磨川に
かかる萩原橋の下を潜り抜けるコースで練習しています。
ボート競技でこのような写真が撮影できるのも限られている
コースばかりです。是非萩原橋を渡るときは球磨川に視線を
向けてみてください。アメンボのように気持ちよく漕ぐ生徒
がいるはずです。

ボート部強さの秘密道具紹介


絵文字:マル熊本県の高等学校合同艇庫です。八代清流高校はここから艇を出しま
す。球磨川まで徒歩
510
分台車に乗せてたくさんの方に挨拶をしなが
ら出艇するのがボート部の日課になっています



絵文字:マルこの機会はローイングエルゴメーターといいます。ボート選手であれ
ば絶対に必要な練習です。東京オリンピックに向けて人材発掘や日本代
表の選考基準にもなるエルゴメーターです。ダイエットにも効果的?是
非ボート部に入部して体験してほしいトレーニングです。


絵文字:マルこれはボートを漕ぐときに使用するオールです。八代清流高校では
クローカーという会社のものを使用しています。それぞれ特徴があり
ますが感覚がとても大切な競技です。大切に扱うようにしています



絵文字:マル八代清流高校にある艇です。今でこそ素晴らしい艇を所有していますが、
それは、歴代の先輩方の活躍されたおかげで購入しています。
毎日磨いて傷や破損が無いように大切にしています。
上から『絆』『南風』『撫子』と名前がついています。勝負するためにも
技に磨きをかけ練習します。


絵文字:マルリギング中

ボートボート競技は艇の状態をそれぞれの体格に合わせてセッティング
します。これも大切な技術であり艇を早く走らせるための能力です。道
具もたくさんあります。覚えるまで大変のようです。

ある日の部活メニュー


絵文字:マル

天気が良くても球磨川のコンディションが悪く、
自転車でのトレーニング。(H27年
1
月)


絵文字:マル
1年生は縄跳びが苦手のようです。
筋トレが縄跳びの練習になりました。(H27年
2
月)

絵文字:マル
スクワット(ポンプ)トレーニング中です。
下半身を使う競技ですので筋力トレーニングも必要です。
怠けないように椅子をおきます。絵文字:笑顔
 


絵文字:マル部活動後にストレッチ。大切なことです。
体を壊しては意味がありません。

ウィンターズカップ



絵文字:マル平成271月ウィンターズカップ(熊本県斑蛇口湖ボートコース)

全国から400人以上のボート部員が集まりました



絵文字:マルウィンターズカップでは各地の特産品が賞品になります。
今年は愛媛県のみかんが当たりました。

平成26年度全国マシンエルゴ大会


絵文字:マル平成26年度全国マシンエルゴ大会 鹿児島県大会 
        (鹿児島県立川内商業高校)
平成2612
 
絵文字:マル1回八代清流高校ボート部&野球部マシンエルゴ大会 
 団体戦前の気合入れ
(平成2612月)

 

全国合同強化練習会


絵文字:マル平成265月ゴールデンウィーク全国合同強化練習会
(平成
265月 熊本県菊池市斑蛇口湖ボートコース)開会式

絵文字:マル全国から200人を超える選手が参加し、1000m 1500m を
全クルーで挑戦しました。