学校ボード(お知らせ・最新情報等)

行事予定

ピース 英語 × ICT

3月5日(木)

午後の教室をぶらぶらしてみました。

あら, 隣り合う教室で『英語』の授業が白熱しています。

アイコンタクトしてみたらすぐOKってことでお邪魔しました。

 

こちらの教室では, いまhotな「ICT」を用いた授業なるものが

展開されておりました。先生が板書されているのはデジタル教材が投影された

マグネットスクリーンと普通の黒板。

手にはデジタルペンとチョーク。

本文にペンで書き込みながら、重要な文章は右側の黒板に抜き出して詳しく説明がされていました。

デジタルとアナログの長所を活かした授業が進められていく中で, 「今日は4日だね」って

4つながりの生徒達が問いにこたえておりました。

それなら明日は5にまつわる生徒達かな?どうかな?皆様油断なさいませんように。

 

熊本県は, 「ICT教育日本一」を掲げ, 熊本の子供たちの資質・能力の育成, 学力向上に向けたICTの一層の活用を進めることとしています。本校においても様々なICTの組み合わせによる活用により, 生徒達のあらゆる方向への学びを刺激しています。

了解 英語表現 × Team Teaching

3月4日(木)

午後の教室をぶらぶら, あら, 隣り合う教室で

『英語表現』の授業が白熱しています。

アイコンタクトしてみたら, OK出ました。

 

こちらの教室では, いまhotな「即興型英語ディベート」なるものが

展開されておりました。

英語で自分の気持ちや考えを伝えられるようになると

世界は近づき, 子ども達の夢も拡がりますね。

活発に話しているのに, 先生方が近づくと急にシャイになる模様。

英語には多少の度胸も必要ってことなのかな。

 

「英語教育日本一を目指す」と目標を掲げている本県において,

様々な施策が行われています。熊本県立宇土中学校・宇土高等学校には

ALTが2名いてくださり, 日本人の英語の先生と共に授業に取り組んでおられます。

本校は, 先月20日に開催された熊本県高等学校即興型英語ディベート交流大会にも参加しました。

言語は使ってみることですね。

お祝い 令和2年度同窓会入会式

2月28日(日)
 同窓会より会長の小山浩一郎様, 事務局長の伊豫富久様の列席を賜り, 同窓会入会式が無事に執り行われました。
 小山会長が宇土高校で過ごされた日々の事, 進学され社会人となってご活躍される中で学ばれた事,大切な御家族のお話,同窓のご縁についてなど, 様々な大切な経験談を同窓会の新会員となった後輩達に優しく語りかけてくださいました。
 また, 伊豫事務局長より, 高校卒業後進学先での体験談, 同窓会の意義や今後の皆さんの活躍に期待する事など, 貴重なお話をしていただきました。
 今年度卒業生でクラス代表と学年代表の紹介もありました。
横のつながり, 縦のつながり, どちらも大切にし,今後も強い絆で結ばれた同窓会でありますように。
 本日はお忙しい中に, ありがとうございました。

会議・研修 高校2学年美術での探究授業

高校2年生美術選択者
「プロダクトデザインの探究」の授業の様子です。


単元の結びは「文房具の魅力をプレゼンしよう」ということで
プレゼンテーションソフトを利用し
それぞれの推し文房具の魅力を発信しました。
自筆のスケッチを1スライド用いることが条件です。
規定時間は2分から5分で
日頃使っているお気に入りの文房具を紹介して
「自分も買ってみたい」と聞き手に思わせるように
身振り手振りで上手に発表しました。
生徒達からは「改めてプレゼンの重要性を認識した」
というコメントが寄せられました。

雪 雨水の今日は雪でした

2月18日(木)
二十四節気の一つ「雨水」
今年は今日が雨水でした。
雪が溶けるお日柄ではなく
雪でしたね。
最近温暖でしたので
体調管理には気を付けましょう。
3限後の休み時間
中学技術家庭科棟の様子です。
雪はつかめたかな。
中学生は
昼食後の午後に
「うとリンピック」で
盛り上がったそうです。
場所は第一
グラウンド
中学2年生が運営してくれて
全学年での「うとリンピック」
すごいねっ宇土中生!