H28学校生活
平成28年度 転・退任式
今回の人事異動により、校長先生がご退職、7名の先生が転勤されることとなりました。牛深高校を支えていただいた先生方に感謝するとともに、次の赴任先でもご活躍されることを生徒・職員・卒業生一同願っています。
8名の先生方ありがとうございました。また、卒業生も退任式への参加ありがとうございました。
平成28年度修了式
はじめに表彰式が行われました。
表彰者は、以下の通り。(カッコ内は、学年)
全国高等学校家庭科食物調理技能検定 技能賞 大山さん(2)
平成28年度第3回英単語オリンピック 成績優秀賞 花田くん(1)
また、今年1年間の皆勤・精勤の表彰も行われ、代表生徒に賞状が授与されました。
皆勤:1年次生13名、2年次生19名 精勤:1年次生4名、2年次生11名
続いて行われた修了式。
校長講話では、この1年間「挑戦」をスローガンに掲げ、生徒ひとりひとりがチャレンジする場面があった。これからもチャレンジする姿勢を貫くこと、また『読書は大切である。本を読むことは階段を上がることであり、高みから物事について考えたり、生き方について考えたりする読書体験をこれからも積み重ねてほしいと述べられました。(詳細は、羅針盤のページをご覧ください。)
春休みに入ります。次の学年への準備を行い、4月10日(月)、元気に会いましょう。
平成28年度 3学期クラスマッチ
男子はフットサル、女子はドッジボールの予定でしたが、雨天のため男女ともにバレーボールとなりました。
開会式では、2年次浦本くんが「競技を通して、クラスの親睦を深めたい」と選手宣誓しました。
男子は12分間、女子は7分間でプレーし、接戦となる試合もありました。男女同じ会場ということもあり、お互いの応援をするなどクラスのまとまりを感じる時間となりました。
企画・運営にあたった生徒会のみなさん、審判をつとめた女子バレーボール部のみなさんお疲れさまでした。
【結果】
男子の部 優勝 2-2 Bチーム 準優勝 職員チーム
女子の部 優勝 2-1 Aチーム 2位 2-2 Aチーム
平成28年度 校内百人一首大会
3月23日(木)、校内百人一首大会が行われました。
百人一首という日本のよき伝統文化に触れながら親睦を図ることを目的に、毎年開催しています。
1回戦は源平戦、2回戦はちらし取りで行いました。自分の得意な札を取ろうと気合いが入っている生徒が多くいました。静寂に包まれながらも盛り上がった大会となりました。
優勝は、2年次1組でした。おめでとうございます!
LHR 地震・津波避難訓練 および 防災学習
緊急地震速報を聞き、身の安全を守る行動をとったあと、緊急放送を聞き、20分後に10メートルの津波が到達する想定で明照園へと避難しました。全員迅速に避難することができました。
その後、本校体育館で御船町役場総務課宮川様、企画財政課藤江様に「熊本地震 御船町復興の現在(いま)」と題し、ご講演いただきました。
震災直後の状況、倒壊家屋の写真、備蓄や支援物資、さまざまなボランティアなど、写真等を用いてお話しされました。直下型の地震の場合には、緊急地震速報間に合わないこともあり、普段からの備えが大切であること、地域の人との助け合いの大切さについても触れられました。
生徒への質問にも熱心に答えてくださり、いつどこで起こるか分からない災害・・・防災への意識を高く持ち『高校生がいろいろな人に伝え、後世に伝え、風化させないことが今できる支援である』とお話しされました。
生徒を代表し、元嵜さんが「被害の大きさを実感するとともに、そこから立ち上がろうとする御船町のみなさまの思いを感じた。部活動など好きなことをできる環境に感謝したい。今日のことを活かして行動していきたい。」と述べました。
高校入試 合格発表
今後のスケジュール
3/16(木) 第1回合格者招集
3/24(金) 第2回合格者招集
4/4(火) 物品購入
4/10(月) 入学式
みなさんの入学を在校生・職員一同、心よりお待ちしています。
高校生と乳幼児とのふれあい体験授業
これは、家庭基礎【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、直接子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。出し物を発表した後、0~5歳児の5クラスに分かれて、遊びを通して園児とふれあいました。久玉保育園のみなさまありがとうございました。
【3月6日の様子は、熊本日日新聞で紹介されました。】
教職員サッカー大会
どちらも上天草高校、東稜高校に負けてしまいましたが、楽しくプレーすることができました。
保健委員会 災害時の炊飯を学ぶ
災害時、水は非常に貴重であり、炊飯袋を使い通常より少ない水でご飯を炊く方法と、米を研がずに炊く2つの炊飯方法を実践しました。
本校では、17(金)に地震津波避難訓練を実施します。
LHR「アサーション」
はじめに自分のタイプを知り、自分の気持ち・相手の気持ちどちらも大事にできる上手な断り方についてトレーニングを行いました。普段の生活の中から少しずつ取り入れていきたいですね。
牛深高校閉校式
3月1日(水)、卒業証書授与式にて旧牛深高校最後の生徒59名が卒業した後、牛深高校の閉校式が行われました。
牛深高校は、1925年に牛深実科高等女学校として創立され、天草女子高等学校の牛深分校時代を経て、1951年に牛深高校として独立。今春までに3年生59名を含む11,198名の卒業生を輩出し、91年の歴史に幕をおろしました。
大原校長は、式辞の中で「牛深高校は、学業と部活動の実績に加え、生徒の逞しさ、純朴と質実の校風に育まれた91年の歴史と伝統を残しました。さらに、校訓『誠実・敬愛・勤勉』を支えに理想を追求し、社会を支える人材となることこそ、これからも継承していくに相応しいと思います。今、地域とともに歩み、地域の若者の夢を育み支援するという社会的使命を、新生牛深高校に引き継ぐ時を迎えました。生徒のみなさん、どうか新しい学校づくりに大いなるロマンを燃やし、いかなる試練も乗り越えて、21世紀を歩む熊本を代表する普通総合学科高校づくりに邁進していただきたいと思います。」と述べました。
生徒代表の言葉では、小森くんが、「私たちは、牛深高校最後の学年として、ここで学べたことを誇りに思います。この学び舎で学んだことを胸に、これからの人生で、たとえ住む場所が違っていようとも、それぞれの場所で立派な花を咲かせることを誓います。」と力強い言葉を残しました。
その後、矢田夏さん、濵元くんによって校旗収納が行われました。
閉校式をもって、牛深高校の91年にわたる長い歴史は幕が閉じましたが、これまで牛深高校が育んできた素晴らしい伝統は、新生牛深高校が受け継ぎ、そしてまた新しい歴史を築いていくことでしょう。
3月 全校朝礼
昨日の卒業式。大きな校歌で卒業生を見送ってくれたことへの感謝、そして「卒業式で流す涙は、頑張ってきた姿を思い浮かべるから・・・3年生が卒業し、いよいよ1・2年次生の番となった。あっという間に就職や進学の受験がやってくる。そのときまでに、覚悟を決めて何かに打ち込んでほしい。また、将来の自分の就きたい仕事像を考えながら、その仕事に就くための進路を見据えて、自分自身が努力して進路を決定してほしい。1・2年次生の頑張る姿、そして夢を応援していきたい。」と述べられました。
生徒会長より「今学期も残り1ヶ月、クラスでの親睦を深めてください。」とあいさつがありました。体育委員会からは、23(木)に行われるクラスマッチ【男子:フットサル、女子:ドッヂボール】のお知らせがありました。
高校入試後期選抜などもあり、登校する日にちは少ないですが、行事もたくさんあります。次の学年への準備をしていきましょう。
平成28年度卒業証書授与式
牛深高校(附則)最後の卒業生59名は堂々と入場し、担任の先生から呼名されると大きな声で返事をし3年間の成長の姿がありました。1組 池上さん、文科 松下くんに卒業証書が授与されました。
式辞では、大原校長が「熊本地震では、あたりまえのことがあたりまえでないことに気付かされた。自分にとって必要なことを知るために、健康、家族、友人、故郷を大切にしてほしい。これからの活躍に期待している。これからは卒業生として、母校の発展を見守ってほしい。」と述べました。
在校生を代表し、生徒会長・元嵜さんが「高校入学時、緊張している私たちに力強い校歌を響かせた先輩方を見て、こんな先輩方になりたいと思った。行事に取り組む姿や熊本地震への復興など、何事にも全力で取り組まれた先輩方の伝統を引き継いでいきたい。これからの活躍を願っています。」と送辞を述べました。
卒業生を代表し、前生徒会長・小森くんが「高校生活を振り返ってみると、新入生集団宿泊研修、修学旅行、体育大会、部活動などがあるが、それよりもSHRや授業中のちょっとした出来事や日常の当たり前のできごとが思い出に残っている。これからも卒業生一人一人がそれぞれの道で頑張っていきたい。そして一人前になって家族の誇りとなりたい。」と答辞を述べました。
在校生による『蛍の光』、卒業生による『仰げば尊し』、校歌が体育館中に響き渡りました。
式後の行事では、卒業記念品としてテントを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。卒業生退場を前に、生徒からサプライズで歌のプレゼント、そして退場の際には保護者の前であいさつをする姿がありました。
最後のホームルーム。担任の先生から一人一人卒業証書を授与され、クラスや先生、家族への感謝の言葉を伝えました。
これからの進路はさまざまですが、59名のこれからの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます。
同窓会入会式
馬田同窓会長様より「これから先の人生、時間はたっぷりある。じっくりと夢と向き合い、失敗を恐れずチャレンジする中で、社会の中で新たな自分を発見できるチャンスがたくさんある。母校の発展のために、全員で母校を盛り上げてください。」と述べられました。
卒業生を代表し、田川さんに卒業証書ファイルが贈呈され、戸川さんが誓いの言葉を述べました。
同窓会のみなさま、ありがとうございました。これからも卒業生の活躍を温かく見守っていただければ幸いです。
3学年表彰式
部活動、委員会、皆勤や精勤など多くの生徒がさまざまな場面で活躍しました。
表彰者は以下の通りです。
平成28年度熊本県高等学校体育連盟表彰
濵元くん(陸上競技部)、波多くん(弓道部)、村中くん(弓道部)、矢田結さん(弓道部)
平成28年度熊本県高等学校文化連盟表彰 郷土芸能部 (代表 矢田夏さん)
優秀芸術文化賞 郷土芸能部 (代表 中元さん)
平成28年度熊本県高等学校野球連盟表彰 鯖江くん
平成28年度熊本県がんばる高校生 小森くん
平成28年度熊本県高等学校保健部会表彰 後迫さん、里﨑さん
平成28年度熊本県高等学校教育研究会図書館部会図書委員表彰 波多くん、上窪さん
3ヵ年皆勤賞 12名
3ヵ年精勤賞 7名
1ヵ年皆勤賞 18名
1ヵ年精勤賞 5名
キャリアサポーター講話
2月27日(月)、3年生を対象に本校キャリアサポーター桂木先生より「卒業前に知っていてほしい暮らしの基礎知識」と題して講話をしていただきました。
各種手続き、給与明細のこと、労働者を保護する法律など教えていただきました。
困ったときは、一人で悩まず、卒業後も担任の先生に連絡してほしいとのことです。
桂木先生には、就職のサポートなど大変お世話になっています。1・2年次のみなさんも、進路室を訪ねてみてください。
先輩に学ぶ~受験体験報告会~
面接練習や小論文対策など繰り返し練習したこと、企業見学やオープンキャンパスに参加し早めに進路先を決定すること、部活動や検定試験にチャレンジすること、あたりまえのことをあたりまえに行い自分自身が頑張ることが大切だということです。
1・2年次生のみなさん、今回のアドバイスを活かし、しっかり悩み進路選択し、自分の夢を叶えてほしいと思います。
2年次 選 フードデザイン 「ハンバーグ」
食物調理技術検定3級と同じ、「ハンバーグステーキ」、「マセドアンサラダ」に1人ずつ挑戦しました。ハンバーグの火加減、サラダの野菜の大きさをそろえるなど、難しさもありながら、上手に仕上がりました。ぜひ、検定にも挑戦してみてください。
卒業式に向けて 唱歌練習
★写真は、2月22日の練習の様子。
育友会 第5回 理事会
今年度最後の理事会となり、次年度の役員選考や各地区理事の選出などが協議されました。今年度も理事会や各種行事、広報など、大変お世話になりました。
なお、三役候補推薦につきまして、お子様を通じてプリントを配布しますのでご協力をお願いします。次年度も引き続き保護者のみなさまのご協力をお願いいたします。
人権LHR
1年次生は、北朝鮮による日本人拉致問題について取り上げました。「めぐみ」を視聴し、めぐみさんが奪われた権利について考えました。
拉致問題が重大な人権侵害であること、また世界人権宣言を取り上げて、日常生活の中でいじめやいじりなど、『人として幸せに生きる権利』を奪う行為をしてはいけないという話がありました。
2年次では、これまで男女間の差別、水俣病についての人権学習を行ってきました。今回は、結婚や就職差別について取り上げました。今回は、その同和問題の根本についてグループで考えました。社会制度から生まれた差別であるならば、社会制度でなくすことができるのではないかと考えを出し合っていました。
正しい理解と、まずは周囲の人を大切にできる人になってほしいと思います。
3年 未成年者法律教室
私たちの生活と身近に関わっている契約。契約しても、一定期間内なら解除ができること、未成年者が法律で保護されていることについて事例とともに話をしていただきました。
インターネットを利用した買い物も身近となっており、インターネット取引の注意点についても教えていただきました。また、マルチ商法や悪質商法の被害に遭わないための対策、そして自分が加害者になることもあり、冷静な判断が求められます。最後に、SNSを利用する中で個人情報が流失する恐れが常にあることを意識して、良識ある使用をしてほしいこと、また著作権についてもお話していただきました。
生徒を代表し、后藤くんが「今後、インターネットショッピングを使用する際は、注意していきたいと思う。」と謝辞を述べました。
卒業後、トラブルに巻き込まれることがないことが一番ですが、トラブルに遭った際は、すぐに相談をしてほしいとのことです。
ボランティア活動
1年次は、武道場周辺の除草作業・側溝清掃、グランド・野球場の草集め、2年次は、学校周辺のごみ拾いを行いました。多くの生徒が参加し、わずか1時間の作業でしたが、きれいになりました。
今後も校内・校外の美化に取り組んでいきます。
3年普通科 書道選択者卒業制作作品展
「3年間の自分を書で表現」のテーマのもと、墨だけでなく白や青色で書かれた文字、力強い文字、背景やフレームなど、ひとつひとつの作品に見所がいっぱいです。
書道部の作品も合わせて展示されています。ゆっくりとご覧ください。
2月 全校朝礼 「What is LOVE?」
今月は、靏山先生に講話をしていただきました。
テーマは、「LOVE 愛の大切さ」について。
愛の大切さについて考えたのは、子どもの頃の誕生日、中学生の時の人との関わり、大学での尊敬する教授そして文学との出会い。
海外文学「フィフス・エレメント」という本があるが、今、自分の好きなことは「音楽、英語、ダンス、仮面ライダー、マンガ・小説」の5つ。それぞれの愛との関わり、マンガや小説で涙したエピソードを話されました。
「愛とは、思いやりの心」であり、まずは自分を好きになることが大切で、それが、自分を愛すること、他者を愛すること、そして誰かを愛することへつながっていくと話されました。
自分を好きになるために、勉強や部活動を頑張る努力をしてほしいとアドバイスを送られました。
生徒会長より、「卒業式まで1か月。牛深高校(附則)最後の卒業生を、大きな歌声ときれいな校舎で送り出しましょう。」とあいさつしました。
10代から学ぶパーソナルファイナンス(3年)
高校卒業後、就職・進学する3年生。自分の夢をかなえるためには、お金が必要であり、お金の知識を正しく知っておくことが大切だとお話しされました。
生徒たちは、自分の夢や目標についてワークシートに記入しながら、ライフデザインについて考えたり、ライフイベントシートに記入しながら、夢を実現するための準備期間や費用について考えました。また、職業形態についても学習しました。自分のやりたいことが仕事とマッチングできれば、楽しみややりがいにつながるとお話しされました。
最後に、「自分の夢をしっかり持ち、何をしたいかは、常に思い描いておいてほしい。」とアドバイスを送られました。
生徒を代表し、須﨑くんが「これまでお小遣いしか管理してこなかったが、生きるためのお金について考える良い機会となった。今回学んだことを卒業後に活かしていきたい。」と謝辞を述べました。
第62回 熊本県高等学校城南地区新人駅伝競走大会【結果】
結果と、出場選手は、以下の通りです。(カッコ内は、学年)
☆女子の部 13位 50分28秒
1区 元嵜さん(2)
2区 上田朱さん(1)
3区 田畑さん(2)
4区 石本さん(2)
5区 江良さん(1)
★男子の部 13位 1時間9分50秒
1区 杉本健くん(1)
2区 吉田くん(1)
3区 山下くん(2)
4区 酒井くん(2)
5区 柿添くん(2)
6区 古川皓くん(2)
男女ともに、昨年より順位をあげ13位と健闘しました。ひとりひとり自分の持っている力を発揮できたとのことです。出場選手、そして選手のサポートをした生徒のみなさん、早朝よりお疲れさまでした。
また、地域のみなさま、保護者のみなさま、沿道よりあたたかいご声援ありがとうございました。
☆女子
☆男子
スーパーティーチャーを迎えての公開授業
スポーツ(スキー、ゴルフなど)の映像を見せながら、ベクトルが私たちの日常生活で活用されている例を紹介していただき、ベクトルの和について理解を深めました。「逆風の中、帆船はどうすれば進むか?」では、模型を用いて考えました。
数学(活用)は、社会生活や他教科との結びつきも多いこともお話ししていただきました。今後も、このようなサポート事業を活用しながら、授業づくりに活かしていきたいと思います。
1年次 選択 数学A 研究授業
1年次では、ひとりひとりの興味・関心に応じて、数学A、英語会話、生活産業基礎、ビジネス基礎の4科目の中から1つを選択しています。
前回の授業で学習した最大公約数の求め方に加え、今回はユークリッドの互除法を用いた最大公約数の求め方を学習しました。電子黒板機能のプロジェクターを用いて、視覚的にも分かりやすく、生徒も意欲的に取り組んでいました。
また、熊本県立天草高等学校の数学科 スーパーティーチャー 松田先生にも授業を参観していただきました。授業後には、合評会が行われ、松田先生にも指導・助言をいただきました。
1・2年次 職業ガイダンス
職業に関する体験を通じて、将来の進学や就職に向けた意識の向上を図ることを目的に、専門学校や大学・短期大学による職業説明会が行われました。
建築、自動車、IT・情報、販売・営業、事務、観光・旅行、ブライダル、公務員、美容師、ネイル・エステ、フード、幼児教育、福祉、スポーツ、デザイン、リハビリ、環境の17の分野に分かれて、自分の興味のある2つを選択し、説明会に参加しました。
業界の特徴や今後の方向性、どんな人がそれぞれの職種に向いているかなどの話や実際に体験しながらの説明会となりました。
自分の進路が明確に決まっている人、決まっていない人、今回の説明会で新たに興味を持った職業もあると思います。
進学を考えている人は、各学校のオープンキャンパスに参加したり、就職を考えている人は、業種の研究や企業のホームページを見るなど、視野を広げてよりよい進路選択につなげていきましょう。
2年次 選択 英語Ⅱ 研究授業
今回は、2年次 文理総合系列選択者 コミュニケーション英語Ⅱ 靍山先生による研究授業が行われました。
事前にグループごとに調べ、訳読を発表し、発表者は、アイコンタクトや声の大きさなどに留意し、聞き手も集中して聞いていました。その後、靍山先生より文法の解説がありました。
授業後には、合評会も行われ、指導・助言をいただきました。
今後もこのような事業を活用しながら、よりよい授業づくりに努めていきたいと思います。
1/28は、城南地区新人駅伝競走大会
女子
9:30スタート
5区間 12km
男子
10:50スタート
6区間 20km
応援よろしくお願いします。
1/29 情報処理検定に向けて
2年次、3年生の情報処理選択者、パソコン部の生徒が受験します。
Excel(表、グラフや関数など)の実技試験と合わせて筆記試験も行われます。各自しっかり準備をして受験しましょう。
放課後の検定練習の様子。
修学旅行 その15 帰校しました
2年次生修学旅行団は無事に帰校しました。
修学旅行 その14 到着予定時刻
お迎えの際は、混雑が予想されます。
誘導員の指示に従って、お気をつけてご来校ください。
修学旅行 その13 熊本空港到着 解団式
解団式。
立派な修学旅行でした。修学旅行を支えていただいたすべての方に感謝いたします。
つづく
修学旅行 その12 羽田空港出発
羽田空港
14時20分頃、羽田空港を離陸しました。
つづく
修学旅行 その11 国会議事堂見学
修学旅行の期間中にお世話になった、看護師の松尾さんにお礼。
せっかく仲良くなったのに残念です。森田君が代表して、感謝の言葉を伝えました。
これから羽田空港へと向かいます。
つづく
修学旅行 その10 3日目生徒感想
☆森田永くん
僕は今日1日東京を散策して楽しかった反面、東京という地の冷たさを感じました。それは、ホームレスの人や具合の悪そうな人がいるのにもかかわらず、黙々と歩き続ける人の群れからでした。そしてなによりもその群れと一体化してしまった、自分達の情けなさでした。
申し訳・・・
自主行動 東京広すぎ 冷たすぎ
☆上田さん
班のみんなで駅をうろついていたら、男の人が「どうしたの?」と話しかけてくれました。
ディズニーで1日遊んだ帰りで、池袋に戻るところでした。駅も広く、人も多く大変だったので、その一言ですごく救われました。疲れてグダグダだったけど、「すげぇ優男!!」と驚きました。
東京は「自分が1番」という人ばっかりだと思っていたけど違いました。明日も1日頑張りまーす。
突然に どうしましたと 神の声
★イラスト:池﨑さん
★イラスト:沖﨑さん
つづく
修学旅行 その9 最終日スタート
生徒代表の后藤君が、ホテルの方にお礼を述べました。
第一イン池袋の皆さま、ありがとうございました。
これから国会議事堂を見学の予定です。
つづく
修学旅行 その8 3日目スタート
今日は、東京都内班別自主行動。
朝食のとき、池袋署の方から自主行動をする上での注意点を教えていただきました。
出発前に先生に全員そろったことを報告し、行き先を確認します。
出発前に記念撮影。
各班、自主行動へ出発。
つづく
修学旅行 その7 2日目生徒感想
☆池田さん
今日は、午前中科学技術館とスカイツリー&ソラマチに行きました。
科学技術館では、くすりについてのクイズをしたり、ゲームで遊んだりしました。色々あったのでとても楽しかったです。
スカイツリー&ソラマチでは、初めてスカイツリーの展望台に行ってみて、思った以上に高くてびっくりしました。床が透けている所にも行きました。少し怖かったです。
そしてたくさん歩いたので疲れました。あと2日、楽しみます!
スカイツリー 高さは私の 何倍だ
☆原田さん
今日は、科学技術館で生活している上で必要とする科学のことを学びました。
次に、スカイツリーにのぼって東京の街をみんなで一望できてよかったです。
東京メトロ綾瀬基地見学では、電車の点検をしているところなど普段なかなか見ることのできない仕事を見学できてよかったです。
お台場では、自由の女神像やフジテレビなどテレビでよく見る場所をたくさん見ることができました。
日本一 みんな見下ろす 大都会
★イラスト:矢田さん
写真は、2日目の夕食。お台場にて中華料理のバイキング。
つづく
修学旅行 その6 お台場
系列ごとに写真撮影。お台場散策、夕食を済ませてから、ホテルに戻る予定です。
明日は、班別自主行動。
つづく
修学旅行 その5 スカイツリー 企業研修・大学訪問
スカイツリー634m。展望所350mからの眺め。
ガラス床から下をのぞく…
総合学科の高校としての修学旅行。系列ごとに企業研修や大学訪問を行いました。
文理総合系列は東京大学へ。
専門教養系列と情報ビジネス系列は東京メトロ綾瀬工場見学へ。
東京メトロでは、多くの利用者の方の生命を守るため、実に丁寧で細かなメンテナンスをされていました。
つづく
3年 普通科 選 生物【発表会】
・日本の電力発電について
海洋温度差発電、廃棄物発電、波力発電などについて発表。
それぞれの発電のメリット・デメリットやそれぞれの地域に合った発電方法を紹介。
・食料自給率
食料自給率の低い畜産分野を取り上げ、そこから環境について考えて発表。
過疎地域でも取り組むことのできる菜の花を使った循環型エネルギーについて紹介。地域の活性化も期待できるという取り組み。
・養殖業への被害をもたらす赤潮の発生を抑えるためのアオサの混合養殖と発電
赤潮の発生のしくみやアオサの養殖方法について解説。ドローンを導入することで環境に配慮したり、や加工場の設置も期待できるとのこと。
着眼点もおもしろく、さまざまなアイディアを発表しました。
最後に、森先生より「今後もアンテナを張りめぐらせ、視野を広く持つことで、将来日本や世界を変えることができるのではないか。」という話がありました。
3年 普通科 選択音楽・書道【合同発表会】
1月17日(火)、3年 普通科 選択音楽・書道の合同発表会が行われました。
ギターと歌のコラボレーション、ピアノの連弾、そして最後に♪栄光の架け橋の演奏に合わせて書道パフォーマンスを行い、これまで3年間で学んだ成果を披露しました。
修学旅行 その4 科学技術館
近くには日本武道館。
まさに科学と技術のワンダーランド!
回りきれなかった?
つづく
修学旅行 その3 1日目生徒感想
☆田中あみさん
今日は朝早い出発でもあったので、一日がとても長く感じました。
まず最初に見学した大田市場では、たくさんの野菜や果物などが置いてあり、東京でも最大の面積でもあるのでとても広く感じました。
次に浅草へ移動して雷門や浅草寺などを見学して、夜になるとライトアップされた雷門もとってもキレイでした。
浅草寺 おなかも疲労も ギブアップ
☆后藤くん
今日は、6時40分に学校から出発しました。バスの中は、ずっと寝ていました。
東京では、最初に大田市場に行きました。紹介ムービーを見て、その後、市場を見学しました。たくさんの食材が置いてあってとても広かったです。
次に浅草へ行きました。浅草の雷門は、予測を上回る大きさだったので驚きました。
雷門 風神雷神 ゴーロゴロ
★雷門スケッチ:三嶋さん
写真は、1日目の夕食の様子
つづく
修学旅行 その2 2日目スタート
みんな元気に朝食をいただきました。
みんな自分から片付け。
牛高生徒のいいところです。
今日は、科学技術館見学、スカイツリー&ソラマチ散策、企業研修・大学訪問、お台場散策の予定です。
つづく
修学旅行 その1
予定通り羽田空港に到着。東京はいい天気です。大田市場に向かっています。
大田市場に到着。スタッフの方からの説明を聞いたあと、DVDで東京の市場について学びました。
市場見学。とても広く、東京ドームの8個分だそうです。くまモンも発見!
浅草到着。自由行動です。
雷門にて。みんな元気です。
つづく