H28 学校生活

カテゴリ:式典

平成28年度 転・退任式

3月28日(火) 転・退任式が行われました。

今回の人事異動により、校長先生がご退職、7名の先生が転勤されることとなりました。牛深高校を支えていただいた先生方に感謝するとともに、次の赴任先でもご活躍されることを生徒・職員・卒業生一同願っています。

8名の先生方ありがとうございました。また、卒業生も退任式への参加ありがとうございました。



























平成28年度修了式

3月24日(金)、平成28年度修了式が行われました。

はじめに表彰式が行われました。
表彰者は、以下の通り。(カッコ内は、学年)
全国高等学校家庭科食物調理技能検定 技能賞 大山さん(2)
平成28年度第3回英単語オリンピック 成績優秀賞 花田くん(1)
また、今年1年間の皆勤・精勤の表彰も行われ、代表生徒に賞状が授与されました。
皆勤:1年次生13名、2年次生19名  精勤:1年次生4名、2年次生11名

続いて行われた修了式。
校長講話では、この1年間「挑戦」をスローガンに掲げ、生徒ひとりひとりがチャレンジする場面があった。これからもチャレンジする姿勢を貫くこと、また『読書は大切である。本を読むことは階段を上がることであり、高みから物事について考えたり、生き方について考えたりする読書体験をこれからも積み重ねてほしいと述べられました。(詳細は、羅針盤のページをご覧ください。)

春休みに入ります。次の学年への準備を行い、4月10日(月)、元気に会いましょう。














牛深高校閉校式

3月1日(水)、卒業証書授与式にて旧牛深高校最後の生徒59名が卒業した後、牛深高校の閉校式が行われました。

牛深高校は、1925年に牛深実科高等女学校として創立され、天草女子高等学校の牛深分校時代を経て、1951年に牛深高校として独立。今春までに3年生59名を含む11,198名の卒業生を輩出し、91年の歴史に幕をおろしました。


 大原校長は、式辞の中で「牛深高校は、学業と部活動の実績に加え、生徒の逞しさ、純朴と質実の校風に育まれた91年の歴史と伝統を残しました。さらに、校訓『誠実・敬愛・勤勉』を支えに理想を追求し、社会を支える人材となることこそ、これからも継承していくに相応しいと思います。今、地域とともに歩み、地域の若者の夢を育み支援するという社会的使命を、新生牛深高校に引き継ぐ時を迎えました。生徒のみなさん、どうか新しい学校づくりに大いなるロマンを燃やし、いかなる試練も乗り越えて、21世紀を歩む熊本を代表する普通総合学科高校づくりに邁進していただきたいと思います。」と述べました。


 生徒代表の言葉では、小森くんが、「私たちは、牛深高校最後の学年として、ここで学べたことを誇りに思います。この学び舎で学んだことを胸に、これからの人生で、たとえ住む場所が違っていようとも、それぞれの場所で立派な花を咲かせることを誓います。」と力強い言葉を残しました。


 その後、矢田夏さん、濵元くんによって校旗収納が行われました。


 閉校式をもって、牛深高校の91年にわたる長い歴史は幕が閉じましたが、これまで牛深高校が育んできた素晴らしい伝統は、新生牛深高校が受け継ぎ、そしてまた新しい歴史を築いていくことでしょう。

 長きにわたり本校を支えてくださった皆様方、本当にありがとうございました。そして、どうかこれからも新生牛深高校にご指導・ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 
 

 

 

平成28年度卒業証書授与式

3月1日(水)、多数のご来賓の方々のご臨席を賜り、卒業証書授与式が挙行されました。
牛深高校(附則)最後の卒業生59名は堂々と入場し、担任の先生から呼名されると大きな声で返事をし3年間の成長の姿がありました。1組 池上さん、文科 松下くんに卒業証書が授与されました。

式辞では、大原校長が「熊本地震では、あたりまえのことがあたりまえでないことに気付かされた。自分にとって必要なことを知るために、健康、家族、友人、故郷を大切にしてほしい。これからの活躍に期待している。これからは卒業生として、母校の発展を見守ってほしい。」と述べました。

在校生を代表し、生徒会長・元嵜さんが「高校入学時、緊張している私たちに力強い校歌を響かせた先輩方を見て、こんな先輩方になりたいと思った。行事に取り組む姿や熊本地震への復興など、何事にも全力で取り組まれた先輩方の伝統を引き継いでいきたい。これからの活躍を願っています。」と送辞を述べました。

卒業生を代表し、前生徒会長・小森くんが「高校生活を振り返ってみると、新入生集団宿泊研修、修学旅行、体育大会、部活動などがあるが、それよりもSHRや授業中のちょっとした出来事や日常の当たり前のできごとが思い出に残っている。これからも卒業生一人一人がそれぞれの道で頑張っていきたい。そして一人前になって家族の誇りとなりたい。」と答辞を述べました。

在校生による『蛍の光』、卒業生による『仰げば尊し』、校歌が体育館中に響き渡りました。

式後の行事では、卒業記念品としてテントを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。卒業生退場を前に、生徒からサプライズで歌のプレゼント、そして退場の際には保護者の前であいさつをする姿がありました。

最後のホームルーム。担任の先生から一人一人卒業証書を授与され、クラスや先生、家族への感謝の言葉を伝えました。

これからの進路はさまざまですが、59名のこれからの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます。






















































































































3学年表彰式

2月28日(火)、3学年表彰式が行われました。
部活動、委員会、皆勤や精勤など多くの生徒がさまざまな場面で活躍しました。

表彰者は以下の通りです。
平成28年度熊本県高等学校体育連盟表彰
濵元くん(陸上競技部)、波多くん(弓道部)、村中くん(弓道部)、矢田さん(弓道部)

平成28年度熊本県高等学校文化連盟表彰 郷土芸能部 (代表 矢田さん)
優秀芸術文化賞 郷土芸能部 (代表 中元さん)

平成28年度熊本県高等学校野球連盟表彰 鯖江くん

平成28年度熊本県がんばる高校生 小森くん

平成28年度熊本県高等学校保健部会表彰 後迫さん、里﨑さん

平成28年度熊本県高等学校教育研究会図書館部会図書委員表彰 波多くん、上窪さん

3ヵ年皆勤賞 12名
3ヵ年精勤賞 7名
1ヵ年皆勤賞 18名
1ヵ年精勤賞 5名