カテゴリ:授業
高校生と乳幼児とのふれあい体験授業
高校生と乳幼児のふれあい体験授業として、3月6日(月)に1年次1組、13日(月)に1年次2組が久玉保育園を訪問しました。
これは、家庭基礎【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、直接子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。出し物を発表した後、0~5歳児の5クラスに分かれて、遊びを通して園児とふれあいました。久玉保育園のみなさまありがとうございました。
【3月6日の様子は、熊本日日新聞で紹介されました。】









これは、家庭基礎【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、直接子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。出し物を発表した後、0~5歳児の5クラスに分かれて、遊びを通して園児とふれあいました。久玉保育園のみなさまありがとうございました。
【3月6日の様子は、熊本日日新聞で紹介されました。】
LHR「アサーション」
3月2日(木)、LHRで「さわやかな自己主張 アサーション~上手な断り方」について、1年次は学年で、2年次はクラスごとで取り組みました。
はじめに自分のタイプを知り、自分の気持ち・相手の気持ちどちらも大事にできる上手な断り方についてトレーニングを行いました。普段の生活の中から少しずつ取り入れていきたいですね。





はじめに自分のタイプを知り、自分の気持ち・相手の気持ちどちらも大事にできる上手な断り方についてトレーニングを行いました。普段の生活の中から少しずつ取り入れていきたいですね。
人権LHR
2月16日(木)、人権LHRが行われました。
1年次生は、北朝鮮による日本人拉致問題について取り上げました。「めぐみ」を視聴し、めぐみさんが奪われた権利について考えました。
拉致問題が重大な人権侵害であること、また世界人権宣言を取り上げて、日常生活の中でいじめやいじりなど、『人として幸せに生きる権利』を奪う行為をしてはいけないという話がありました。
2年次では、これまで男女間の差別、水俣病についての人権学習を行ってきました。今回は、結婚や就職差別について取り上げました。今回は、その同和問題の根本についてグループで考えました。社会制度から生まれた差別であるならば、社会制度でなくすことができるのではないかと考えを出し合っていました。
正しい理解と、まずは周囲の人を大切にできる人になってほしいと思います。







1年次生は、北朝鮮による日本人拉致問題について取り上げました。「めぐみ」を視聴し、めぐみさんが奪われた権利について考えました。
拉致問題が重大な人権侵害であること、また世界人権宣言を取り上げて、日常生活の中でいじめやいじりなど、『人として幸せに生きる権利』を奪う行為をしてはいけないという話がありました。
2年次では、これまで男女間の差別、水俣病についての人権学習を行ってきました。今回は、結婚や就職差別について取り上げました。今回は、その同和問題の根本についてグループで考えました。社会制度から生まれた差別であるならば、社会制度でなくすことができるのではないかと考えを出し合っていました。
正しい理解と、まずは周囲の人を大切にできる人になってほしいと思います。
3年普通科 書道選択者卒業制作作品展
カフェスペースにて、3年普通科 書道選択者13名の卒業制作作品展が開かれています。
「3年間の自分を書で表現」のテーマのもと、墨だけでなく白や青色で書かれた文字、力強い文字、背景やフレームなど、ひとつひとつの作品に見所がいっぱいです。
書道部の作品も合わせて展示されています。ゆっくりとご覧ください。



「3年間の自分を書で表現」のテーマのもと、墨だけでなく白や青色で書かれた文字、力強い文字、背景やフレームなど、ひとつひとつの作品に見所がいっぱいです。
書道部の作品も合わせて展示されています。ゆっくりとご覧ください。
スーパーティーチャーを迎えての公開授業
1月27日(金)、6限目に熊本県立天草高等学校 数学科 スーパーティーチャーの松田伸也先生をゲストティーチャーに迎え、2年次 選択 『数学活用』の公開授業が行われました。
スポーツ(スキー、ゴルフなど)の映像を見せながら、ベクトルが私たちの日常生活で活用されている例を紹介していただき、ベクトルの和について理解を深めました。「逆風の中、帆船はどうすれば進むか?」では、模型を用いて考えました。
数学(活用)は、社会生活や他教科との結びつきも多いこともお話ししていただきました。今後も、このようなサポート事業を活用しながら、授業づくりに活かしていきたいと思います。





スポーツ(スキー、ゴルフなど)の映像を見せながら、ベクトルが私たちの日常生活で活用されている例を紹介していただき、ベクトルの和について理解を深めました。「逆風の中、帆船はどうすれば進むか?」では、模型を用いて考えました。
数学(活用)は、社会生活や他教科との結びつきも多いこともお話ししていただきました。今後も、このようなサポート事業を活用しながら、授業づくりに活かしていきたいと思います。