牛高LIFE

カテゴリ:学校行事

表彰式・修了式

3月24日(木)令和3年度修了式がありました。修了式の前に行われた表彰式では、皆勤賞・精勤賞、校内英単語オリンピック満点者の表彰がありました。

修了式では、校長先生より、勉強、資格取得、部活動、学校行事など1年間のそれぞれの努力の成果について、そして、掲げた目標を継続し続ける大切さについてお話がありました。最後にマザーテレサの明言「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」という言葉が送られました。 

明日から4月7日(木)まで春休みとなります。新年度いいスタートが切れるよう、勉強や部活動、ボランティアなどに取り組んでいきましょう。

 

3学期クラスマッチ

3月23日(水)はクラスマッチがありました。午前に行われた個人戦では、バレー、バドミントン、タイピング・テトリス、ドッジボールの4種目、午後の団体戦は、本校体育館と牛深総合体育館の2会場に分かれてバレーボールを行いました。各チーム熱い戦いが続き、総合優勝は、1年次2組でした。

 

    <テトリス・タイピング>            <ドッジボール>

 

      <バドミントン>                <バレー>

学校通信「牛高Style」第10号、第11号発行

牛高Styleを発行しました。詳しくは左バナーの「学校からのたより」をクリック!

第10号:キャリア教育発表会、くまりずむ、吹奏楽部新人コンクール、郷土芸能部代表選考会、バレーボール部

第11号:卒業式、魅力発信特設サイト、サッカー部

 

3月全校朝礼

 3月の講話は、英語科の松下先生より進路について話をされました。高校での進路選択は人生を左右するような大きく、かつとても重要なことであるため、早くから進路目標を定めてそれに向けて頑張ることが、進路決定の成功の秘訣であると言われました。また、今まで出会った3人の教え子から感銘を受けた行動や考え方について紹介され、生徒たちに向けて「目標は高く持った方がよい」、「自分の工夫次第で夢は叶えられる」、「挑戦はいつからでも始められる。興味を持って挑戦していく」等の言葉を伝えられました。後半は、生徒会役員全員が今年1年間の活動報告や頑張ったことを発表し、残りの生徒会行事への意欲を示してくれました。

 

県立高校One Teamプロジェクト事業(オンライン情報交換会)

2月21日(月)「県立高校One Teamプロジェクト事業」の取組の一環で、翔陽高校とオンライン情報交換会を行いました。今回で3回目のオンライン交流会となり、今回の内容は、本校の総合学科発表会と翔陽高校のキャリア教育発表会について意見交換をしました。各校の地域や系列を活かした発表は新しい発見とよい刺激になったという感想や、研究の途中経過を報告する場をつくりたいという提案があり、来年度は感想や意見を交換し合うことでよりよい研究につなげていこうと各校確認し合いました。