カテゴリ:今日の出来事
募金活動
5月28日(日)に、熊本市内の多くの高校生ボランティアの手で、被災者の生活復興および熊本県全体の活力再興を目的に、下通りと新市街で募金活動が行われました。
東稜高校の生徒会からも10人が参加し、他校生と一緒に「募金活動にご協力ください」と声をかけ続けました。その結果、多くの方々がこの活動にご賛同していただきました。
この募金活動で集めることができたお金は、義援金として県に寄付します。多くの被災者の方々の生活が、一日でも早く、元の生活に戻られることができますように…。
今日の生徒会活動
今日は、「文化祭」の内容や「心のきずなを深める活動」について議論しました。
今回の熊本地震の影響で、体育館が使えなくなるという事態に見舞われましたが、そのような状況でも、皆さんに、いつもの文化祭のように楽しんでいただくために、様々な企画案を出しています。
また、「心のきずなを深める活動」についても、メッセージ募集などの企画案が出ました。心のきずなを深めることで、いじめ撲滅にもつながるよう、東稜高校全体で取り組んでいきます。昇降口の掲示板をみてね!
さすが美術部!絵が上手いのはもちろん、それぞれのキャラクターが手紙を持っているように見える工夫まで!
今回埼玉県立草加南高校美術部から頂いた応援メッセージを昇降口掲示板に紹介しています。
同じ高校生の方々から応援してもらえると、とても力になります。ありがとうございました。
他校との、人とのつながりが改めて大切だと思いました。
本日の活動&応援メッセージ
卒業生からたくさんの制服をいただきました。震災で制服を用意できない生徒が来室し、自分の身体にあったものをほっとした様子で持ち帰っていました。
先輩方のご好意に、感謝申し上げます。
さらに!埼玉県立草加高等学校から震災への応援メッセージが届きました!
先週のマレーシアからの手紙に続き、人と人との絆を感じることが出来ました。
学校も少しずつ、元の生活を取り戻しつつあります。東稜高校一同でこれからも頑張っていきます!
マレーシアの中高生からのエール
5月12日、本校に海外からのエールが届きました。東稜高校を卒業された先輩が現在、マレーシアの中高一貫「マレー・カレッジ・クアランカサー」で日本語教師をされています。今回の震災を耳にされた先輩が生徒と東稜高校にたくさんの応援メッセージを送ってくださいました。
「負けないで」や「頑張って!」などのメッセージが書いてあったり、可愛らしくくまモンが描いてあったりとたくさんの元気や笑顔をいただくことができました。
今回は先輩のかわりに知人の方が代理で届けてくださいました。マレーシアに住んでらっしゃる先輩に直接お会いすることができなくて少し残念でしたが、たくさんの応援メッセージやいろんな思いをいただくことができたので本当に嬉しく思いました。
応援メッセージと一緒に送られてきた、たくさんの思いを忘れずこれからの学校生活を過ごしていきたいと思います。マレー・カレッジ・クアランカサーの生徒の皆さん応援メッセージありがとうございました!!!!
熊本地震により被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
4月14日の地震後から学校に登校出来ない日々が続きました。
学校が再開された5月10日は、雨でしたが、久しぶりに制服を着て友達と会えるのが楽しみでした。みんなと挨拶を交わすことが何よりも嬉しくて笑顔が溢れました。
また、マレーシアにいらっしゃる東稜高校の先輩とマレーシアの中高生からのメッセージをたくさん頂いたことは、遠く離れた場所にも、多くの方々が応援してくだっさっていることを改めて実感し、とても感動しました。
熊本の復興に向けてみんなで協力して東稜高校から元気を広げていきましょう!!