新着
【学校】R6 身体測定・新体力テスト 4月26日に全校生徒を対象に令和6年度 身体測定・新体力テストを実施しました。グラウンドだけでなく実習棟や会議室、体育館などを使用しそれぞれの測定をグループごとに受けていました。 みなさん、昨年よりも記録は良くなりましたか?  
【学校】体育大会練習スタート 4月23日より体育大会に向けての練習がスタートしました。しばらくは学年ごとの練習になります。 なお、今年度の体育大会は5月11日(土)に開催します。
【学校】R6 結団式・歓迎行事 4月19日に令和6年度 結団式と歓迎行事を各科ごとに実施しました。 各科歓迎行事ではビンゴ大会やイントロクイズ、一発芸などがあり、1年生だけでなく2・3年生も楽しんでいるようでした(^^)/ 今年度の体育大会は5月11日に実施します。体育大会に向けて、各科団結してがんばりましょう!
令和6年4月2日(火)から4月4日(木)の期間で、第25回阿蘇ファイヤーカップが阿蘇市阿曾農村公園あぴかで開催されました。結果としては、優勝することができました。応援ありがとうございました。 [予選リーグ] ①玉名工業 3-1 マリスト ②玉名工業 6-1 菊池 [準決勝] 玉名工業 2-1 有明 [決勝] 玉名工業 1-1 千原台    (PK 5-4)   *2日目の予選リーグは雷雨のため中止とし、1日目の結果で順位決定戦を実施。
ブログ
04/09
学校生活
【学校】R6 部紹介 4月9日に令和6年度 部紹介を体育館にて実施しました。本校は9つの文化系部活動、17の体育系部活動、6つの同好会・愛好会があります。 各部活動の代表者が工夫しながら、それぞれの部を分かりやすく紹介していました。写真はその一部です。 1年生の皆さんは、必ずどこかの部活動に所属することになります。17日には部集合があるので部紹介を参考にして決めておいてください。
ブログ
04/09
学校生活
【学校】R6 対面式 4月9日に対面式を本校体育館にて実施しました。全校生徒が体育館に入り、1年生との初対面がありました。2・3年生を代表して生徒会長から歓迎の言葉。新入生代表の言葉の後に、生徒会の紹介がありました。
ブログ
04/09
学校生活
【学校】R6 入学式 4月8日に本校体育館にて令和6年度 入学式を実施しました。新入生199名は緊張した面持ちでしたが、来賓の皆様、たくさんの保護者の方々の温かい眼差しのもと玉名工業生としての新たな1ページを刻みました。 新入生のみなさんは、早く学校に慣れて充実した高校生活を送って欲しいです(^^)/
ブログ
04/09
学校生活
【学校】R6 1学期始業式 いよいよ令和6年度がスタートしました! 4月8日に本校体育館にて令和6年度 1学期始業式を実施しました。 西村和久校長先生から「校章の意味、挑戦し前進して欲しい」「考動力・利他心」「それぞれの学年での夢実現に向けて目標を確認すること」「今年度も校長先生自ら面接練習をするので早めの準備をすること」「SNSの使い方、対話を大事にしてほしい」「Well Being」などのお話がありました。 また、各クラスの担任、副担任の発表があり、歓声が上がりました(^^)/ 生徒の皆さんは、充実した令和6年になるように頑張りましょう!!
ブログ
04/09
学校生活
【学校】R6 新任式 いよいよ令和6年度がスタートしました! 4月8日に本校体育館にて令和6年度 新任式を実施しました。 先日11名の先生方を送り出して寂しい気持ちになっていましたが、今回9名の先生方をお迎えすることができました。 慣れない環境で大変だと思いますが、先生方のお力で玉名工業に新しい風を入れて下さい。 9名の先生方、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
【令和6年度新入生の方へ】就学支援金のオンライン申請について】 新入生の方は、申請・辞退に関わらず、期限(令和6年4月12日)までに、e-Shienシステムにてオンライン申請の手続きを行ってください。 オンライン申請のマニュアルは下部に掲載しております。入力方法等御不明な点がございましたら、【高等学校等就学支援金オンライン申請相談窓口】が設置されておりますのでお電話ください。 電話番号:0120-686-264(無料) 開設時間:平日9:00~18:00(年末年始除く)   高等学校等就学支援金オンライン申請システム(e-Shien) 申請者向け利用マニュアル ①共通編 →利用マニュアル(申請者向け)_①共通編.pdf ②新規申請編 →利用マニュアル(申請者向け)_②新規申請編.pdf ※マニュアルには、受給資格認定の申請を4月中に行うよう記載されておりますが、新入生全員分のデータを学校で確認する必要がありますので、上記の期限までに手続きをお願いします。 ③就学支援金についての参考資料→高等学校等就学支援金の申請手続きに係るリーフレット.pdf
玉名工業高等学校における働き方改革  1 勤務時間の適正管理等 (1)タイムカードにより勤務時間を管理し、時間外在校時間の上限を、1箇月について45時間、1年について360時間としています。 (2)毎週水曜日は、玉工ゆとりーDAYとし、生徒は17時30分までに下校、職員は18時00分までに退勤としています。 (3)教職員の休日等の業務については、その振替代休の取得を確実に行います。 (4)本県及び本校部活動(運動・文化)における活動方針を遵守します。  (ア)練習日   ・1週間の練習日は5日以内とします。土曜日及び日曜日(以下「週末」という。)は少なくとも1日以上を休養日とします。週末に大会参加等で活動する場合は、あらかじめ該当週又は次週に振替休養日を設けることとします。   ・定期考査の1週間前からは、練習を中止します。   ・夏季休業中の閉庁日は練習しないこととします。  (イ)練習時間   ・平日は2時間程度、休業日は3時間程度とします。  (ウ)下校時間   ・平日         男子 20:00、女子 19:30   ・休業日及び長期休業中 男子 18:30、女子 18:30  (エ)一...
ブログ
03/28
学校生活
【学校】R5 転・退任式 3月28日に本校体育館にて令和5年度転・退任式を実施しました。 今年度は11名の先生方が転任もしくはご退職されることになりました。14年間にわたりご指導いただいた先生や数回にわたり本校にご勤務された先生方もいらっしゃいます。 転任される先生方は次の職場でのご活躍を期待するとともに。ご退職される先生方は今後もご健康であられますように祈念します。 11名の先生方、本当にありがとうございました!
今年度最後の登山に、レッツゴー! ◆令和6年3月27日(水) 雨が続くなかの晴れ間。 最高の登山日和。 天気よし!(⌒∇⌒)/ 今日の目的地は、 みなさんご存じ、電波塔が立っている 金峰山! 出発地点は、 峠の茶屋公園だ。 軽く準備運動して出発! 正面の山に登りま~す。(^▽^) もう桜の時期です。 金峰山登山口着。 ここから登山道です。 駐車場はたくさんの車。 ん・・・。 園児が   登ってる??? サルもすべる??? ふっー。暑くなってきたね。 これはキツイ! さすが「さるすべり」 山頂到着。 山頂神社でお参り。 30分くらいだったかな。 お昼の準備。湯沸かし。 時間短縮!2バーナー! 今日のメニューは カップヌードル! カレー、シーフード、ベーシック! サイズも各種! おっとっとっと・・・。 こぼさぬように・・・。 天気良く、 ラーメン最高! ピピピッ 鳥が手にとまった! おーっ!じっと、じっと! きれいだなぁ~。 学校に向かって、おーっ!   ★快晴、気温良好  1年間、怪我無く無事に登山を楽しみました。  (o^―^o)/