新着
6月1日学校再開について(教務部より) 1 6月からの売店利用について【重要】6月1日より学校再開となりますが、6月14日まで売店はお休みとなります。(※あつあつ亭のお弁当販売は、お昼休みの時間に行われます。) 2 検温とForms入力を6月1日以降も引き続き行います。必ず家庭で行って登校してください。 3 服装頭髪検査が2日(火)にあります。土日に散髪に行くようにしてください。 4 3日(水)は眼科検診が予定されています。  
休校期間も約3ヶ月、ようやく最後の登校日になりました。 午前中、職業適性検査(2年生)を実施しました。 企業によっては、この検査が試験科目に指定されているところもあります。 結果を参考にして、進路選択に向けた自己理解に繋げてほしいと思います。   午後は、就職模擬試験(3年)を実施しました。 すでに3年生は、目標とする進路に向けスタートしています。 2年次より少しずつ学習を進めており、その成果を発揮できたのではないでしょうか。   また、本日が課題提出日ということもあり、指定時間より早めに登校し 先生方からの指導を受け課題に取り組んでいる生徒もいました。 (製図課題に取り組んでいます!)   いよいよ、6月より学校生活が再開します。 この週末も自ら考え行動し、良いスタートができるよう準備をお願いします。  
ブログ
05/29
各科紹介
今日の出来事
熊本日日新聞[玉名総局]から危険物取扱者甲種合格者工業化学科3年4人を取材に来られました。 ※4人とも2年次に甲種合格        荒木 俊哉(後列左)山口 遼 (後列右)       野田 幸輝(前列左)平川 依利(前列右)
今日は1年生の新入生考査が行われました! 1 国語 2 数学 3 英語 初めての考査で緊張感が漂っていましたが、最後まで頑張っていました!!    (考査の説明を聞く土木科1年生) いよいよ来週から学校再開となります。1年生も本格的に授業や実習が始まります! 有意義な高校生活になるよう頑張って行きましょう!  (学校再開に向け担任の先生による頭髪チェック) それでは学校再開に向けて何事も計画的に進めていきましょう! 明日以降については、下記の通りです。 29日(金)午前:2年生 午後:3年生 6月1日(月)学校再開  
本日、28日は延期になっていた県下一斉新入生テストを実施しました  本校入学後の最初の試験です。真剣に取り組みました。    
ブログ
05/27
各科紹介
今週は、6月からの学校再開に向け午前中のみ分散登校で授業を行っています。 久しぶりの授業はどうだったでしょうか? 25(月)1年生 26(火)3年生 27(水)2年生 どの学年も積極的に授業や課題に取り組む様子があり、学校再開後も意欲的に 頑張ってくれることだと期待が膨らみます! (課題等の整理を行う2年生の様子です。)   さて、学校再開の準備は進んでいますか? 登校日や学校再開後の最初の授業が課題の提出日になっています。 再開後には、頭髪服装検査も予定されています。 何事も計画的に進めてほしいと思います。   明日以降については、下記の通りです。 28(木)1年生 29(金)午前:2年生 午後:3年生   それでは、スムーズに学校生活がスタートできるよう自ら考え行動することを期待しています!  
学校再開に向けて(電子科2年生)   今日は2年生が授業(1・2限プログラミング技術、3限電子回路)でした。主に家庭学習で勉強する内容について学習しました。オンラインを使用した確認テストでは教科書を見たり、友達と相談しながら取り組む姿があり、学校再開に向けて良い雰囲気で授業を受けていました。また、授業後の掃除では週に1回しかできないため、いつも以上に念入りに掃除を行いました。2年生は次回の登校日は5月29日となります。元気な姿で登校して下さい。   ※授業の様子です。           ※掃除の様子です。             休校が長く続きましたが、生活リズムなどをきちんと整え、課題などを期日までに提出できるように家庭学習に取り組み、6月からの学校生活に向けて準備をしておきましょう!!
本日は2年生の分散登校日です。 専門教科の授業です。設計・機械工作を真剣に取り組みました。 明日は1年生で新入生テストが3教科予定されています。 徐々に学校生活を取り戻していくようです。 1組は広い製図室で学習です。 飛沫防止シート「飛びません太郎」が活躍中です。  
ブログ
05/26
各科紹介
報告事項
令和元年度危険物取扱者 甲種に5人(工業化学科2年4人)合格しました。全国 甲種 受験者 19,540人       合格者  7,721人       合格率   39.5%  甲種は、全ての危険物の取扱い、管理、立ち合い(無資格者が定期点検を実施する場合や危険物を取り扱う場合)ができます。  また、6ヶ月以上の実務経験を積むと、危険物保安監督者の選任を受けることができます。 すべての危険物を扱える甲種の有資格者は、さまざまな業種や職場で求められる人材になります。   高校生の甲種受験資格 4種類以上の乙種危険物取扱者免状(第1類又は第6類、第2類又は第4類、第3類、第5類)の交付を受けている必要があります。 甲種に合格すると一般財団法人消防試験研センター熊本県支部様から表彰していただけます。 第2回危険物取扱者試験 11月全国 甲種 受験者 3,511人      合格者 1,349人      合格率  38.4%定期試験試験日 令和元年11月3日   免状交付日 令和元年12月6日工業化学科2年 荒木 俊哉(写真中央)工業化学科2年 山口 遼 (写真右側) 特定試験試験日 令和元年11月17...
学校再開に向けて(電子科3年生)  今日は、3年生の授業が3時間(1・2限電子回路、3限電子計測制御)ありました。本来家庭学習で行う内容について学習をしました。練習問題などは教科書を参考にしながら解いたり、分からないところは友達や先生に聞きながら理解しようとしている姿が見られ、積極的に授業を受けていました。今日は午後からは家庭学習となるので、課題などをきちんと取り組んでほしいと思います。3年生の次回の登校日は5月29日になります。就職模試の予定のため、残りの期間しっかり勉強して模試に臨んで下さい。なお、明日は2年生の授業となります。 ※授業の様子です。 ※終礼の様子です。                       6月から学校再開となりますが、今後3年生は自身の進路を実現するための大切な時期になります。企業研究や進学に向けた勉強など、進路実現に向けて自身が何をすべきか考え行動していきましょう! 
学校再開に向けて(電子科1年生) 今日は6月からの学校再開に向けて午前中のみ(40分の3コマ)ですが、授業がありました。専門科目(情報技術基礎・電気基礎)の授業となりました。久しぶりの授業で3時間と短い時間でしたが、緊張感を持って静かに授業を受けていました。1年生の次回の登校日は5月28日(木)となります。来週からの学校再開に向けて元気に登校して下さい。なお、明日は3年生が授業となります。   ※1・2限目の情報技術基礎の様子です。 ※3限目の電気基礎の様子です。 ※終礼の様子です。   休校期間も残り僅かですが家庭学習をきちんと行い、6月の学校再開に向けて良いスタートができるようにしましょう!電子科1年生の皆さん、頑張って下さい!
本日、25日より分散登校を開始しました。 学年ごとに登校し、「3密」を徹底し教室も複数にしています。 6月からの再開に向けて準備段階です。本日は情報技術と機械設計の授業でした。 掃除もしっかり頑張りました。早く、日常通りの生活リズムを取り戻しましょう
 本日、5月21日(木)3年生の分散登校にあわせて、「3密」を徹底しながらSPI試験を実施しました。 窓も開けての製図室は2mの間隔を確保し、換気も注意を払いました。 生徒は真剣に取り組んだようです。  
ブログ
05/21
部活動
 24名の一年生がサッカー部に入部しました。チームとしての練習はできませんが、練習着の採寸を行いました。早くサッカーをしたいとランニングや筋トレをしている生徒もおり、練習再開を楽しみにしているようでした。荒玉大会や高校総体も中止になりましたが、できる限り生徒たちに活躍の場を提供していきたいと思います。
玉名工業PR看板設置  本校、機械科では課題研究で玉名工業をPRする看板を玉名駅裏のJA玉名壁面に設置しております 業者に依頼してある他の看板もありますが、経費がかかり大変です そこで、本校にある大判プリンターにより印刷し、ビニールシートを表面を覆って雨対策もしています JR玉名駅で乗降される時にご覧ください!!                      
オンライン等による学習がスタートし一週間が経とうとしています。 順調に進んでいますか? 土木科の生徒の中には、教科担当者に自ら連絡をし質問しながら意欲的に取り組んでいる人もいます!! 在宅でも学習に対する意識の高さを感じているところです。   さて、そんな中、土木科の生徒数名の姿が・・・ 教室等で学習に取り組んだ後、休憩時間に進路についての準備を進めているそうです! さすが意識の高い3年生!   このように、自ら考え行動することこそが、今の状況で一番求められているのではないでしょうか?   21日(水)は、1年生(13:30登校) 22日(木)は、2年生(9:30登校)、3年生(13:30登校)の登校日です。 登校日が課題の提出日になっています。 それぞれ、確認をして、忘れないようにしてください。   それでは、授業再開の日まで体調管理をお願いします!