お知らせ

卒業生のみなさんへ

各種証明書の発行について


申請受付
 本校窓口または郵送にて受け付けます。受付時間は平日(月曜日から金曜日)9時から1645分までです。土曜日・日曜日、祝祭日、年末年始は取扱できません。

発行対象者
 証明書の発行申請は原則として卒業生本人が行ってください。
 ※ 代理人への発行も行いますが、その場合には、委任状、本人と代理人の身分証明書が必要となります。

発行できる証明書の種類
  卒業証明書
  修了証明書
  成績証明書
  調査書
  単位修得証明書
※成績証明書、調査書は、(学籍に関する記録を除く)指導要録の保存年限が、平成5年度以前入学の方は卒業後20年、平成6年度以降入学の方は卒業後5年となっているため、その年限を過ぎている場合は発行できません。(証明書が発行できない旨の文書の発行はできますので必要な場合はお申し出ください)

申請時に必要な書類
  証明書交付申請書→証明書等交付願.pdf
  手数料(全証明書 1 400円)
  写真付き身分証明書(本人確認のため)
  委任状(代理人が申請する場合のみ必要となります)→委任状.pdf
 (注意) 証明書については、改姓されて卒業時の氏名と異なっている場合、卒業時の氏名で発行されます。

郵送による申請方法

  証明書交付申請書証明書等交付願.pdfに必要事項を記入のうえ、郵送してください。
  氏名(卒業時の氏名。改姓した場合は現在の姓も記入してください)
   (注意)英文の場合は、パスポート等に記載しているローマ字での氏名記入もお願いします。
  生年月日
  卒業年
  卒業科
  必要な証明書の種類と部数
  現住所
  電話番号(携帯電話など日中に連絡のとれる番号)

 (注意) 以下のものを同封してください。
  返信用封筒及び切手(宛先を明記のうえ切手を貼ってください)
  発行手数料 (1通につき400円)・・・郵便局で郵便小為替に替えてください。
  写真付き身分証明書のコピー(本人確認のため)

発行日数について
 証明書の発行には日数がかかりますので、資格申請等で提出締切日の定まっている証明書に関しては、日数に余裕をもってお申し込みください。
 なお、申請書の受付日から発行までのおおよその日数は下記のとおりです。

  卒業証明書(和文) ・・・1日から3日程度
  卒業証明書以外の証明書及び英文の証明書 ・・・7日程度

代理人による申請方法
 本校事務室で証明書交付申請書に記入していただきます。その際に申請者本人が記入・捺印した委任状委任状.pdfの提出、申請者と代理人の身分証明書提示をお願いします。
 委任状には下記事項を明記して提出してください。
  代理人の氏名、住所、生年月日、申請者との続柄、連絡先
  権限を委任する対象の証明書の名称
  申請者の住所、氏名、捺印、生年月日、連絡先

送付先および問い合わせ先

 郵便番号 869-0295
 熊本県玉名市岱明町下前原368番地
 熊本県立玉名工業高等学校 事務室 証明書係
 電話番号 0968-73-2215