部活動の記録

2021年10月の記事一覧

令和3年度熊本県高等学校弓道競技大会女子団体3位入賞!男子個人4位入賞【弓道部】

 10月9日(土)・10日(日)に熊本市植木弓道場にて、九州新人選手権大会の県予選を兼ねた令和3年度熊本県高等学校弓道競技大会が行われました。

 団体戦では男女ともに、決勝トーナメントに進出し、男子はベスト16、女子は3位に入賞することができました。

また個人戦では女子の部で門川さん(2年)が準決勝進出、男子の部では斉藤君(1年)が4位入賞を果たしました。特に斉藤君は予選では出場選手中、唯一の4射皆中で準決勝に進出しました。

 新型コロナウィルスまん延防止措置のために、練習停止になった8月末。できないことを嘆くより、できることを考えようとChromebookを活用して、リモートで射形確認を行いました。顧問が射形確認ができない時も、主将を中心に自分達で意見交換を行いました。このように自主的な取り組みができるようになったことや前回このページでも紹介させて頂きましたが、リモート錬成会で本番に近い緊張感を経験できたことも今回の結果につながったと思います。

 団体戦も個人戦も、あと一歩のところで惜しくも九州大会出場権を逃してしまった点は悔やまれますが、この悔しさをバネにして、来月の全国選抜大会県予選では全国大会出場権を獲得できるように頑張りたいと思います。

 

 

リモート錬成会第2弾(弓道部)

 まん延防止措置による1ヶ月の部活動停止で、練習もままならない状態のまま、県の新人戦まで1週間足らずとなってしまいました。少しでも実戦に近い経験をして欲しいと思い、リモートでの錬成会を実施しました。

 弓道という競技は対戦相手が直接向かってくるわけではありません。その競技の特性故に、リモートでの錬成会が可能です。

 Chromebookを活用して、Googlemeetで対戦チームの様子を互いに射場内に映し、また看的板代わりに、的中をスプレッドシートで即座に更新していく様子も映しています。目標とする的中には残念ながら、まだまだ及びませんが、対戦チームの応援の声や矢が的に中る音も聞こえるため、リモートとはいえ、臨場感のある錬成会となりました。この経験を大会で少しでも生かしたいものです。対戦して下さった熊本工業高校、水俣高校の弓道部の皆さん、準備にご尽力頂いた顧問の先生方に感謝申し上げます。

 機材の準備や接続もスムーズに部員だけでできるようになりましたが、次回は弓道場で直接、対戦したいというのが、皆の願いです。油断することなく、感染対策に勤しみつつ、稽古に励みます。道場が広くないので、プロジェクターの設置場所に苦労しました。