【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
2020年5月の記事一覧
【中1】E-NAVI最終回!
1年生の皆さん、こんにちは。
昨日は皆と久しぶりに再会できてとても嬉しかったです。
ZOOM学活をやっていたこともあり、久しぶりなのに久しぶりではないような不思議な感じもありましたが、何より、直接全員が全員の顔を見られたことは本当に嬉しいことだったと思います!
さて、まずは英語なぞなぞの解答から。
前回の問題は、
Imagine(想像して) you’re in a room(あなたは部屋にいます) that is filling with water(水でいっぱいの).
There are no windows or doors.(窓もドアもありません)
How do you get out?(どうやって逃げ出す?)
というものでした。
文の始めにImagineという動詞(動作を表す単語)があります。
この、動詞から始める文のことを、「命令文」といいます。「~して」とか「~してください」という意味になります。教科書でいうとLesson4(p54)で登場する文法です。
教科書の例文には、
Play the guitar. 「ギターを弾いて。」
と書いてあります。
また、「~しないで」という否定の命令文は、最初に「Don't」を入れます。
教科書の例文だと、
Don't play the guitar.「ギターを弾かないで。」
とありますね。
ということで、なぞなぞの答えは・・・
「Don't imagine!」でした。
つまり、「想像するのをやめて!」です。その部屋の中にいることを想像するのをやめれば、その部屋から抜け出せる・・・ということでした。
分かった人はすごい!
次はE-NAVIです。休校中に皆がコツコツ頑張ってきたこのE-NAVIも、ついに今日が最終回となりました。
まずは前回の答え合わせから。赤ペンの準備です。
次はリスニング。フォニックスもこれで最後です!
E-NAVIのリスニングはこれで終了です。
皆、よく頑張りました!Good Job!
47ページでリジーが言っている「例外を見つけたときは、その個性的なことばも大切にしてあげてね」という言葉、良いですよね・・・。これは友達とのコミュニケーションにも共通する考え方ではないでしょうか。英語を学びながら、お互いの個性を尊重して、コミュニケーションの大切さについても学んでいきましょう。
48ページ以降はライティングの練習になります。丁寧に書いていきましょう。
50ページからは、筆記体です。
筆記体は、覚える必要はありません。なので、50~56ページの練習は自由です。でも、書けるとちょっとかっこいいので、書きたい人はぜひどうぞ。
57ページのローマ字は大事です。中学校ではこの「ヘボン式」を使用します。小学校で習ったものとは違うかもしれませんので、このヘボン式の方をしっかり覚えましょう。(授業でもちゃんとやります。)
28日(木)には、いよいよ英語の授業が始まります!私も楽しみです!
それまでに、お家で時間があれば、
①アルファベットの大文字小文字が書けるようになること
②フォニックスの「アルフェベット読み・音読み・単語」の発音ができるようになること
③ユメタンのCDを聞いて、自分のペースで単語を覚える
を中心に、勉強をすすめていきましょう。また、更に頑張りたい人は、以前配付した「予習の仕方」のプリントを参考にして予習をすすめておくと、授業が始まってから余裕ができるかなと思います。
無理せず、楽しく英語を勉強しましょうね!Enjoy English!
今日の担当は林田でした。See you tomorrow.
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!
【中1】再開と再会を楽しみに
1年生のみなさん、こんにちは。西村です。
18日(月)は登校日、そして20日(水)から学校が再開します。
しばらくは去年まで普通にできていたような附属中の生活はまだ送れませんが、それでも皆さんが学校に集まって生活を送ることができるという点で大きな一歩となると思います。
もちろん人が集まるからこそお互いに注意しないといけないことも生まれますが、本格的な学校再開へ向けて一緒に頑張って行きましょう。
早く皆さんの顔を教室で見たいと願っていたので、私は来週の学校再開が待ち遠しくて仕方ありません。この期間に、これまで知らなかったことに気づいたり、できなかったことができるようになったりと先生達にも変化や成長がありました。
来週から、お互いの成果を持ち寄って学校生活を一緒に過ごしていきましょう!
それでは、この週末も引き続き、「3密」を避け、マスク着用・手洗いうがいをしっかりと行うなど基本的な対策を忘れずにしましょうね。
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!
【中1】オンライン教室のアンケートです
おはようございます。
先程のオンライン学活でお願いしたアンケートです。
答えられなかった人は、こちらから解答してください。
よろしくお願いします。
↓↓
【中1】なぞなぞ&E-NAVI
こんにちは。How are you?
今日の担当は林田です。
英語なぞなぞを出しっぱなしで答えを載せていませんでした。
ごめんなさい。
みんな忘れ去ってしまっているでしょうけど、答えの発表です。
If a brother, his sister and their dog were not under umbrella, why they didn’t get wet?
「兄と妹と犬がいます。傘をさしていないのに濡れていません。なぜ?」
という問題でした。わかったかな?
答えは・・・
It wasn’t raining.「雨が降ってなかったから」
でした。なぞなぞというか、ちょっと屁理屈っぽい気もしますが・・・皆、こういうの好きでしょ?
今日も一問。
Imagine you’re in a room that is filling with water. There are no windows or doors. How do you get out?
ちょっと難しいです。わかったらすごい!
次はE-NAVIです。まずは前回の答えから。
では、今日のリスニングです。
発音のむずかしい単語もありますが、大きな声で楽しんで練習しましょう!
45ページは丁寧に書こうね。
今日の英語はここまで!
さて、学校で皆に会える日も近付いてきました。
体調管理に気をつけて、笑顔で再会しましょう!
今日の担当は林田でした。
玉コネも引き続き宜しくお願いします↓↓↓m(_ _)m
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!
【中1】エアロビクス(有酸素運動)で体を動かそう
中学1年生のみなさん、こんにちは。
1年副担任の西です。
今日も元気に自宅学習に励んでいることと思います。
さて、昨日のZOOM体育に参加してくれたみんなどうでしたか。また来週も体育の時間がありますので、みんなの参加待っています。
室内の限られた環境での運動でしたが出来る範囲で続けてみてください。身体を動かすことで、ダイエット効果、気分がすっきりしてリラックスしたり、不安や疲労感が取れやすくなるなど、身体に良い影響を与える様々な効果が研究で発表されています。
通常運動をすると、血糖値を下げるインスリン(※1)が出やすくなります。その効果は3日くらいまでは続き、その後は低下して1週間ではほとんど効果が無くなってしてしまうそうです。継続的な運動習慣を身につけることで、血糖値を下げやすく、脂肪として蓄えられにくくなる身体作りができます。運動するということは食べた分を消費するというだけではなく、身体の若返り、健康作りの基盤です。その運動を怠ると、疲れ易く、血行も悪くなり、肌も脳も衰え、老化促進になってしまいます。
1年生のみんなも、まだ若いと油断禁物ですよ。近年は生活習慣病の発症年齢が低下し、若い人・子どもにもその徴候がみられるようになってきています。少なくても3日に1回は、1日20分~60分程度の運動日を作り、健康的な身体作りを習慣にすると良いですね。
(※1)血糖値が常に高い状態にあると、血液が濃くなり、脱水状態になるばかりでなく、糖尿病や心筋梗塞・肝硬変といった病気にかかりやすくなるというリスクが生じます。
昨日の最初のウォーミングアップは【からだにおはようエクササイズ】文部科学省HP(子どもの学び応援サイト)に掲載されています。
エアロビクスは昨日の基本動作を参考に、自分で自由に組み立てて(自己流のステップでもOK、ステップ間違えてもOK)体力に合わせてやってみよう。その他にも縄跳び、ジョギング、ウォーキング、段差を利用した踏み台昇降運動も有酸素運動として効果的ですよ。
【マスク着用運動時の注意点】
①ジョギングなど外で運動をするときにマスクをつける場合は、準備運動をしっかり行い、運動中も人が近くにいないことを確認したうえで、適宜、マスクを取って呼吸を整えましょう。
②気温が高くなってきています。マスクをしていると体に熱がこもり、熱中症の危険性が高まることを意識してしっかり水分補給をしてください。
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!