学校からのお知らせ

「くまなびの日」の導入について

 熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めるため、別添のとおり「くまなびの日」を導入することとなりました。

つきましては、趣旨を御理解の上、積極的に活用していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、定期考査や学校行事(儀式的行事や始業式・終業式等を含む)の期間は取得することができませんので、あらかじめ御了承ください。

 また、取得される場合は、早めに担任に御相談いただき、取得日の7日前までに取得届を御提出いただきますようお願いします。

 

01_「くまなびの日」の導入について(保護者通知文書)(岱志高校).pdf

02_くまなびの日実施要項(岱志高校).pdf

03_「くまなびの日」について(教育委員会).pdf

04_「くまなびの日」の事例集(教育委員会).pdf

05_くまなびの日届出様式(岱志高校).docx

令和6年度(2024年度)岱志高校第9期生修学旅行取扱社の選定について

希望される業者は、仕様書及び熊本県競争契約入札心得その他関係規定を承諾の上、提案書及び見積書を提出してください。

 

1 取扱社プレゼンテーション参加申込期限

  令和3年7月28日(金)午後4時まで

2 提案書提出期限

  令和3年8月 7日(月)午後4時まで

3 提案書提出先

  熊本県立岱志高等学校 事務室

4 取扱社プレゼンテーション

  日時 令和3年8月25日(金)午後2時から

  場所 熊本県立岱志高等学校 会議室

<関係書類>

R6年度業者選定に係る公文.

pdf関係書類2(参加申込書).pdf

 別紙2 修学旅行仕様書.pdf

 

お問い合わせ先

岱志高等学校  柴田 孝一

電話:0968-63-0384

ブログ

第9回卒業証書授与式 ― 未来への門出 ―

晴天に恵まれた3月1日(日)、第9回卒業証書授与式が厳粛のうちに執り行われました。

 

各コースの代表が壇上に上がり、卒業証書が授与されました。

 

在校生送辞では、卒業生とのかけがえのない日々を振り返りながら、先輩方が築いてこられた伝統や思いを受け継いでいく決意が力強く述べられました。

 

続く卒業生答辞では、高校生活の思い出や友人、先生方への感謝の気持ちが涙とともに語られ、会場は温かな感動に包まれました。

 

式の締めくくりとなる校歌斉唱では、一言一言の歌詞が胸に響き、会場全体が静かな感動に満たされました。

 

最後のLHRでは、卒業証書が一人ひとりに手渡され、担任の先生と生徒がそれぞれの想いを交わしました。感謝の言葉と笑顔、そして涙があふれる、忘れられない特別な一日となりました。

 

最後に、学年代表が制作した3年間のフォトムービーも上映されました。入学当初の初々しい姿から、学校行事や仲間と笑い合う場面までが映し出され、3年間の思い出が鮮やかによみがえりました。会場には自然と笑顔と涙が広がり、その時間の尊さを改めて感じるひとときとなりました。

岱志高校9期生は、学科改編1期生として新たなスタートを切った学年でもあります。地域とともに歩み、多くの挑戦に果敢に取り組んできた皆さんの姿は、学校の新しい歴史を確かに刻みました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。新たな門出が希望に満ちたものとなることを、心からお祈りしています。

0

2年生「総合的な探究の時間」校内発表会

 2年生による「総合的な探究の時間」校内発表会が行われました。10のグループが、1年かけて取り組んできた探究活動について、テーマ設定から調査・実践に至るまでのプロセスや成果、課題を発表しました。長期にわたり試行錯誤を重ねてきたからこそ、一つ一つの言葉に説得力があり、課題と真摯に向き合ってきた姿勢が伝わる発表となりました。


 今回の発表会を通して、生徒たちは課題発見力や探究力だけでなく、他者に伝える力や協働する力の重要性を改めて実感することができました。今後は、ここで得た学びや気づきを次の探究活動や進路選択へとつなげ、より主体的で深い学びへと発展させていくことが期待されます。

0

2学年 修学旅行4日目(1月16日(金))の様子

修学旅行4日目

昨日までの疲れがたまっていたようですが、全員で朝食をとり、最終日をスタートしました。
午前中は横浜赤レンガ倉庫付近を散策した後、中華街に移動して昼食をとりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その後、羽田空港に向かい帰路に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日間天候に恵まれ、全員で全行程に参加できたことを何よりも嬉しく思います。

生徒たちが自分を律することができたことが一番ですが、保護者の皆様のこれまでの御理解・御協力にもあらためてお礼申し上げます。


この修学旅行が生徒にとって今後の人生のいい思い出となるとともに、得た経験や学びを今後の人生に活かしていけるよう学校全体で支援してきます。

 

0

2学年 修学旅行3日目(1月15日(木))の様子

修学旅行3日目

本日は、終日班別自主研修でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ、充実感と疲れが入り混じった表情で全員が無事に帰着しました。
明日の最終日は、午前中に横浜を散策した後、荒尾に帰ります。

0

冬の屋形山探訪!

晴天に恵まれた1月14日、3年生にとって最後となる理科の授業で、学校裏の屋形山(おかちやま)に登りました。

冬の澄んだ空気の中、落ち葉を踏みしめる音を楽しんだり、足元に落ちているどんぐりを拾ったりしながら、ゆっくりと山頂を目指しました。屋形山は、これまで理科の授業で草木染めに使う植物の採取にも訪れてきた場所です。

山頂の展望所からは、グリーンランドや小岱山、長洲の造船所や有明海、雲仙まで見渡すことができ、生徒たちは広がる景色に見入っていました。

  

自然の中で体を動かし、仲間と同じ景色を共有したこの時間は、生徒たちの心に残る思い出になったことと思います。

 

0