2025年7月の記事一覧
R6年度 九州青年美術公募展 文部科学大臣賞受賞!
去年の話ですが、本校美術部3年生だった勝俣美祐さんが、R6年度 九州青年美術公募展に出品し、最高賞である「文部科学大臣賞」を受賞しました!
牛乳パックや雑誌を溶かし、漉いて(すいて)和紙を作り、それに油絵の具とペンで自画像を描きました。
タイトルは「infection」、難しいですが「感染」という意味だそうです。
作品は現在、本校正面玄関に飾っています。ぜひ観に来てください!
勝俣さんは国立富山大学に進学し、忙しい毎日を送っていることと思います。
R7年度 第3回校内写生大会
7/2~3、毎年恒例の写生大会を開催しました。
帽子が決まってる!
細かいところまで描きこんでいますね。
跪いて描いています。
たまにはちょっと離れて、自分の絵を観察することも大事ですね。
一心不乱。
暑い中、一生懸命描いています。
今年は、力作がそろいました!
1年美術工芸コース担任の西村先生も様子を見に来られました。
みんなの力作にとても驚いていらっしゃいました。
今年の最高賞「杉原由真賞」は1年生の内野志宣君の作品が選ばれました!
絵を描くことの楽しさが伝わってきます。
来年度は暑さ対策として、秋に開催することを検討しています。
第9回全九州高等学校総合文化祭(沖縄大会)参加
R6年度熊本県高等学校美術展で優秀賞を受賞した、S.N君の作品が全九州高等学校総合文化祭(沖縄大会)に出品され、沖縄県立博物館・美術館に展示されました。
S.N君も6/13~15に沖縄に行って研修を受け、沖縄大会を満喫してきました。
空路、沖縄へ!
沖縄県の郷土芸能部の皆さんが、出迎えてくださいました。
生徒交流会で、自己紹介。シャイなS.N君も交流できました!
段ボールで作った精巧なSL!他県の生徒たちも驚いていました。自分の作品の解説をして、班員ひとりひとりから批評をもらいました。
修復中の首里城を散策しました。
「漆喰シーサー」を作りました。割れた瓦を骨材にして、わらを混ぜた漆喰で造形していきます。
不思議と、シーサーは「作った人に似る」というお話がありました。
完成!乾燥したら、熊本に送ってくる予定です。