令和8年度(2026年度)入学者選抜募に関するリンク
【出願に関すること】
1 熊本県立高等学校入学者選抜インターネット出願TOPページ
※インターネット出願を行うにあたり、「3」にある「ユーザ登録」が必要です。
2 熊本県立高等学校入学者選抜【インターネット出願の手引き】.pdf
3 志願者の「ユーザ登録」について
※中学校等を卒業している人は、出身中学校等にご相談ください。
(1)【県内の中学校等出身者】
在籍・出身中学校等から配付されます【熊本県公立高等学校への志願のための事前登録のお願い】に記載の
二次元コードまたはURLからユーザ登録を行ってください。
(2)【県外の中学校等出身者】
在籍・出身中学校等を通じて熊本県教育委員会高校教育課へ、中学校アカウントの作成を依頼してください。
その後、在籍・出身中学校等から配付されます【熊本県公立高等学校への志願のための事前登録のお願い】に
記載の二次元コードまたはURLからユーザ登録を行ってください。
(3)【海外の中学校等出身者】
熊本県教育委員会高校教育課高等学校教育指導班へご連絡ください。
【岱志高校募集要項】
〇令和8年度(2026年度)入学者選抜募集要項
〇令和8年度(2026年度)入学者選抜募集要項・入学願等の配付について【中学校の先生方へ】
配付申込書.pdfをダウンロード、印刷して必要事項を記入し、本校にFAX送信してください。
【県外中学校向け】
熊本県教育委員会高校教育課へ、中学校アカウントの作成を依頼してください。
※中学校アカウントの作成依頼はこちら(中学校等所属校からご依頼ください)
【各お問合せ先について】
(1)入試内容に関するお問合せ
本校または熊本県教育委員会高校教育課高等学校教育指導班へご連絡ください。
(2)インターネット出願システムの操作に関するお問合せ
miraicompass(ミライコンパス)サポートセンター
(運用委託会社:三菱総研DCS株式会社)
※ 問合せ電話番号は、「1」の出願サイトの「お問合せ先」よりご確認ください。
紹介ムービーこちらをクリック! タイトルをクリックするとYouTubeに飛びます!
2026学校案内パンフレット完成しました!
☆岱志高校は令和6年度創立10周年を迎えました
おかげをもちまして、多くの皆様に御尽力いただきました創立10周年記念式典を、厳粛のうちに挙行することができました。職員一同、生徒とともに、本校創立の意義を再確認し、今後もより良い伝統を築くことに努めて参る所存です。
今後とも、本校教育に対しまして、一層の御支援を賜りますようお願い申し上げます。
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
緊急情報
緊急情報について
現在、緊急情報はありません。
2025年12月の記事一覧
荒尾干潟で冬の渡り鳥の観察
3年生も最後の定期試験を終え、残りの授業も少なくなってきました。
今年から始まった3年生キャリアコースの「理科実践」では、今しか見れない荒尾干潟の冬の渡り鳥の観察に行きました。
干潟に着くとミサゴが狩りの真っ最中!魚を捕らえたミサゴの姿を見ることができました。
潮が引き始めるまで時間があったので、少し歩きながら、休憩しているシギ・チドリがいないか探しました。
いました!ハマシギとシロチドリです。(手前がシロチドリ)
首を180度回してくちばしを羽の中に入れ、片足立ちで休憩する姿。(左:ハマシギ、右:シロチドリ)
シロチドリは冬羽がもふもふで、まるっとした姿が激カワ
荒尾干潟のアイドルですね。
干潟は風が強かったのですが、しばらく腰掛けて待っていると、次々とカモメやシギ・チドリがやってきて干潟が賑やかになってきました。
冬になると、中国北部やシベリアからカモメの仲間が、冬を越すために日本へ渡ってきます。(上:ユリカモメ、下:ズグロカモメ)
ズグロカモメは絶滅危惧Ⅱ類に分類され、世界に約2万羽しかいないといわれています。そのうち約30〜40%が、有明海で越冬するそうです。
これだけ多くの鳥たちを冬の間支えている荒尾干潟は、本当にすごい場所だと感じました。
休憩していたり、羽繕いをしていたり、水浴びをしていたり、干潟をツンツンとついばんだり…。さまざまな鳥たちの生態を間近に見ることができ、とても充実した野鳥観察となりました。