2022年11月の記事一覧
【12月ラジオ取材】Catton(キャットン) 手作りジュエリー工場
今回は、有明プラザの近くにある手作りジュエリー工場 Catton(キャットン)さんを取材しました。
アンティークな店内にはネコをモチーフにしたオリジナルのかわいいジュエリーが並んでいます。
Cattonはジュエリーのデザインから製造販売、修理やリメイク、手作りジュエリーの体験などを行っている工房だそうです。
また、ネコの殺処分に心を痛め、保護猫譲渡活動などのネコもお客さんも幸せになれる活動に取り組まれています。
店内には保護猫譲渡センターが設置されていて、保護されたネコが常時在籍しており、かわいいネコとふれあうことができます。
ジュエリーショップにこのようなネコ飼育と譲渡スペースが常設されているのはとても新しい取り組みです。
人懐っこい2匹の兄弟猫のせい君としょう君とのふれあいに生徒たちもメロメロでした。
荒尾にこんなとこがあるんだ~と今回も驚きと発見の連続でした。
これからも荒尾の魅力をどんどん発掘していきたいと思います。
Oneteamプロジェクト 中間発表会
今年度は本校の2年生と菊池高校でチームを組んで「One Teamプロジェクト」に取り組んでいます。
今回のプロジェクトのテーマは「地元の特産品で商品開発〜地元の魅力を全国へ発信〜」です。
11月10日に菊池高校の商業科2年生が岱志高校に来校し、中間発表会を行いました。
各校5班がそれぞれ地元の特産品と新商品開発についてプレゼンテーションを行いました。
マッチングに向けての話し合いの様子です。
今後、今回マッチングしたチームと商品開発を進めていきます。
これらの商品開発で生徒たちのアイデアが形になり、地域貢献につながることを期待しています。
自治体経営を模擬体験~地域の課題をどう解決する?~
公共・総合的な探究の時間のコラボ授業として、今回、県東京事務所主管の和田大志さんを講師に迎え、対話型自治体経営シュミレーションゲームを行いました。
生徒たちは5人で班を組み、総務(企画の兼務)・商工・土木・農林・健康福祉の部長役になりきり、市の方向性を見据え、それぞれの立場で意見を交わしました。
限られた予算の中で、市の取り組みを決定していくシュミレーションゲームで、生徒たちは盛り上がりながら、対話を重ねる姿が見られ、楽しい雰囲気で終えることができました!
和田さん、出前授業ありがとうございました!
文化祭開催!!
10月29日(土)岱志高校文化祭が開催されました。
新型コロナウイルス感染防止のため、来場者を生徒の家族のみに限定した形になりましたが、今年の文化祭テーマ「Colorful Smile ~それぞれの輝く青春~」のもとみんなで協力し、笑顔あふれる一日となりました。
保健委員会発表「免疫力を高め感染症を予防しよう」
生徒会企画「救出ゲーム~力を合わせて謎を解き先生たちを救い出せ~」
クラス・部活動・委員会企画の仕入れ販売、展示、体験コーナー
今年は美術部の陶器市も復活し、マジャッキーも干潟からかけつけてくれました。
有志によるステージパフォーマンス
最後は先生たちが漫才やバンドで文化祭を盛り上げてくれました。