ブログ

「理科実践」始動!体験から学ぶ1学期

今年度より、3年生キャリアコースで学校設定科目「理科実践」が新たにスタートしました。
自然の中での調査や、自らの手を動かして実験を行うなど、体験を通して理科の面白さを深く学ぶことを目的としています。

1学期は、生物班と物理・化学班に分かれて活動を行いました。
生物班干潟に出向いての生き物調査、物理・化学班エッグドロップケースの開発レインボージュース作りに挑戦しました。

 

生物班 干潟調査(春の渡り鳥・カニ・プランクトン・マジャク)

 

物理班 エッグドロップコンテスト

 

化学班 レインボージュース

 

発表会

今週は、学期のまとめとして発表会を実施。
各グループが調査や実験の成果を自分たちの言葉でわかりやすく発表し、互いに学びを深め合う時間となりました。

うまくいかなかった点や課題もありましたが、それもまた貴重な経験。
2学期の活動に向けて、大きな一歩となったことでしょう。

 

0