ブログ

2学期校外美化作業

12月2日(水)6・7限目に校外美化作業を行いました。

2,3年生は学校周辺、1年生は漁協前の海岸沿いのゴミ拾いをしました。

小春日和の暖かい日差しの中、みんな一生懸命に取り組み、最後は心地よい疲労感に包まれました。

 

0

岱志高校の魅力ある高校づくりに向けたワークショップ(大人の部)

10/30(金)に「岱志高校の魅力化ある高校づくりに向けたワークショップ」が荒尾市の主催で開催されました。

岱志高校職員、同窓会、PTA、荒尾市職員が岱志高校の強み、弱みを挙げたうえで、

強みを生かすアイデア、弱みを克服するアイデアを出し合いました。

特に多く出た意見は「岱志高校の強みの発信」でした。

岱志高校は東京学芸大学をはじめ、昨年度だけで5名の国公立大学合格者を出していたり、

就職率100%を達成していたりするなど、他にも数多くの強みがありますが、

そのたくさんの強みを外にもっと発信していくべきだということでした。

また、「地域との交流の機会を増やす」という意見も多く挙がりました。

荒尾市唯一の県立高校として、地域に根ざした学校として今後より一層地域とのつながりを密にしていき、

(そこにはソーシャルディスタンスは要りません)頑張って参ります!!

今回出た意見を取り入れ、今後の教育活動に活かしていきます!

0

教育実習生にインタビュー

今日まで2週間頑張ってくれた教育実習生に、在校生に向けてメッセージをいただきました。

 2週間の教育実習では、荒尾高校時代とは違う岱志高校の姿を見ることができました。また、教えることの難しさや生徒との関わり方など様々なこと学ばせていただきました。授業では、生徒の「わかった!」という反応や様子を見ることができ、うれしかったです。生徒たちからの「先生!」という声は、毎日の活力になりました。

 後輩に伝えたいことは、何事にも一生懸命に取り組んでほしいと言うことです。自分の進路に悩むと思いますが、たくさん悩んでください。そして、たくさん先生や親、友達と話して、自分のやりたいことや好きなことを見つけてください。決めたことに対して「本当にこれで良かったんだろうか・・・」と不安に思うかもしれません。だけど、正解は誰にもわかりません。だから進んだ道にまずは一生懸命取り組んでみてほしいです。一生懸命に努力して取り組んだ先に「夢」があると思うから・・・

0

岱志高校の魅力化に向けたワークショップ

9月18日(金)に荒尾市の主催で岱志高校の魅力化に向けたワークショップが行われ、新旧生徒会の生徒20人が参加しました。

生徒数を増やし、活気ある学校にするためにはどうしたらいいか、生徒たちの目線で学校の強みや弱みから魅力アップにつながるアイデアを考えました。

付箋を使ったグループワークでとても活発な議論ができ、みんなで学校を良くしていこうという雰囲気が感じられました。

 

0

岱志祭体育の部

前日の雨が嘘のように晴れわたり、9月13日(日)岱志祭体育の部が予定どおり開催されました。

2週間という短い練習期間でしたが、各団で団結して取り組み、練習の成果を発揮しました。

体育コース伝統の御神楽

ポカリスエットのCMでおなじみの「キミの夢は、ボクの夢。」にのせたマスゲームとダンス

優勝旗は同窓会から寄贈された新品で、今日が初おろしでした

0