美術工芸コースブログ
段ボールの魔術師 現在制作中!
九州総文祭沖縄大会に精巧な段ボールSLを出品したナカガワラ ソウタ君が
1学期、授業で新たに取り組んだ段ボール工作二点をご紹介します。
まずは戦闘機 零戦でしょうか?写真ではわかりづらいですが、プロペラが回っているように工夫されています。
また、車輪がなんと可倒式です。
段ボールでどうやって、この流線型、曲面が作れるのか、わかりません。
もう一点は「あつまれどうぶつの森」を題材にした、「タヌキ商店」。知っている人はよく知っているはず。
これも段ボールで作られています。不思議です。断面が見えなければ、まったく段ボールとわかりませんね。
着色も大変美しいです。
次の作品にも着手しているようです。
楽しみですね!!
崇城大学芸術学部研修に行きました!
7/4(金)崇城大学芸術学部にて講義を受けました。
今回のテーマは「自画像」です!
まず、座学でいろんな作家の自画像について学びました。
次に、くじ引きでペアになった人の似顔絵を描きました。
人の顔を描くのは緊張します!
描いた絵は、相手に渡しました。
次に、鏡を見ずに自分の顔を描きました。
そして最後に、鏡を見ながら自画像を描きます。
崇城大学の先生方から、熱心に指導をいただきました。
人に描いてもらった自分と、自分をイメージで描いたものと、鏡を見て描いたものを並べて鑑賞しました。
最後に講評をしていただきました。
新しい2年生の美術部長が謝辞を述べました。
高校とはひと味違う、「大学」の講義に、参加者全員、得るものが大きかったようです。
公開授業週間 ~専門美術の授業風景~
毎週火曜日と金曜日の午後は専門美術の授業があります。
学年ごとに取り組み内容を紹介します。
1年生は油絵の手法を学ぶ授業が行われていました。
さざえをモチーフに①点描での表現、②ナイフでの表現、③筆での表現、④①~③を用いた表現の4つパターンでモチーフを表現する授業に取り組んでいました!
2年生は油絵制作に取り組んでいます。
それぞれ、テーマを決めて、作品制作に取り組んでいます。今後の仕上がりが楽しみです。
3年生は「工芸」の授業をしていました。
どんぶりや器、粘土を使ってキャラクタを作るなど頑張っていました!
絵画室には3年生が描いている途中の石膏デッサンを発見!
美術工芸コースでは、美術の専門的な学びができます!
オープンスクールでは、生徒の作品なども見学できます。
中学生の皆さん!是非、オープンスクールに参加してください!お待ちしています。