令和8年度(2026年度)入学者選抜募に関するリンク
【出願に関すること】
1 熊本県立高等学校入学者選抜インターネット出願TOPページ
※インターネット出願を行うにあたり、「3」にある「ユーザ登録」が必要です。
2 熊本県立高等学校入学者選抜【インターネット出願の手引き】.pdf
3 志願者の「ユーザ登録」について
※中学校等を卒業している人は、出身中学校等にご相談ください。
(1)【県内の中学校等出身者】
在籍・出身中学校等から配付されます【熊本県公立高等学校への志願のための事前登録のお願い】に記載の
二次元コードまたはURLからユーザ登録を行ってください。
(2)【県外の中学校等出身者】
在籍・出身中学校等を通じて熊本県教育委員会高校教育課へ、中学校アカウントの作成を依頼してください。
その後、在籍・出身中学校等から配付されます【熊本県公立高等学校への志願のための事前登録のお願い】に
記載の二次元コードまたはURLからユーザ登録を行ってください。
(3)【海外の中学校等出身者】
熊本県教育委員会高校教育課高等学校教育指導班へご連絡ください。
【岱志高校募集要項】
〇令和8年度(2026年度)入学者選抜募集要項
〇令和8年度(2026年度)入学者選抜募集要項・入学願等の配付について【中学校の先生方へ】
配付申込書.pdfをダウンロード、印刷して必要事項を記入し、本校にFAX送信してください。
【県外中学校向け】
熊本県教育委員会高校教育課へ、中学校アカウントの作成を依頼してください。
※中学校アカウントの作成依頼はこちら(中学校等所属校からご依頼ください)
【各お問合せ先について】
(1)入試内容に関するお問合せ
本校または熊本県教育委員会高校教育課高等学校教育指導班へご連絡ください。
(2)インターネット出願システムの操作に関するお問合せ
miraicompass(ミライコンパス)サポートセンター
(運用委託会社:三菱総研DCS株式会社)
※ 問合せ電話番号は、「1」の出願サイトの「お問合せ先」よりご確認ください。
紹介ムービーこちらをクリック! タイトルをクリックするとYouTubeに飛びます!
2026学校案内パンフレット完成しました!
☆岱志高校は令和6年度創立10周年を迎えました
おかげをもちまして、多くの皆様に御尽力いただきました創立10周年記念式典を、厳粛のうちに挙行することができました。職員一同、生徒とともに、本校創立の意義を再確認し、今後もより良い伝統を築くことに努めて参る所存です。
今後とも、本校教育に対しまして、一層の御支援を賜りますようお願い申し上げます。
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
緊急情報
緊急情報について
現在、緊急情報はありません。
ブログ
公開授業週間 ~3年アドバンストコース生物の授業風景~
金曜日の6限目、3年生のフロアを歩いていると、アドバンストコースで生物の授業があっていたので、様子を見学しました。3年生アドバンストコース5名の生徒がタブレットを使い、生物の実験について調べ学習をしていました!
ワークシートを見ると、「ハーシーとチェイス」と書いてある・・・?
その人物が行った実験の内容をまとめるという課題でした。生徒たちは黙々と取り組んでいました!
図書館紹介
廊下を歩いていると、立て看板を発見!!
ちょっと一息つきに図書館を訪ねました!
入り口を入ると、エアコンが効いており、涼しい空間に、沢山の書籍が並べてありました!
新刊コーナーや雑誌コーナーも設置されています。
司書の先生に伺い、本校の図書館の魅力を聞いたところ、美術工芸コースがあるため、芸術関係の書籍が充実しているとのこと。
もうすぐ夏休み!長期休暇中に是非、読書に親しんでほしいと思います!
豚の目の解剖実験をしました【閲覧注意】
今週は理科の実験で豚の目の解剖実験を行いました。
豚の目は人間の目と大きさや構造がよく似ていて、教科書で学んだ器官を実物で確かめることができます。
最初は戸惑いや抵抗を見せていた生徒たちも、いざ解剖が始まると集中して作業に取り組み、思いきりよくはさみを入れていきました。
まずは眼のまわりの筋肉や皮下組織を解剖用はさみで丁寧に取り除きます。
眼球を半分に切って内部を観察しました。外側の強膜は名前の通りとても硬く、刃がなかなか入りません。
眼の内側には「脈絡膜」があるので黒いです。
水晶体はレンズのような働きをしていることがわかりました。
普段は見ることのできない目の中身を実際に自分の手で観察することで、視覚のしくみについてより深く学ぶことができる貴重な時間でした。
1年生公共 租税教室(出前授業)を行いました!
税理士の坂本先生を講師にお迎えして、租税教室を実施しました。
1年生の公共の授業の一環で行っています。
生徒たちは納税の意義や仕組み、税金の使われ方などを聞き、メモを取っていました。
夏休みの課題で「税の作文」に取り組む予定です。
公開授業週間 ~総合的な探究の時間【3年生】の授業風景~
3年生の総合的な探究の時間は、毎週木曜日の6限目にあります。
課題探究班と進路探究班に分かれて活動しています。
課題探究班では2年次に探究してきた内容をさらに深め、探究コンクール等に挑戦していきます。自分の進路と結びつけて、個人探究を進めています。10月に校内発表会を行い、11月の文化祭で代表生徒が発表する予定です。
進路探究班では、自分と地域をつなぐ取組として「さあ行っといで」「じゃあ行ってきます」ポスターを作成しています。
「さあ、行っといで」ポスターとは、自分の興味のある分野の方に取材し、メッセージをもらい作成するポスター。
「じゃあ行ってきます」ポスターとは、自分の決意を込めたポスターでまた再び熊本・荒尾に戻ってきますという意味が込められています。
本日は「さあ行っといで」ポスターの取材先の人選、質問一覧の作成、アポ取りなどを行いました。夏休みに取材や写真撮影を行い、メッセージをもらう予定です。
早い生徒は、取材まで終わり、キャンバを使い、ポスターのレイアウトを行っていました。
この生徒は大学の芸術学部の油絵専攻の先生に取材し、メッセージをいただいたと教えてくれました!
自分の進路を見据えて取材ができ、よい機会になったようです。このポスターも11月の文化祭で展示予定です!
また進捗状況をアップしていこうと思います!
卒業アルバム写真撮影が始まりました!
いよいよ3年生の卒業アルバム写真撮影が始まりました。
部活動の写真撮影の様子です!
3年生はこれから、就職・進学に向けて本格的に始動します!進路実現に向けてFIGHT!!
公開授業週間 ~総合的な探究の時間【1年生】の授業風景~
1年生の総合的な探究の時間の様子をご紹介します。
1年生は毎週木曜日の5・6限目の2時間、総合的な探究の時間の授業があります。
探究の型を身につける学習として「鹿島建設」の教材を活用し、課題設定・情報収集・整理分析・まとめ表現の4つのステップを事例を通して学んでいます。本日は「まとめ・表現」の単元で、羽田空港D滑走路の魅力をまとめ、表現する活動を行いました。KJ法的な手法でまとめ、どのように工夫すれば、魅力が伝わるプレゼンテーションになるかを考えました。
2学期からは「地域を知る」をテーマに、地域活性化などに取り組まれている方を講師にお呼びし、「地域理解講座」を行う予定です。
岱志・水俣 合同探究学習発表会を実施しました!
7月7日(金)本校の2年生32名と3年生の課題探究班6名の計38名の生徒が、水俣市公民館にて開催された「探究学習発表会」に参加しました。
生徒たちはバスで水俣を訪れ、水俣高校の商業科の皆さんと共に、地域課題に関する探究の成果を発表・共有し合いました。
当日は、水俣高校から2班、本校からは3班が発表を行い、それぞれの地域の特色を生かした課題設定や、調査・考察の深さが光る内容となりました。発表を聞く姿勢や質疑応答においても、生徒たちは積極的かつ真摯な態度で臨み、互いに高め合う貴重な機会となりました。
発表会の後は、昼食を取りながらのワークショップも実施。和やかな雰囲気の中で、水俣高校の生徒と本校の生徒がグループに分かれ、「地域の魅力や課題」について自由に意見を交わしました。自然豊かな水俣の地域性や課題意識の共有を通じて、今後の探究活動のヒントや視野の広がりを得ることができました。
今回の交流を通して、生徒たちは「自分たちの地域を自分たちの力でよりよくしていこう」という意識を強めました。
今後もこのような探究活動・交流の場を大切にしていきたいと思います。主催していただいた玉名青年会議所の皆さん、大変お世話になりました!
夏空の下でキャンバスに向かう
期末考査が終わり、今週は各コースごとに特色ある活動が行われています。
美術工芸コースでは、今日から2日間にわたり、校内写生大会に取り組んでいます。
生徒たちはいつも見慣れた校内の風景の中からそれぞれの「描きたい場所」を選び、制作に励みました。
真夏の暑さのなか、日傘を差したり、汗をぬぐいながらも、集中して筆を動かす姿が見られました。
教育実習生からメッセージ
2週間にわたって頑張った教育実習生の先生が、最後に後輩の皆さんへ向けて温かいメッセージを残してくださいました。
この教育実習の2週間はあっという間に過ぎましたが、生徒の立場から教師の立場に変わったことで、授業を計画することの難しさや学校教育は絶えず変化していくものであることに気づくことができました。
生徒の皆さんには、学べることの大切さを考えながら岱志高校での生活を過ごしてほしいです。私の高校時代はコロナ禍まっただ中で、好きなことを学び、そしてその学びを支えてくれる環境があるということは当たり前のことではないということを感じました。今は「いやだな〜」「やりたくないな〜」と思っている勉強も、これから社会で必ず役に立つ日が来ます。だから、岱志高校での生活を一日一日楽しんでください!
皆さんが高校生活を通して、成長できることを心から応援しています!!