2021年12月の記事一覧
生活単元学習「スポーツをしよう②~ボールボール~」
12月13日(月)~12月17日(金)、生活単元学習「スポーツをしようパートⅡ」に取り組みました。今回のスポーツは、長机を合わせて作ったコートのボールを転がして友達とパスをつなぐオリジナルスポーツ「ボールボール」です。
初めて取り組むスポーツだったので、最初は、ゆっくり転がる大きい風船や大きいビーチボールから始めました。ゆっくり転がるボールを目で追って触れたり、風船の中の鈴の音を耳で聞き転がってきたボールをパスしたり、スイッチで送風機を動かして様々な方向にボールを転がしたりするなど、それぞれ自分の得意な方法で競技することができました。また、どこに誰がいるのか、どの友達にパスをするのか考えるようになり、友達につなげることを意識しながらゲームに取り組む姿が見られるようになりました。
生活単元学習「レッツエンジョイサイエンスⅡ」
高等部では、11月29日(月)~12月2日(木)生活単元学習「レッツエンジョイサイエンスⅡ」で、天気と天体について学びました。毎日「晴れ、くもり、雨」は、確認をしていますが、その他の雪や台風の映像を見たり、天候に合わせて帽子や傘、手袋などのグッズを身に付ける体験をしたりしました。グッズを身に付けた時には、嬉しそうな笑顔になる生徒もいました。また、Zoomで屋外と繋ぎ、室内と室外の気温差がどれくらいあるのかということも確認しました。後半の3日間では、「星座」「月の満ち欠け」「惑星」の学習をしました。「星座」の学習では、簡易テントで暗くした中でプラネタリウムで星を観察しながら自分の星座について、「月の満ち欠け」では、太陽と月と地球の位置関係や太陽の光の当たり方で月の見え方が変わることについて、「惑星」では、惑星の模型とプロジェクターでスクリーンに映した太陽の映像で惑星の大きさの違いについて、学ぶことができました。色々な体験を通して、身の回りの自然環境について興味関心を高めることができました。
生活単元学習「学習発表会をしよう」
高等部は、学年毎に発表しました。1年生は、「トライ&チャレンジ」と題し、得意な動きや好きな活動を生かして、「ふるさと」の演奏と書道・アートパフォーマンスを行いました。3人のチームワークにより、素晴らしい演奏と作品となりました。
総合的な学習の時間「天草拓心高校マリン校舎との交流及び共同学習」
高等部では、10月20日(水)に、天草拓心高校マリン校舎1,2年生とオンラインを活用した交流及び共同学習を実施しました。天草拓心高校マリン校舎の生徒が本校生徒に向けて製作した手作りの「ハロウィンわなげ」、本校生徒が天草拓心高校マリン校舎の生徒に向けて製作した手作りの「魚釣りゲーム」、そして、天草拓心高校マリン校舎からの要望で「ボッチャ」を、3つの本校と天草拓心高校マリン校舎との合同チームに分かれて行いました。
オンラインでの交流及び共同学習になりましたが、チームごとに力を合わせて取り組み、交流を深めることができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 星子 和広
運用担当者 教諭 藤木 宏幸